人気ブログランキング |

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

祝、連敗脱出!

4月29日、連休初日。

お天気はまるでオレみたいにさわやかな快晴。今日のTMのお相手は、ちょっと前の公式戦で負けちゃったお相手、そう、茅ヶ崎●稜高校。Gはお相手ホームです。

学校は相模線の香川という駅から歩いて10分チョイ。ウチからはたっぷり1時間半コースで思いっきり遠いわい(笑)そのためチョイとばかり遅刻してGに到着したとき、試合はすでに始まっていました。
あれ?いつものAメンバーは待機組。今日は珍しくBの試合から始まったようです。

そのハーフが終わるとすぐにAの試合開始。プレースタイルを観て思い出しました。相手は典型的な昔の高校サッカースタイルとでもいいますか、とにかく長いボールを前に蹴り込むつまんない(失礼)サッカー。我がS●Cも、去年のチームに比べると随分蹴るようになった感じだけど、この相手とやると明らかにプレースタイルの違いがわかります。

前半5分、いい形でパスをつないで右からのクロス、中央FWがつぶれて左にできたスペースに飛び込んだSHが決めた!!1-0で先制!!
この後も相手にはまったくシュートらしいシュートを打たせずこちらはいい流れでシュートを連発。ちなみにこの日のボンは中学時代本職だったボランチ。このところ負けが込んでいた我がS●C、聞けば昨晩5時間にも及ぶ選手だけのミーティングで、キャプテンが重大な決断を下したとか・・そうして臨んだ今日のTM。ボンだけでなくAのメンバー全員にとって、今後を占う大切な試合・・

だからこの先制点はみなサイコーに嬉しかったのでしょう。飛び上がり抱き合って喜んでた・・
キックオフと同時に降り出した大粒の雨は、ハーフタイムにはほぼ止みました。オヤジは外に缶コーヒーを買いに・・ん?カッコいい外人オヤジがオレと同じ事考えて外に向かってますね。さては某先輩のお父さんに違いない・・

オヤジ:『こんにちは』
外人オヤジ:『さては、同じアイディア(コーヒー買いに)ですね?』とちょっとだけ英語なまりの日本語ぢゃ。

一緒にホットコーヒー飲みながら、よく観に来られるんですか?なんて話してると??ちょっと話がちんぷんかんぷんだぞ??
『私、○○と申します』と名乗ってみたら、な、なんと!!
『私、○○○○○○でーす♪』ですと?
げっ!先輩のお父さんぢゃなくてサッカー部顧問の英語の先生ぢゃないか!!

『た、大変失礼致しました・・・』

でも、とっても気さくなR先生。聞けばオヤジとは同い歳で誕生日も6日しか違わない(笑)
『同級生なんだから気にしないでイイよ!』なーんて楽しくお話させてもらっちゃいました。

さて、試合は後半へ。
相手は後半Bチームか。こちらも少しポジションをいじってボンはいつもの左へ。前半同様にS●Cはいい流れからシュートを連発!ボンもフェイントからゴール前DFをかわして打ったシュートはキーパー正面・・今日はコレを決めれば文句なしぢゃったのにのぅ・・

後半もいい流れから1点を追加、2-0で久々に勝ちきった我がS●C。試合後みんな本当に嬉しそうだった。ここまでなかなか勝利できなくて、随分苦しんだものね・・マジおめでとう。そんなことを思いながら、今日は本当に久々嬉しい気持ちでGを後にしました。

そういえば観戦記もずいぶん長いことサボっとったな・・
でもほとんど毎週観るもんはキチンと観てた(笑)相変わらずの観戦オヤジ。でも今日はR先生、おかげで楽しい観戦になりました。ありがとうございました!

by tama1366 | 2010-04-30 16:34

関東二次予選開幕!

4月10日(土)。今日からうちのボンもいよいよ5年生。

始業式からそのまま向かった関東二次予選一回戦のお相手は去年Uー18で同組だった山●学院高校。Gの藤●西高校は、東海道線辻堂駅からバス10分。本日の観戦オヤジ、辻堂までは湘南新宿ラインで一時間弱の道のり。今日は娘も家内も一緒です。

Gは充分な大きさでした。乾燥してややホコリっぽかったけど、お天気もぽかぽか。風もほとんどないし、今日は絶好のサッカー日和・・・ボンは新6年生に混じって左で先発。

実は今日のお相手には、昨年秋頃、現チームで惨敗を喫しています。本日立ち上がり、攻め込まれながらもよく踏ん張っていた矢先、開始10分くらいだったか・・SBからGKへの不用意なバックパスを相手FWにさらわれそうになって、ペナの中であわてたこちらDFが相手を倒してしまった・・もったいないPK献上で立ち上がり早々1失点・・

その後30分にはゴール前をキレイに崩されて再び失点。0-2に・・

後半、必ずチャンスは来ると思っていたとおりに何度か流れがこちらに・・しかし相手のDFはとてもシンプルで固かった。終了間際にCKから1点を返すも、直後に再びカウンターから崩されて3-1と突き放されゲームセット。

ボン5年生最初の公式戦は、ほろ苦い幕開けとなりました。
ちなみに数日前、コレに負けたら頭を丸めると豪語しとったが・・ホントにやるかどうかお楽しみ(笑)

この夜、子供達が寝たあとオヤジと母親の会話。

オヤジ:『今までさー、何度こんな風に試合観に行ったかわかんないけど、ホント『今日は勝ってよかったよねー』って記憶はほとんどないよね(笑)』

母親:『そうねー。でも、うちの子はそれでも止めずに続けてきたし、きっと私達も、そんな彼を支えてゆける親なんだ・・って思えばいいんじゃない?』

オヤジ:『なるほど・・ものは考えようぢゃ!(笑)』

てなわけで残念?普通?(笑)の結果となった新年度初の公式戦でしたが、また次も懲りずに応援に行こっと!

by tama1366 | 2010-04-10 22:55