人気ブログランキング |

<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

映画+観戦!

11月18日(日)。寒くなりやしたね。。

すごーく久しぶりに、家内と二人で映画を観ました。
『桃(タオ)さんの幸せ』という香港の映画です。

家内の知人(年配の方です)が観て、主人公がちょっと私に似ている(笑)とメールを下さったのがきっかけだったのですが、私にとってはとてもタイムリーなお話だったし、主人公の優しさ、潔さ、感謝・・観終わって、きっといつまでも心に残るだろうと思える、とっても良い映画でした。

で、観終わってから家内とラーメンすすって、家内を置き去りに一人Gへと観戦に(笑)
Gに到着すると、木枯らしが・・寒っ!!いよいよサッカー観るのも命がけの季節がやって参りやしたね!

本日は、対RK大@homeです。
今日はIリーグ最終戦。息子は選手登録を済ませたようでしたが、残念ながらベンチ外。でも、息子の居ない試合ですが、今日は後半観戦できてよかった。
Gに近づくと、すごい太鼓の音やら応援の歌声が聞こえてきてビックリ。Iリーグでこんなに派手な応援観たのは初めて。GにはキャプテンはじめA、Bチームの主力選手からマネージャーまで数十名が立ってすごい応援。そう、Iリーグ登録の4年生にとって、この日は最後の公式戦だったのですね。日頃トップの試合で応援してもらっている側が今日は応援側に。歌アリ太鼓アリで、得点シーンは抱き合って喜びを爆発させ、当にチームが一つになった試合、見所満載でした。

オヤジのすぐ近くで見覚えのある先輩が応援している・・そう、その先輩は息子と同じ高校出身の4年生。今、トップチームで頑張っているのですが、学ラン姿のその先輩、改めてものすごく小柄で細身じゃ・・それでもトップでやっている・・体の大きさじゃないんだなぁと、改めて。。

残念ながら試合は1-2で惜敗。その試合に続けてトレーニングマッチが始まります。息子が出てきました。
今日は左の前で先発。
動きのキレは、入部当初の比べて良くなってきている。二列目からトップの選手の前に通したスルーパスは残念ながら得点にはならなかったけど、コースも強さも完璧でした。しかしまだ自身がトップスピードでのボールを扱う技術が足りないなぁ。ということで今日は60点!!(笑)

家に帰ると、家内が『元気でやっていた?』と聞くので、うん、とりあえず大きな怪我もなく元気そうだったよ、と。
トップチームもこの週末、いよいよ最終戦です。

by tama1366 | 2012-11-19 11:58

19歳

今週月曜日、久々に息子が家に帰ってきた。相変わらずのボーズ頭である(笑)。
そういえばこの日は息子の19回目の誕生日。母親と妹はケーキを買い、首を長くして息子の帰りを待っていたら、昼間友達にもらったという誕プレを抱えて帰ってきたらしい。
私は仕事で帰宅が遅れ、久々皆と一緒に食事をすることは叶わなかったが、家に帰ると息子が上機嫌で私を迎えてくれた。
聞けば前日のトレーニングマッチ、強豪との試合に後半出場機会を与えられ二得点を挙げたという。このところ忙しくて観戦できなかったのだが、結果が出て本人はよほど嬉しかったのだろう。
寮での生活にもようやく慣れてきたようだ。毎日山ほどある部の洗濯物と格闘しているらしい(笑)が、同僚と6名でそれも楽しみながらやっているという。今しか出来ない貴重な体験。苦労もあるのだろうが、いやいやではなく、少しは楽しくやれているなら、それは仲間達のおかげなのだろう。

それにしても19歳か。光陰矢のごとし。自分がその歳の誕生日は何をやっていたかなぁ。確か、当時付き合い始めたガールフレンドに祝ってもらった覚えがあるが、家になど全く寄り付かなかった気がする。
ふと、息子がまだ小学校低学年の頃の写真をひっぱりだしてみてみた。まだベビーカーに乗っていた妹をやっとの思いで抱きかかえる息子の姿がほほえましい。家族で京都の旅行をした時の写真だったかな。
こんな時期はもう二度と来ないんだな・・と思ったらちょっと寂しいような、でも、その当事から比べたらはるかに成長した今の二人の姿が、ちょっとまぶしいような嬉しいような、そんな夜だった。

コンディションが良ければそれなりに結果を出せるとすれば、あとはどうすればコンディションを維持、高めてゆけるか。一度や二度調子がよかったとぬか喜びせず、考え実行し続けることが重要。
今シーズンも残すところあとわずか。トップは一部残留をかけた厳しい試合が続いている。泣いても笑ってもあと三節。それが終われば4年生は引退か・・ホント、早いなぁ。

by tama1366 | 2012-11-08 09:33