人気ブログランキング |

<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

春ですな

桜が満開。

息子は前年度フル単位取得。で、いよいよ最上級生に。

就活も始まり、志望する業界??もほぼ決まったようです。部のOBを頼って、様々な先輩のお話を聞かせて頂いている様子。そんな中、たまたま私の学生時代の友人に息子の就活の話をしたところ、『オレはコネとかにはならないが、話くらいいくらも聞かせてやるから遊びに来させろ!』なんて言ってくれて、息子にその話をするとすぐにアポとって訪ねたようです。その友人とは、学生時代そんなに親しいというほどの間柄ではなかったのだけれど、こんな時、そんな風に情けをかけてくれて、嬉しかったし有り難かった。感謝、感謝です。

自分の時代とは違い、今の時代は本人の成績表は親元に郵送で送られてきます。息子の学校、学部は昔から留年が大変多く、その場合成績表の頭に『原級』と書かれるそうです。息子の周囲にも、今回原級となった友人は珍しくないようです。それを思えば部活やってゼミ入って一応単位も取っただけ、まぁ良くやっている方なのかな、と。

最近ちょっと嬉しかった出来事。
後輩のお母さんから、家内を通じて息子へとお菓子を頂きました。
聞けば、その後輩君が色々悩んでいるときに、わが子が話を聞いたり、励ましたりした事があったようです。家内はそのお母さんからご丁寧にお礼を言われ、息子さんにと、お菓子を。
うちのお兄ちゃんもちょっとは良いところがあるんだね。そう思ったら、私達にとってこのお菓子は大きなはげみになりました。

サッカーもいよいよラストイヤー、今週末から関東リーグのシーズンイン。息子が今週末のピッチに立つことは無さそうだけれど、今年もシーズン終了まで息子や仲間達を応援したいと思っています。

by tama1366 | 2015-04-02 16:39