人気ブログランキング |

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

辛くも・・

8月8日(日)。暦は立秋を過ぎたけど、都会は相変わらずの猛暑!

今日はU-18サッカーリーグ、新チームになって二戦目の闘いはホームで、お相手は通称OSAさん。ちなみにお名前の頭文字のOは、こちらの校長先生で、その昔日本人で初めてブリデンスリーガで活躍された奥●康彦さんのお名前からだとか・・

実は二ヶ月ほど前、ボン助が12年間お世話になったT●Pユースがこのクラブと対戦したことを、たまたまHPを見て知りました。そのときのスコアは、な、なんと!!T●Pが二桁得点での圧勝だったとか・・そのお相手とS●Cが戦ったらどうなるんだろう?と、ひそかにオヤジは今日の対戦を楽しみにしていました。

この日、下の娘は某合宿に出かけて留守。家内と二人で応援に出かけたのなんて、一体何年ぶりだろう・・

急行電車とバスの時間の関係で、試合開始とほぼ同時にホームGに到着した私達。
お相手は確かにそれほど強い!という感じではないが、一人一人フィジカルはしっかりしているし、ベンチもピッチもとにかく良く声が出ている。特にセンターバック。こんなによく声の出るチームを見たのは高校になって初めてかもしれない。攻撃は左がキーマンのようですね。

試合の方は、とにかく今日は見ていてハラハラ、ドキドキ疲れる展開・・1点とっては1点とられ、同点のまま迎えた後半、先にリードしたのはS●Cでした。ペナルティエリアぎりぎりのところで頂戴したファールに主審はPKの笛。この勝ち越しのビッグチャンスにも、誰も自分から蹴りには行かなーい(笑)仕方なくベンチのコーチがボン助をご指名。
『●●●!!』コノ前まで名字だった気がするけど、最近は名前で呼ばれている。オヤジも聞きなれたそのほうがなんとなくしっくり(笑)

しっかし息子のPKはさすがのオヤジも普通に見ていられず・・ていうか、直視できなかった。昔からPK苦手だったからなぁ。
でも蹴る瞬間、後ろむいてたけど思い直して顔だけゴールのほうをチラ見すると、浮かせずゴール右はじに蹴ったボールがなんなくゴールに吸い込まれてPK成功!
オヤジは思わず『ふーーーー。』

ところがこのあと、リードして消極的に守りに回ったところを立て続けに攻め込まれてヤバイ展開に。際どく外れるシュートを打たれてひやひやし通しじゃ。こりゃ流れは最悪!と思っておったらついに後半35分過ぎじゃったかのう・・ゴール前ヘッドでキーパーの頭を越すループで決められついに2-2と追いつかれてもうた!!
それにしてもうちの奥様、応援の声がなにしろでかくてすごかった。
『頑張ってぇ!!』『あきらめないでぇ!!』『いけるよぉ!!』とまぁ元気がいいこと・感心してる場合じゃないか(笑)

そしてこの後またまた劇的なクライマックスが待っていた・・こりゃ-いよいよ引き分けだと思ったロスタイムでした。
ゴール前で細かいパスをつなぎ、最後はワンツーで裏へ飛び出した10番ボン助、相手を巧みにかわしてゴール右すみに流し込んで決勝ごぉーる!

その瞬間、ピッチの選手全員(キーパーまで!)が駆け寄ってきて祝福してもらってた。
この日の10番は決勝ゴール含む二得点の活躍で、なんとか役目を果たすことができたかのう。
うちの奥様も嬉しそうだった。帰り道、二人で駅の喫茶店に入ってコーヒーと軽食を頂いたんだけど、家内はおなかがすいているはずなのになかなか食事が進まないようだったから、『どうしたの?』と聞いてみると、『胸がいっぱいで・・』だって(笑)

思えば二人だけで出かけるのは、ちょー久しぶりだった。夫婦で息子の応援ができるっていうのも、結構幸せなことなんじゃないかな。それにしても今日の相手から14点もとったT●Pって強いんだね!!

結局この日のスコアは3-2で辛勝だけど勝利は勝利。一応、これで新チームになってから公式戦で二連勝ですね。良い流れでこれからも頑張れ!!

by tama1366 | 2010-08-08 20:27

オヤジに似て・・

8月1日(日)。今日も朝からすごい日差しダ・・
今日のTMはホームで9:00キックオフ。オヤジは(なんと5年目で初めて!)S●Cまで車で行ってみることにしました。なんと東名高速!だもんね(笑)朝っぱらから渋滞してるし・・

仕方なく横浜町田で降りたら今度は道に迷ってさぁ大変!(笑)でも、コンビ二で聞きまくってなんとか9:20には到着。
さぁてイザ観戦!!あれ?うちのボン助ピッチに居ませんな・・
10番は居るけど違う選手だゾ・・もしかしてもう10番剥奪されたの?(笑)
さては遅刻でもしやがったかな・・?

本日のボン助はベンチから参戦。よく声は出ていた。
ちなみに本日のお相手はU-18ではK1の強豪、横浜創●館高校。残念ながら今日のSFCは防戦一方・・初めの30分は耐えたけど、その後ずるずると失点を重ね、結局4失点だったかな。得点はキーパーとセンターバックのが会話しなかったスキを突いて奪った・・というかタナボタの1点のみ。今日はまったくゲームを作れなかったなぁ。聞けばお相手も3年生が引退して新チームとなり、初めての試合だったらしいけど、選手を近くで見ると皆すごいフィジカルをしていた。相当鍛えられてんだろう・・
この試合にもしボン助が居たら、どんなゲームになってたんだろうかと思った・・

後で聞いたらユニフォーム忘れた?今日は珍しく相手がこちらのメインカラーと同色だったため、もう1枚の白を着たんだけど、久しぶりだったとかなんとか?
ヴァカたれ!!そんなんで試合に出れないタコ助がどこにいるんだよ!!と言ってやろうかとも思ったけど、家内に『貴方のだらしないのがうつった』とか言われちゃ怒る気も失せたぜ(笑)。

まぁ、おかげで試合後はバツランで相当走ったんだろうよ。一番痛いのは本人だ。
せっかく毎日このクソ暑い中ゲロ吐きながら練習して、せっかく練習の成果を試すチャンスを失っちまうんだもんなぁ。怪我でもないのに・・

オヤジがGの隅っこで試合を眺めてたら、申し訳なさそうにこっち見て手を振ってた。
『わりぃわりぃ』みたいな。ったく・・憎めない野郎だな、コノ馬鹿たれ!

今度の週末は公式戦だな。一事が万事・・でなければいいと思う。しっかりゲーム作れよ。
オヤジとは違う!ってとこ、見せてくれよな。

by tama1366 | 2010-08-04 21:41