人気ブログランキング |

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いろいろあるサ!

例えば使わなくなったものとか、皆さんは捨てる派?それとも使えそうなものは例え使わなくて押入れにとっておく派?

ちなみに私は後者でうちのカミさんは前者。そうじゃなくても狭い我が家、余計なものを置いておくところなんか無い!って感じで、着なくなった服とかでもなかなか捨てられない私はよく怒られたりします・・(汗)

そんな家内が最近、珍しく、『コレは捨てられなかった・・』とわざわざ切り抜いてビニールのファイルに入れてとっておいたものがあります。
それはルイヴィトンが読売新聞に載せた一面広告。オヤジ三人でサッカーゲームに興じている写真なんですが、その三人というのが、ペレとマラドーナとジダンでした。

雨でずぶぬれになったモレリア(スパイク)を乾かすためにとり出した古新聞の中に、たまたま見つけた写真でした。そんなこともあって、家内は捨てそびれてしまったのかな・・
神様とか王様とか言われる人達だものね・・やっぱり捨てられないか・・
てか、うちのお兄ちゃんにちょっとでも御利益があるように??(笑)

インハイ予選は、残念ながら3回目で敗退・・最後の試合、ボン助は出場機会のないままベンチで敗戦の瞬間を迎えました。代わりにピッチにたったのは4年生(高校1年)。守備に良いものを持っているボランチの選手です。やっと好きなポジションで出来るようになったかと思ったら、今度は下級生にポジションを奪われた?・・(笑)
悔しかったみたいだけど・・まぁ、いろいろあるよ!!

そういえば前回、高熱にうなされながらの公式戦初ゴール、これを観て下っていたある先輩のお父様が、その模様のビデオをDVDに落として私にプレゼントして下さいました。
コリはマジ嬉しかった・・親馬鹿だけど何度も観ちゃったりして(笑)

やっと公式戦で初ゴールあげたと思ったけど、サッカー観れるのも、あと1年と少々か・・
明日も早起きして観に行かなくっちゃね。さてと明日は何処かな???

by tama1366 | 2010-05-29 16:32

公式戦初ゴール、初勝利!!

5月4日、連休終盤・・今日もサイコーにいい天気だ。
今日はインターハイ神奈川県予選の二回戦。SFCはラッキーシードなのでこれが初戦。本日のお相手は相●原総合高校。Gが死ぬほど遠かった・・思わず新幹線で観に行こうかと思った(笑)先は県立小田原高校G。今日は家族でロマンスカー乗って小田原駅から徒歩15分ほどのこちらの学校、校舎やGは最近新しく整備されたようでとってもキレイでした!
さて、今日のSFCの布陣はかなり変則的。まず、キャプテンが今日はとある事情(あえて書きません)でベンチ外・・本当ならキャプテンが前回変更してちょっとだけ手ごたえをつかんだセンターバックの位置に入るはずが、今日はそこにもう一枚のボランチを投入、代わってボランチにボン助と一年生の急造コンビ。さて、どうなりますことやら・・

さて前半。さすがの公式戦だけあって、ボールも選手も最初の15分くらいまで落ち着かない。ちなみに今日の相手はよくある高校サッカー(とにかく蹴る)タイプ。15分過ぎからようやくS●Cのペース。ボン助はやや引き気味ながらもシンプルにボールをつなぎ、時にしっかりDFして相手の攻撃を遅らせるボランチの仕事ぶり・・やっぱ本職。サイドよりははるかに存在感あるし、なにしろしっくりきてる感じがするのは気のせいか・・

前半は攻めまくりながらも決めきれずに0-0でハーフタイム。ボンは氷嚢かかえて頭冷やしてます・・そう、前日から風邪で扁桃腺が腫れて発熱していました。それというのも、キャプテンの代わりにボランチに入り、しかもキャプテン不在のこのゲームでなんとか結果を出したいという気負い?のようなものもあったんじゃないだろうか・・

そんなボン助を見るに見かねて、オヤジは今朝『あんまり気負うなよ・・この前(茅ヶ崎北●戦)みたいに皆で楽しめたら、おのずと結果もついてくるさ・・あと、今日はかなり暑いみたいだから、水分よくとって、もしも(発熱で)試合中クラクラきたら、倒れる前に止めとけよな!』
なーんて言ってはみたけど、まぁクラクラしたって大人しく引っ込むタマじゃないしね・・やっぱ身体のほうが心配です。

さて運命の後半。前半ならのいい流れのまま、何度もゴール前に攻め込む我がS●C軍団。後半からは4年生(新1年生)も数名投入。たしか10分、中央ボン助がフリーでパスを受けると、ドリブルからサイドへのパスでいい流れ・・中央に跳ね返されたボールが中央右のスペースにルーズボールとなってこぼれた!ここに回り込むように飛び込んだボン助、ノートラップのまま逆のゴールファーポストめがけてシュート!!
決まった!!均衡を破る値千金の先制点は、なんとボン助の右足から・・・しかもこれが高校に入ってから公式戦初ゴール!!(笑)本人もさぞ嬉しかっただろうな・・

しかしまだ時間はたっぷり。相手も黙ってない感じでそのわずか2分後。コーナー付近まで相手左Hにドリブルで持ち込まれて、たまりかねたDFがゴールライン際で倒してしまった・・距離のないFK。速いボールを入れられてしまい、こぼれたところを押し込まれてしまった・・なんと、相手のワンチャンス、マジ相手の最初で最後のシュートがあっという間の同点ゴール・・

この直後は追いついた相手のペース、チョイと嫌~な感じの流れ・・でもこの後5分をしのぐと、再びS●Cペース。何度か決定的なシュートを放つも枠を捉えきれず、終了間際SHがドフリーでゴール目前から放ったシュートもバーの上・・オヤジは思わずあーーーーーっとでかい声が出てしまう・・
勝負はいよいよ10分づつの延長戦へ。

後半終了間際のよい攻撃までの流れはそのままに、延長前半7分。K先輩とN先輩の絶妙なパス交換から最後はN先輩がシュート!決まった!!ようやく勝ち越し!!
この後終了まで長かった・・ふとオヤジの横には本日ベンチ外のキャプテンが祈るような眼差しでピッチを見守る姿・・

しかし疲れを見せないSFC軍団、今日は最後までよく集中しました。上手く時間を使うとかそういうズル賢い小技は観られなかったけど、最後まで相手に主導権を握られることなく凌いでゲームセット!!やったーーーボン公式戦初勝利おめでとう!

久々にわが子のゲームを観戦したママもそりゃもう嬉しそうぢゃった。ちなみにすぐ近くで応援してた選手のお母さん?に『あのーーーー、6年生のお母様ですか?』と聞いたら、『いえ、漢文の●●です』と、なんと応援に駆けつけて下さったS●Cの先生だったそうで、まるで前回顧問の先生を誰かのオヤジと間違えてタメ口きいたオレみたい・夫婦って似るのかな?(笑)

まぁいいや。せっかく小田原まで来たんだし、帰りのロマンスカーまでちょっと時間を空けておいたんで、帰りは駅の近くで『万葉の湯』っていう温泉?スーパー銭湯?に寄り道。
今日は勝って気分も良かったんで、ココのお風呂はなんだか心まで温まった気がした。

小田原から新宿までノンストップのロマンスカーで家に着くとすでにボン助ご帰還。相変わらず熱はあるようだけど、表情はとても穏やかだった。
今日はマジ勝てて良かったな。次も頑張れ。また応援すっからね!!

by tama1366 | 2010-05-04 23:08