人気ブログランキング |

<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

未知なる世界

週末土曜日。冷たい雨の中、関東大学サッカーリーグ第二節は初戦と同じ1-2で敗戦。

チームにとっては勝たなくてはいけない試合だったようだが、雨の中思うような試合運びが出来なかったようだ。
息子は駐車場警備員。今期から各大学当番制で、全ての運営スタッフを担当大学の学生が賄うことになったらしい。そのため当番日の試合はスタンドで応援することも叶わなくなる。

さて、翌日曜日はTM@HOME。久しぶりの下田G、一週間前はさぞ桜がキレイだっただろうな・・夕方から始まったTM、何本か観ていたが息子は一向にアップする気配なし。腹もへったしそろそろ帰ろうか・・と思い始めた何本目か、わが子がアップを開始。むむ・・やっぱり最後まで観て帰ろう(笑)

すっかり日も暮れピッチは照明で照らせるも、やや暗いのは仕方ないところか。ポジションは二列目の中央。怪我から復帰してまだ二日、動き悪いかなと思っていたが意外にそうでもない。相手にボールを支配される時間帯が多い中、なんどか背後の死角からボール奪取をはかる鋭い動きも見られ、かなり頑張っている印象。
パスは長短正確に通していた。前を向いてのドリブルでDFをギリギリ引きつけ味方をフリーにして足元に流したパス、ゴール前、ワンタッチでDFラインとGKの間に落としたパス、素早いサイドチェンジのロングパスなどいくつか良いプレーもあり、試合後コーチからお褒めの言葉を頂いたらしい。そのせいか負けたにも係わらず家に帰ると珍しく上機嫌であった。
だからオヤジはあえて苦言を。まだまだ結果出してない。負けて喜ぶなよ(笑)

社会人になれば学生時代と違って褒められることなんて滅多にないもの。大学体育会も高校時代からみたらはるかに社会人に近いのかなと思っていたけど、少しでも良いところを見つけて褒めて下さる方がいらっしゃるとは・・ありがとうございます。本人はどんなに力になることか。

そういえば・・息子は良く辞めないで続けているなぁ(笑)
未だにこうしてGで息子のプレーが観られる私は幸せ者。わかっているようでわかっていなかった気がする。多くの方々のおかげです。

by tama1366 | 2012-04-16 16:41

関東大学サッカーリーグ 開幕!

4月8日(日)。VS●●大学@西が丘。
ピッチが近くてすごくいいサッカーGですね!

いよいよリーグ戦開幕。わが子は黄色のユニ着てスタンド応戦席。一年坊だもの、当たり前だのクラッカーと言いたいところですが、この日ピッチに立った1年生も二名います。いずれもU-18日本代表選手。一人は身長160センチちょいしかなくて・・です。さっすが、期待値が違う。実力ももちろん違う。シュートなんざ強烈でヤバいです。プロみたい!と思ったらそれもそのはず。聞くところによると、ユース二年生の時に所属するクラブ(J2)でトップチームのベンチ入りを果たした逸材なんだとか。

そりゃ、わが子と比べるのも可哀想だ(笑)

他にも同級生には『代表』に名を連ねた選手が数名。やっぱ何が違うってフィジカルとスピードなんでしょうかね。唯一、スタメン出場した上記の選手はハートもすごい。全くビビってる様子なし。

わが子は2月中旬から大学の練習に参加させて頂いておりました。学ラン着用です(笑)
本人はこの二ヶ月、これまでとは全く違った環境の中、色々な勉強をさせて戴いたようです。

私は外から眺めているだけなので何もわかりませんが、息子の様子から感じるいままでとの大きな違いは、『組織のためそれぞれの個に何が出来るか』というところ。チームは歴史もあり、関東一部リーグでは勝利を義務付けられています。
チームはそれを目指して一丸となり、それ以外は全て二の次です。
目指すものが利益か勝利かという違いこそあれ、例えるならミニ会社のようなもの?

体育会出身者は比較的就職に有利などといわれるのは、既に4年間そういう環境で社会人としてのトレーニングを積んでいる・・という、企業にとってはある種安心感があるからなのかもしれませんね。

話はそれましたが、試合のほうは開始早々見事な直接FKで先制したにも係わらず、前半35分と後半開始早々にサイドの裏をとられてそのままドリブルから決められてしまい、1-2の敗戦。

オヤジ的感想を言わせていただくと、皆さん上手い!ただボールを持ってから前への推進力が弱い。キレイなサッカーしようとしすぎ。センターバックは頑張ってた。ちょっと辛口かな?

そういえばハーフタイム、ジュース買いに行ったらサッカー解説でおなじみの宮●ミッ●ェルさんがいました(笑)

まだ始まったばかり。しばらくは週1でリーグ戦が続きます。次戦の勝利に期待!

by tama1366 | 2012-04-10 10:32