人気ブログランキング |

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

勝ってカブトの・・

12月26日は今年最後のトレーニングマッチ、VS茅ヶ●北●高校@AWAY。

この日はオヤジは今年最後のテニスの約束が11:20~渋谷区内であり、茅ヶ崎で9:30キックオフの試合を観てダッシュで帰ってくれば1時間くらいはテニスも出来るだろう・・と軽く考えていた。
ところが!!現地に着いてみると、TMはB戦から!そういえばこの高校は前回もそうだったっけ・・
ボンのA戦を観ていてはテニスは完璧に間に合わない・・一瞬悩んだ・・けどせっかくだしやっぱり最後まで観て帰ることにしよう(笑)テニス仲間には9:30キックオフとほぼ同時にごめんなさいのメール。まぁ、三度のメシより・・なんで勘弁して下さいm(_ _)m。

試合は前半15分くらいだったかな・・右45度のフリーキックを1年生キッカーF君が決めてこれが決勝点に。
相手は少なくとも二度の決定機を決められなかったのは痛かった。流れから点を取れなかったのはつまらん。後半特にボン助の運動量が落ちて不甲斐ない試合展開だった。

今年最後を勝利で締めくくることができたのは良かったけど、この試合を見る限り新人戦は危ないぜ。勝ち上がればブロック決勝であの日藤とやれるチャンスがある。厳しい試合をモノにできるかどうか、そのためのトレーニングマッチだということを忘れないで取り組んでほしいと思った。

さぁて、今年の観戦記はこれでおしまいです。このブログも6年続いたけど、来年はいよいよラストイヤーですね。来る2011年も目一杯観戦を楽しもうと思っています。

皆さんもどうぞ佳いお年をお迎え下さい!!

by tama1366 | 2010-12-28 14:58

潰される

12月23日(祝)。天皇陛下のおかげで今日もサッカー観戦。お元気でなによりです。

今日のGはホーム。お相手はあのつぇーーーー鎌●高校。
オヤジは昨日の疲れか珍しく寝坊しちまった。あわてて車をぶっ飛ばすも時すでに遅し・・Gに到着したのは9:50ころ。まぁキックオフは9:30のはずだからそれでも前半残りと後半丸々見れるかな・・と思いきや!!今日は始まったのがちと早かったとかで着いた時はすでに後半5分くらい?

オヤジがGに到着早々、相手左サイドがドリブルでペナに侵入、切り返してDFのマークを外し、右足でファーのポスト際へゆるいシュート!!これがワンバウンドしてがら空きのゴール右隅に吸い込まれてしまった!

そして終了間際にも同じ選手に同じパターンの切り返しから同じコースに打たれたシュートが同じように決まってしまい・・

前半は0-0だったらしいから、今日は0-2で順当負け?かな・・
我が家のボンちゃん、今日はひどいときは三人がかりで徹底的につぶされてた。意図的に潰しにかかられたカンジだね。ボールの出所を封じ込めるのは極めてオーソドックスな戦術・・コノ前公式戦で1-0と不本意?な勝ち方しか出来なかったからかな?

夜、ボンは家で晩飯食いながら、『うーーーー悔しい!!』と唸っておったが、その気持ちがあれば大丈夫だろ・・
高校生で来期のアーセナル入りが内定している中京大中京のM君を引き合いに出して、『YOU TUBEでMのドリブル突破観たけどありゃヤバいよ。(PCでその動画をオヤジに見せながら)オレがこのくらい強くて上手くなれば、二人がかりだろうと三人こようと関係ないんだよね・・』

『そりゃオマエ、どだい無理ぢゃろーが(^^)v!』と言ってやったら、『いや、ゼッテー上手くなる!!』と自信満々言い放つ、身の程知らず?ただのアホ?(笑)

オヤジなら相手にそう来られたら、仲間をどう生かすか真剣に考えるけどね。自分が引き付けられるってことは、それだけ他の選手はフリーになるわけだろ?

まぁいいや。今日の悔しさをバネに成長してくれ!!


ところで、今日は6年生Kさんのお父さんが親子でGに応援に来て下さった。
ご子息がバリバリに活躍していたころいつも撮っていらっしゃった試合のビデオ、ボンも出てたからと何本かDVDにしてオヤジにプレゼントして下さった。

そういえば、オヤジはこれまで14年、数多くの観戦好きのお父さん達とGでご一緒させてもらってきた。
皆さん、もちろんわが子可愛くて応援に来られるわけだけれども、サッカー好きのお父さん達って、本当に心優しい人達ばかりだった。

そういえば、あと1年無いんだ・・休日にコレが無くなったら、一体何するんだろ?(笑)

そのKさんがおっしゃっていた言葉:『月日の経つのは、思いのほか早いものです。少しでも多く、長く子供さんを観ていてあげてください』

そうですね。残り少ない時間、悔いのないよう全力で楽しみたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

by tama1366 | 2010-12-24 22:44

VS 希●が丘高校!!

12月19日(日)。本日のGはAWAY。確か初めて伺う県立希●が丘高校。当に青春ドラマに出てきそうなお名前です・・

コノ学校、敷地はめっぽう広い!サッカー専用Gの向こうには野球用、陸上用?どこまで続いてるんだくらい広い運動場。ただサッカー用ピッチはちと狭いかも?・・横も、縦もかな・・

今日のS●Cサポーターはオヤジ一人だけか・・寂しいのう・・あれ?紺色の正ちゃん帽かぶって銀色?のベンチコート着グラサンしてる品のないオヤジが一人・・そういうオレも全身黒ずくめで人のこと言えないけどさ(笑)まさかあのオヤジ、S●Cサポーターじゃないだろーな・・
あれ?良く見たら!我がサッカー部顧問のR先生ぢゃないですか!(笑)

てっきりまたどっかのテキヤのオヤジかと・・ぢゃなかった!さっすがはサッカー観戦慣れしたお姿ですね(^-^)v!!

R先生とGでご挨拶するのはオヒサシブーリ!コンニチハ!オゲンキデ-スカ!?なーんちゃってこっちまで日本語が訛っとる(笑)

さて、試合開始。今日もまたボン助は後ろから前からケズられまくって観てるこっちまで痛いなぁ。あ、また足首やっちゃったかな・・
なんて思いながら観てた前半10分、怪我から復帰の高速FW11番がハーフライン付近から一人でドリブルで持ち込んでシュート!決まった!チョー個人技でS●Cがいきなり先制!ちなみにスピードがあるこの4年生11番の復活は頼もしいわい。

相手は全員身長がデカイ。サッカースタイルはオーソドックス。で、ちゃぶるプレーは無くてこちらとしては読みやすいというか、よほどの大きなミスが二つ三つ重ならない限りあんまりやられる気がしない。次のS●Cのゴールは前半20分くらいだったかな。今度はボン助がアタッキングサードに入ったあたりからドリブルで相手をかわしながらペナに進入!そのまま打ったシュートが相手キーパーの足元をかすめてゴール!前半は2-0で折り返し。

後半も危なげなく1点を追加したSFCが3-0で勝利したわけでしたが、欲を言えばもう二点くらい決められた試合だったかな・・

さて、ボン助はやはり足を痛めたみたい・・でも、休まないんだろうな・・無理しなきゃいいけど・・次は23日の鎌●高校戦・・強い相手だけに、できることなら万全でやらせてあげたかった。怪我の程度が軽いことを祈りつつ、今日もお疲れさん。

あと、R先生、おかげ様で楽しい観戦でした。ありがとうございました!

by tama1366 | 2010-12-21 00:10

久々のトレーニングマッチ!

12月12日(日)。久々の観戦はホーム1G。
お相手は公●●際学園。
U-18リーグではK3所属ながらなかなかの成績を収めていらっしゃる。たしか新チームになる前に一度アウェーで対戦しているはず。

S●Cの選手達は試験が終わってまだ数日・・コンディションはまだまだと思うけどどこまでやれるか。

さて立ち上がり。ボン助のコンディションはまぁまぁ?中盤の底で自由に動きながらDFとパス交換、スキをみつけて前を向き左SHの走る先にスルーパス。ここまでパスはすべてダイレクトで繋がり、ここだけ見たらまるでアーセナルのセスクのよう?(笑)

相手の特徴は、まずよく走るし頑張る。そしてカウンターでの動き出しが素晴らしい。
たしか前半15分くらいに先制された場面は、DFが跳ね返したボールを中央MFがダイレクトボレーで左SHに展開。DFがラインを上げようとしたところだったためオフサイドぎりぎりで裏をとられてしまい、GKとの1対1を冷静に決められてしまった・・
ポゼッションではこちら有利でも決めきれずに0-1のまま前半終了。

後半開始早々1年生エースのK君がゴール前詰めて決めた1点から怒涛の反撃開始。
ところがその五分後に再び返され1-2と1点ビハインド。それでもこのところのS●Cは負ける気がしない。ここから立て続けに2点を奪い、最後はボン助がダメ押しの4点目を決め結果4-2で勝利!!

先制され追いつき、再びリードされても全くひるまずに逆転勝利を飾ったところが本日の収穫。ただやはり全体に運動量が少なかったし、相手に与えた2得点はいずれも簡単に裏を取られていたのはいただけなかったなぁ。

ところでこの日は、引退したある6年生のお父様が久々に応援に駆けつけて下さり、オヤジにも声をかけて下さいました。Kさん、応援ありがとうございました!

by tama1366 | 2010-12-15 21:22

試験終了。

期末テストが終わった。

ちなみに結果も別の意味でおわった(笑)

まぁ、本人なりに頑張っていたようだから・・


さて、オヤジは週末から再び観戦の旅がはじまる。

by tama1366 | 2010-12-09 22:51

m(_ _)m

この前、ふとテレビでBSをつけたら、丁度BS-Jでサッカー番組をやっているところで、Jで初優勝した名古屋が優勝を決めた試合をダイジェストで放送しているところだった。
何気に観ていると、ん?解説者の声に聞き覚えが・・。でも顔はなかなか出てこなくて、しばらく観ていたらようやく登場。やっぱりだ!お世話になったNコーチ。wowowだけじゃなかったんですね・・

NコーチはJの創世記、まだ平塚だったベルマーレで活躍した元日本代表FWで、中田と一緒にプレーしていたその当時に作った1試合5得点!のJリーグ記録は未だに破られていない。
現役晩年には名古屋にも在籍、まだ現役だったピクシーと一緒にプレーしたいというのが名古屋に移籍した動機だったそうだ。いつだったか、当時のことを『(ストイコビッチは)目の前にふわりと、あとは決めて下さいと言わんばかりの本当に正確で優しいパスをくれるんですよ』とお酒の席で話して下さったことがある。

その名古屋の、ましてピクシーが監督としての初優勝を決めた試合を解説するなんて、きっと感慨深いものがあったのではなかろうか・・

ボンが教えて戴いた3年間、正直随分厳しく叱られたこともあった。いつだったか早朝の試合直前、寒さのあまり長袖ユニフォームの袖から手先を出さないでいたボンは『相手に失礼だろう!』とぶっ飛ばされことも・・。

細かい戦術とかについて指示されたことは皆無だったそうだが、代わりにプレーに関して特に口を酸っぱく言われていたことは、素早い判断とファーストタッチ(ボールを置く位置)、そしてギャップでボールを受けること。

オヤジから見て、その教えは少なからず今に生きていると感じます。

改めて、ありがとうございました。

by tama1366 | 2010-12-01 21:37