人気ブログランキング |

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まくられ負けの一日


10月26日。この日は穏やかであたたかい一日だった。

朝イチ、オヤジは秋の区民大会。二回戦で5-2とリードしながら、なんとそこからまくられて5-7で負けちゃった(涙)

ただただ悔しいです。情けないです。最初から打てなかった。攻められなかった。負けるべくして負けた。また一から出直し。

さて、この日大学サッカーのキックオフは午後6時。すっか日も落ちてナイター照明のGでは、珍しく相手チームの応援団が太鼓鳴らすわ歌うたうわ、そしたらこちらの学生もさすがにホームで応援負けしちゃヤバイと思ったのか、賑やかな応援合戦。楽しませてもらいました。

息子は残念ながらベンチスタート。今のチームのサッカーは、簡単に言うとガッチリ引いて守ってある程度相手にボールを持たせ、ボールを奪うとロングボール一本で勝負するスタイル。それ故、攻撃陣はどちらかといえばパワー系の選手が好まれる傾向にあるのかもしれません。線が細く小柄で正確なパスを武器にする息子には、厳しいのかな。。

試合はほぼ7:3の割合でボールを持たれながら相手にゴールを割らせず、逆にワンちゃんドリブル突破からのシュートでこちらが先制し、1-0で折り返し。後半も半分を過ぎて不用意なミスから失点し同点とされると、こちらもようやくベンチが動く。残り10分FW二枚の交代でいよいよ息子の出番です。同級生と思われる学生から息子の名を呼ぶ応援の声が嬉しかった。
息子は前線で身体をはり、くさびのボールを受けサイドへ展開、しかしクロスの精度が悪くなかなかシュートまでいけない。イライラする時間が続きます。
逆に終了間際にペナルティエリアすぐのところで与えてしまったFK、これをファーサイド上隅、ほんと角に見事直接決められてしまった!悔しい逆転負け。しっかしあのFK、敵ながらアッパレだったなぁ。

オレといい、息子といい、今日はまくられて敗戦の一日だったね。

たしかこれがIリーグの最終節。帰り道、はたしてまた息子の試合が見れるのかなぁ、という思いに秋の夜の寂しい感じが交錯して、なんとなく肩を落としてグランドを後にしたオヤジでしたが・・・
まだまだ終わったわけじゃないから!お互い頑張ろうぜ!と思い直した日吉のコインパーキング(笑)時計を見たら、午後8時を少し回っていました。

by tama1366 | 2014-10-27 13:37

昨晩の10番

ネイマールがすごい。
スゴイとは思っていたが、こんなにすごいとは思っていなかった(笑)

海外の一流クラブでプレーする選手がいとも簡単に裏を取られる。1対1は絶対に外さない。ゴール前、ここぞという場所にフリーで飛び込んできて決める。ブラジル代表のサッカー自体、正直面白いサッカーではないと感じたけれど、ネイマールのプレーはそれだけで見る人を魅了する。

同じ22歳の若大将、よっち君も気持では負けていなかったが、残念ながら差は歴然だった。

やられ出すと止まらない。いつもの日本人の悪い癖だ。自分も試合の時いつもそう。悪い流れを変えるのは本当に難しいと思う。

日本は何をどうすれば良いのか?今までもこれからも、多くのサッカー関係者が取り組んできた課題。

もちろん私にはわからないけど、たとえネイマールに4発やられてもよっち君が一発返す、そんな試合が見たい。

まだ始まったばかりだ。

by tama1366 | 2014-10-15 11:00