人気ブログランキング |

<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

桜舞う日に

c0075224_14474150.jpg
あれは確か4月10日のこと

サッカー観戦が無くなった私にとって、日曜日をどう過ごすかは一つ課題です。

このブログであまり触れた事は無かったんですが、私、実は無類の車好き。だけどここ10年以上、目的もなく走りに行く、ということは無かった。で、思い立ちました。そうだ!走りに行こう!

前日の夜遅くに思い立ち、目覚ましをかけてこの日は朝5時に起床。
5時半に出発して、目指すは箱根。
ターンパイクから芦ノ湖スカイラインにかけては、近場としては最高のドライビングコースです。
この時間ならすいてるだろうし、お巡りさんもいないだろうし、、なんて考えながらあっという間に東名厚木。さすがにすいています。小田原厚木道路は制限速度低めなのでトロトロ走ってると、後より方からレーシーなエンジンサウンド!白の真新しいGT3が二台、すごい勢いで車と車の間をすり抜けて行きます。あいつら、もしかしてオレと同じところに向かってんじゃ?

ターンパイクに到着すると、そこはなんと!数多くの走り屋君たちのレース場と化していました。
道路わきに車を止めて、先行のWRXが見えなくなるかどうかの時にスタート。まだ3000キロの愛車にあまり負荷かけてもね、ってことで今日はリミット5000回転までってことにして、いざ出発。
エンジンをsportsモードにセットしてアクセルを踏み込みますが、WRXは速かった!あっという間に視界から完全に消え、最後まで姿を見ることはありませんでした。

久々に飛ばしてみたけど、桜が丁度満開で、あっという間にパスしちゃうのはもったいない絶景!
思わず車を停めて記念撮影したが上の図。

芦ノ湖を見て御殿場へ抜け、朝食をとって再び東名から帰宅したのはまだ朝の10時半。
総行程約240キロ、燃費は10キロ以上/㍑を記録。3.4ℓエンジンとしてはまぁまぁかな?

というわけで久々に気持ち良くドライビングプレジャーを味わってきたオヤジでしたが、翌日予期せぬニュースが。

このターンパイクで試乗用PORSCEが大クラッシュ。おそらく記事を書くため?運転していた自動車評論家の方が死亡する大事故になってしまったとのニュースが、TVはじめ多くのメディアで報道されたのです。
一日違いですが、同じ車、同い歳の方の事故でした。

気を付けなきゃいけないよ!ってことで、次もまた10年後かな・・

by tama1366 | 2016-04-30 15:24