人気ブログランキング |

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

敗退。

昨日の勝利の余韻にひたる暇もなく、今日16日は新人戦中央大会二回戦@川●高校G。

キックオフは11:10の予定で、Gに到着すると前のゲームの真っ最中だった。どうやら他グループのやはり二回戦のようだが、Gを観た途端『やばっ!』と思った。このあたりまでくると一目で選手のフィジカルが違う。
皆デカいし既に大人の骨格。

S●Cはここ3代観ているが、ここの選手達の屈強な体つき(見た目)に対抗できる選手は毎年一人いるかどうか・・まして今年のチームは半分以上が高校1年生。ボン助もようやく170に届いたくらいで相変わらず細いし、まだ大人の体じゃない。これはヤバいところに来てしまった(汗)

S●Cの選手の皆は相変わらず試合前、楽しそうだ(笑)。つぇえところとやれる嬉しさが表情にみなぎってる。
ふとギャラリーを観ると、先輩のご父兄?や前々年のコーチだった方も見に来て下さっていた。

いざ試合開始。やはり相手は屈強だった。

足元の技術が特別高い選手は少ないが、皆パワーはあるし体の入れ方も上手い。特にDF面で組織としてよく教育されており、カバーの意識も徹底している。ボールを受ける前の動き、ファーストタッチも悪くない。必然的にボールを支配される時間が長くなる。

この日は本当に寒かった。特に強風が吹き荒れ、キーパーのパントキックもいつもの半分しか飛ばない。前半、風下にたってしまったS●Cは攻め込まれる一方だった。
ここで相手の分厚い攻撃があり、立て続けに二失点。これで勢いと流れが完璧に相手に行ってしまった。

後半は風上に立つも、若干風も弱まったのか、あまり強力な追い風にはならないなぁ。それでも前半よりは元気に前を向く場面が見られたが、相手は前にスペースを与えてくれない。逆にボールを奪われカウンターを食らう場面を何度見ただろう。玉際でことごとく負けているため、ファールをとられるシーンも数知れず・・

ボンも何度かボールを持ってドリブルで仕掛けるシーンはあったが、パスコースを上手くつぶされ得意のパスも通らず・・

後半やや盛り返したところで逆に不用意な失点をしたのは痛かったな・・

ちょっと悔しかったのは、オヤジの目の前に、次に当る予定のN大F沢の偵察隊二名(学生)が来て熱心に観戦しながらメモを取っていたのに、後半20分くらいで最期まで観ようとせず帰ってしまったこと。

おいおい、こっからまくっちゃったらどうよ?報告書に書けなくてヤバくねーか?(笑)
なーんて思ったてたのにそのまんま終わっちゃったし・・

新人戦は32で敗退。この壁は昨日までとちょっと違ってかなり分厚いだろう。
ボン助も家に帰って一言も口聞かなかったとこみると、今日の不甲斐なさは本人が相当こたえたんだろうな。
クラブでやっていた時は、負けてこんなに悔しそうにしていたことなんてなかったなぁ。

でもね、ちょっと怪我もしたみたいだったのに、今朝また懲りずに暗いうちから朝錬に出掛けていった。
くじけない強い心が育ってきた。

だからきっとまだまだ伸びる。これからですよ(^^)

by tama1366 | 2011-01-17 18:20

初戦突破!

1月15日(土)。いよいよ新人戦中央大会初戦@湘●高校グラウンド。

予選から勝ち上がったノーシードのS●Cを迎え打つお相手は光●相●原高校。いきなり第二シードの強敵ぢゃ。中央大会は8つのブロックに分かれて8チームで争います。つまり既にベスト64の戦い。

前日夜、『どうだ、皆気合入ってるか?』とボン助に聞いたら、『そうでも無いよ(笑)』と余裕のコメントだったから、こりゃ平常心でいけそうだなと思った。まぁ挑戦者として失うものもないしね。

去年のチームは一昨年のチームが選手権でかなりのところまで行ったため予選免除で、この中央大会初戦で0-1で敗れてしまったんだっけ・・予選を戦う中でチームとして積み上げるものは計り知れない。今年のチームはある意味ラッキーだと思う。

さて前半立ち上がり。相変わらずスロースターターぞろいのS●Cはいきなり攻め込まれて苦しい展開。最初の10分くらいDF一辺倒。何本CK蹴られたかわかんないくらい。
でもここをなんとか凌いで10分過ぎてようやく攻撃のいい形が出てきたかな・・と思ったのもつかのま・・18分くらいだったかな、左をフリーで突破されてゴール前に上がった絶妙のクロスにセンターFWが頭で合わせファーサイドに流し込まれてしまった。先制を許す苦しい展開。

しかしS●Cもひるむことなくいつものパスサッカーを展開。相手は中盤が激しくプレスをかけボールを奪うとすぐさま裏のスペースにハイボールを蹴りこむといういわゆる高校サッカースタイル。ボールを奪ってからが速くてDFは激しい上がり下がりを余技なくされる。今日は我がDF陣、さぞ疲れたのではないかな・・

前半も残り10分、S●Cもいい形でシュートまでいくがゴールを割れずに前半は相手1点リードのままハーフタイム。

あれ?ふと見ると今日はバスケ部のM君やら学校の仲間が10名ほど応援にきてくれているのに気付いた。皆さんに缶コーヒーをおごってあげたら『なんか若くない?(笑)』という女の子の声が聞こえて思わず気をよくするバカオヤジ(^^)

んなことはどうでもいいですね。さて後半立ち上がり。二分にボン助のトリックプレーからCKのチャンス。
これをゴール正面でジャンプ一番、頭で合わせたボールがクロスバーにあたってゴール中にバウンド!!
よく見えなかったけど決めたのはボン助?いや違うな、K君?!
これで1-1の同点。後半早々に追いついたのは良かった。

しかし敵もさるもの。すぐさまCKをとりFKと合わせて3本か4本危ないフリーキックが続くも、S●Cは集中を切らさず守護神D君のスーパーセーブもあり無失点。その後は一進一退のゲーム展開でお互いにチャンスを作りながら決められない。今日は一体何本CKを与えただろう・・しかしよく決められずに守りぬいた。

ゲームは結局1-1のまま前後半10分づつの延長戦に突入。
延長前半6分。右コーナー付近でキープされそのままを個人技で中に入り込むMFにDFが引きつけられ、GKまでおびきだされたところ、不運にもGKがはじいたボールが相手の足元へ。これを無人のゴールに流し込まれて再び1点ビハインド!!

勝負はこのまま延長後半に突入。立ち上がりS●Cの攻撃が途切れないままゴール前へ!何度か跳ね返されるもセカンドボールを奪い攻め込むS●C。最期は相手DFの跳ね返したボールをK君がダイレでミドルシュート!これがキーパーの伸ばした手をかすめてゴール右隅に吸い込まれた!!やった!、また追いついた!!

勢いづくS●Cがこの後最期まで攻め込むがゴールを割ることはできず、結局2-2で終了の笛。決着はPK戦へ!!

先に蹴るのはS●C。一人目のキッカーはキャプテンA君。これをキッチリ決め、後ろで見守る仲間達のボルテージは最高潮へ!
このあとS●Cは4人目までキッチリ決め、相手の4人目・・GK止めた!
これを見て弾むような足取りでペナに向かうS●C5人目は、なんとボン助。この足取り、今日は決めるな・・と思った。予想通りあっさり決めてPK5-3でS●C勝利!!

最期のPKを決め右手を高々と上げるボン助、駆け寄って抱きつく仲間達、皆嬉しそうだ。そうだよね、嬉しいよね、この勝利・・

おめでとう。一応これでベスト32じゃん。オヤジはおかげで明日もサッカー観戦(笑)

頑張った選手達、面白い試合をありがとう。ただし勝ったけど決して試合内容はほめられたもんじゃなかった(笑)から勘違いしないようにね。

寒いなか応援してくださったS●Cの皆さん、ありがとうございました。

by tama1366 | 2011-01-15 18:27

今年初!!

9日、10日は連休でオヤジは観戦4連発!(笑)

S●CのTM二連戦は連日往復100キロ以上の道のり。でもってあとはTVでアジアカップと高校サッカー決勝。頑張った選手の皆さんには申し訳ないが、はっきり言ってアジアカップが一番観ててつまんなかったです。

さて、9日今年の初戦はVS城●高校@AWAY。
こちらは神奈川のはずれ、津久井湖のほとりにあって、U18ではたしか1-1で引き分けたんだっけ。実力的にはいい勝負だったような・・でも選手の皆さんデカい!
Gに到着すると先ずは相手選手の皆さん、とても挨拶がキチンとしている。通りすがりのオヤジに対し、皆さん必ず立ち止まって丁寧に『こんにちは!』と挨拶してくれるのはとても気持ちがいい。更に、オヤジが立って試合を観ていたときのこと、近くにいた控え選手だろうか・・『これ、使って下さい!』とわざわざパイプ椅子を持ってきてくれたのには正直驚いた。指導者の方が普段から言い聞かせているのだろうか・・若い監督さんだったけど・・その子が何気に気を使ってくれたのだとしたら恐れ入りますm(_ _)m。

ちなみに勝負の方は前半5分に先制したのに追いつかれた挙句、後半終了間際に決勝点を決められ1-2で敗れたのは残念。
でも、負けて覚えるサッカーだからね。一年の初めとしてはこれで良しとしよう(笑)

さて、その夜の代表戦・・は飛ばしといて(笑)
翌10日朝のTMはVS市立桜●高校@HOME。K2の他グループで中~下位の学校。

ポゼッションは概ね73で勝ってるけど、相手はラインコントロール&素早いカウンターサッカーでしっかり守ってカウンター。攻めてもなかなか点を取れなくてちょっとイラつく。まるで昨晩の代表戦みたいだな(笑)でも代表戦とちょっと違ったのは、勝負はアンラッキーな失点で0-1とされてからコーナーで同点に追いつき、終了5分前に待望の勝ち越しゴールを決めて2-1となんとか本年初勝利を収めました。

今日はホームだけに他のお父さん達もたくさん来場。そういえば週末はいよいよ公式戦だっ!!
厳しい闘いが待ってるぞ!

by tama1366 | 2011-01-10 22:31

あけおめ(^-^)v!

今年もボン助と観戦オヤジをよろしくお願いしますm(_ _)m。

新年早々、ちょっと嬉しいお知らせを一つ。

なにしろ3歳でTRPにお世話になってサッカー始めて、高校で活動の場所を部活に移したけど、都合14年サッカーのお世話になって、ある面そのためにも大学まである学校へと中学受験もして・・

だけどさすがに17になって『サッカーだけの大学生活にはしたくない』なんて言っちゃってるし・・サッカーも高校でお終いかな・・なんて最近はちょっと思ったりしてたんですが・・

今日、二人でメシ食いにデニーズに行ったら、『オレ、ソッカー部入ろうかと思ってる』と申しました。『まだわかんないけどさ』なんて注釈つきではありましたが・・

もちろん今は今年末の選手権目指して頑張ってるわけですが、そこで止めてしまうのは残念だと思っていました。出来るなら大学4年間も目標を持ち、サッカーにも取り組んでほしいと。

ただ、それはオヤジの希望であって、親がそれを押し付けるのは良いことと思わないし、本人の考えに任せようと、あえてそれについてオヤジから何か言ったことはありませんでした。
私だって親の希望通りに生きてきたわけじゃないですからねー(笑)

でも、本人は私がそれを望んでいることを、それとなく感じていたんでしょうかね。

どうして?何を目指すんだ?と聞いてみました。
オレやっぱりサッカー好きだし、大学でサッカーやらなかったら、だらだらと4年間過ごしてしまいそうな気がする・・国立(競技場)の早慶戦でやりたい・・そうです。

今日は久しぶりに男同士でいろんな話をしました。昨日ボンが観に行った選手権の話、結婚や就職のことまで!!
ソッカー部の話は、オヤジは素直に嬉しかったです。

まぁ、そのためにはまず進級、卒業しないといかん(笑)

お父さんこれからも応援すっから。ぼちぼち頑張れ(^^)

by tama1366 | 2011-01-04 22:33