人気ブログランキング |

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バカ三連発!

1月29日(日)。

この日、ボン助の高校のサッカー部では、三年生を送る『お別れフットサル大会』が開催されました。場所は横浜のとあるフットサルコート。

開始は夕方4時半。オヤジは頭のてっぺんから足の先まで、もうこれ以上着れません状態。露出しているのは目のところのみ。だって寒いんだもん!(笑)
でも久々だし楽しみに観に行ってみました。3つのコートに分かれて学年別に、また歴代のコーチチームなども作って優勝争い。

うーーーーーー寒い寒い!でも、面白かったぁ!

フットサル観戦はボン助が子供の頃以来だけど、やっぱサッカーとは一味違いますね。やはり足技に優れた選手のプレーが面白くて、必ずしもサッカー上手い奴がフットサルも上手いとは限らない感じ。サッカー目立たない奴でも今日は目立ちまくり!って選手もおりました。結果は決勝でコーチチームと3年生チームが優秀を争い、3-1で3年生チームの勝ち!!この試合、観客の歓声含めマジ面白くて、バっカ寒い中観に行った価値ありました(笑)

会場では以前Gでよくお目にかかったオヤジ達と久々の再会。
息子達の話になり、いやー毎日だらけてるよね・・教習所行ってるの?なーんて話で盛り上がっちゃいました。こちらもおかげで楽しかった(^^)

ところでうちのバカ息子はこの日を楽しみにしていたのに、出かける寸前具合悪くなり、真っ青な顔してトイレでもどしまくり・・どっかでノロウイルスでももらったか・・まったくこんな日に限って・・たぶん本人もチョー残念な欠席でした。

にも係わらず一人で観戦に行ったのかって?ハイ。オヤジの私も相当のバカです(^v^)

by tama1366 | 2012-01-30 17:32

バカ寒っ!

毎日寒いっスね!

この時期、動けないほど厚着してダウンのフードを目深にかぶり、寒風吹きすさぶチョー寒いGで観戦・・
寒くて死にそうじゃい!!けど別にやめようとか行きたくないとかは思わない・・みたいな。そんな方、オレ以外にも結構いらっしゃると思います(笑)

毎年毎年やっていたことなのに、ボーズが引退して今は出来なくなって、やっぱりちょっと寂しいですな。クソ寒い日、ふと去年までの事とか思い出してまたGに行って観戦してぇなぁ・・とか思い出してます(^^)

あっと言う間に子供は成長して、気が付けば観戦したくても出来なくなっちゃう。だから出来るうちが幸せなんですね。うぜぇとかもう来んなよとか言われても行きたかったら行くが良し。
行く道すがら出会う景色や空気、人の姿、同じように応援しに来られた父兄や関係者の皆さんとの交流・・その一つ一つがとっても良い思い出になっているし、自分にとって元気の基。
うちは男の子一人だけど、二人、三人といらっしゃる方をとても羨ましく思ったり(笑)

息子はまだ学部は決まらないけど、とりあえず進学出来そうだし大学でもサッカー続けるみたい。
また大学生になっても応援に行こうかな。

でも、さすがに大学生になってGに応援に来るオヤジは居ない??
むむ・・恥ずかしいけどまぁ、いっか!! 気が付けばもう恥ずかしいっちゅートシでもないや(笑)

と、いうわけで・・なけなしの小遣いはたいて東急電鉄の株を買いました。何のためかというと、株主優待乗車券。これでまた春から週末はG通いの予定 (^^)v

てことは・・今度こそ終わるかと思ったこのブログ、まだ続くの??

いい加減にしなさい!とのお声が聞こえるような・・(^^;....

by tama1366 | 2012-01-24 14:34

大人への階段

この季節、ボン助と同年代でその昔一緒にやっていた仲間達の進路が続々と耳に聞こえてきて嬉しくなる。

中でも選手として注目していたのは、藤●東で10番を背負い、静岡県選抜として注目され、同年代の日本代表との試合では金星を挙げた某選手。

彼は13歳の頃、我が家に2日間ホームステイをしたことがある。当事彼はジュ●ロ沼●のJYに所属し、TRP招待試合で上京した際たまたま我が家に滞在した。物静かで小柄な選手だったが、抜群の俊敏性とテクニックを持ちメンタル的にも内に秘めた強いものを持っていると感じた。まだ子供だったが、この子はもしかしたら・・と思ったものだった。

選手権では残念ながら全国にあと一歩届かなかったようだが、明●大学に決まったそうだ。さすが明●の新入生の顔ぶれはそうそうたるメンバー。そんな中でもいずれきっと中心選手として活躍するはず。乞うご期待。

中にはサッカー超名門校でレギュラーとして活躍していながら、サッカーは高校で辞めてしまう子もいる。やはり小柄ながらJY時代から身体がめっぽう強くテクニックとスピードを持った選手だった。整体士の専門学校に進みトレーナーの道を歩むと決めたそうだ。怪我や諸々の事情で進学を諦めなければならなかったというわけではなく、本人の意思で決めたという。サッカーやめちゃうのもったいないけど・・頑張って!。

サッカーを続けてきた子たち、総じて考え方がしっかりしているなぁ。
私自身の18の頃と比べて?かもしれないが、自分の将来を見据えしっかりした考えや目標を持って進路を選択していると感じる。やはりサッカーは子供を大人にするんだろうか。

皆を見ていると、若いって素晴らしいなと思う。なんというか、どんな高い障害をも乗り越えられそうなバネがある。そういえば自分も若い頃、アルバイト先の店長にそんな事を言われたっけ(笑)

みんなみんな、新たな目標に向かい頑張って!!

by tama1366 | 2012-01-18 15:12

スタート!

年末からお正月にかけて家内の実家で過ごした私達一家族でしたが、子供達は三が日が明けるとすぐに習い事やら塾の予定があったし、ボン助も最後の試験前で落ちつかなかったこともあって、二日の夜には帰途につくことになりました。

いよいよ自宅に向け出発というとき、娘が突然表情を強張らせ『帰りたくない』と言い出しました。
そのうち、習い事にはもう行かない、塾にも行きたくない、と泣き出す娘。
じゃあ、いいよ。お父さん、もう送り迎えも一切しない!と怒る私(苦笑)

車が出発しても泣きじゃくるまましばらくおさまりませんでした。

表面的にはとても明るくおおらかな娘ですが、内面は兄と違って几帳面でやや神経質なところがあります。一年後に迫る受験。最近はその為に好きな習い事の回数も減らすと自ら言い出しました。私達が何を強要したこともないつもりなのですが、改めて、本人なりのプレッシャーは相当なものなのでしょうね。

もう何もかも嫌だとまで言い出す娘に、兄のボン助が、自分もサッカーで辛かった話を始めました。
先ず、小学校6年のとき。全日本少年サッカー大会に向け、それまで攻撃的ポジションしかやったことのなかった息子が、突然のサイドバックへのコンバート。それはかなり辛かったみたいですね。そして中学になり、最初の頃こそ公式戦へ出場していたものの次第にその機会が減っていった頃のこと。

自分ももっともっと頑張ればよかった。妹には何より後悔してほしくない。だから今、止めるなんて言わないで最後まで精一杯頑張ってほしい。後悔のないように・・そんな話をしてくれました。

その話を聞きながら息子のその当事を振り返ってみると、オヤジは『まぁ辛いんだろうな・・』とは思ってたけど、本人はそんな素振りは一切見せなかったし言わないし・・
『辛かった』と本人の口から聞くのは、これが始めてのことです。

『でも、辛いなんて一言も言わなかったよね。どうして?』と聞いてみました。
『心配かけたくなかった。まぁ、サッカーは楽しかったしね』

そんな事まで考えてたのか・・
当事、せめてGへ応援に行くことがオヤジとして自分に出来る事だくらいしか考えていなかった。なんとなく心配したことはあっても、その気持を深く思いやってやることは、出来なかったんだと思った。

お兄ちゃんのそんな話を聞いて、娘の涙も次第におさまってきた。

これで問題が解決したとは思わないけど、娘も息子も私達に、辛い、辛かったと話せたことは、良かったんじゃないかと思った。
家族四人、狭い車の中で言いたいこといいながら走るのも、たまにはイイもんですね。

高等部の最後の実力試験も終わり、翌日から部活に復帰した息子。なまった身体に相当こたえたようですが、遅ればせながら今シーズンのスタートを切り、2月からは大学の練習に参加したいと張り切っています。寒い時期調整は難しいと思うが、自分で選んだ道、どうか初心を忘れず頑張ってほしい。

怪我に気をつけてね。

by tama1366 | 2012-01-16 10:44

今年も頑張るぜ!

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

お正月、家内の実家で過ごさせて頂きました。

オヤジは義兄二人と一緒に二日からジョグ初め。10キロを35分台で走れる兄貴達ですが、私のペースに合わせてゆっくり走ってくれました。空気が良くて気持ちよかったです!

その後、ボン助も入れて縄跳び大会・・連続二重とび何回できる??

義兄(50) 98回

オヤジ(48) 25回

ボン助(18) 15回!(笑)

義兄の衰えを知らない身体能力には驚かされるばかりです。それにしてもサッカー選手!!ダセーぞ!(笑)

オヤジ、今年は50回目指して頑張ります(^^)


追伸:も一つ笑い話

サッカー部の同級生全員に聞きました。『●●(ボン助)は大学で体育会4年間続くか?』

全員が 『続かない』 と回答したらしいです(笑)

by tama1366 | 2012-01-06 14:38