人気ブログランキング |

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

チョイとご無沙汰!

まいどオヤジなブログにご訪問いただきありがとうございます。

ちょいとサボってしばらく更新もせずに失礼を・・

実はボン助が期待通り落第・・しませんでしたヨ!(笑)
4月からはおかげさまで一応5年生(高等部二年)に進級できる運びとなりました。
これもひとえに御世話になった皆々様のおかげと、心より感謝申し上げる次第で・・

しっかし毎年この時期になると、親として至らぬところを思い知らされるといいますか・・
難しいもんですなぁ・・子育てっちゅーもんは・・

でも、この上なく楽しくもあり。

私は、父親になれて本当によかった。

今度の日曜日はチョイと鎌倉まで観戦に行ってきまっす!!

by tama1366 | 2010-03-26 23:23

ラクってもおっぽられるな!

ボンは今日まで期末テスト。
日頃勉強怠けてたツケが回って、思いっきり苦しんでいるようでした(笑)

てか、留年危機?かもしれないから笑ってる場合じゃないのかな・・(汗)

しっかし世の中は広いというか、サッカー部の先輩には大変な優秀な方もいらっしゃるようで、今年卒業の三年生の中には、成績超優秀で、スーパー頭脳集団とも言われる医学部への進学を決めた方もいらっしゃるとか・・
この先輩、選手としても優秀でもちろんレギュラー、公式戦でも距離のあるフリーキックを何本も得点に結びつけていらっしゃったのをオヤジも拝見しました。こういう方の事を本当の文武両道って言うのだろうか・・

うちのガキはこのオヤジの遺伝子ですからね(笑)そんなアレもコレもチョー優秀である訳がない。望んでもおりませんが、本人はヘンなプライドが高い?ところは親によく似て留年だけはカンベンだと思っているらしいので、にも係わらず肩たたかれちゃったら可哀想だな・・・と思うと親としてはチト心配なわけです。

まぁ実際のところオレもこの歳の頃は留年だけはカンベンと思ってた・・
でもこればっかりはいくらカンベンでも結果が全て。泣いても笑っても落ちるときは落ちる(^^)

自分も高校生の頃、テストで人並みに点とれば文句ないでしょ?みたいなところがありましたが、息子もそういうところがあるようで、遅刻は多い、授業は寝てる、たまに起きていると思えば態度は悪い・・とくれば、仮にテストが人並みでも成績が悪いのはあたり前。万が一テストがダメならそりゃー遠慮なく落とされますわ・・それが社会ってもんですよね。

ただ、上手く表現できないんですが、今は欠点や足りないところを矯正するばかりではなく、何か良いところをちょっとでも見つけ、伸ばしてゆくにはどうすれば良いか?というような事を、親としては常に考えていたい。
したがって要領良く頑張れなどとは少しも思わない。自分のスタイルに限界があることを悟れば、自ずと変化があるはず。

まぁ親ばかですが、仮に留年しようとサッカー下手だろうと私達家族は彼の応援団。結果がどうあれ、全てはまたそこから始まるのだろうと思うのです。


ちなみに表題は、『(一年)留年してもいいけど(二回落ちて)放校処分になるような事だけは避けなさい』という、KOOBの方の間に代々伝わる有難い教え(笑)です。

by tama1366 | 2010-03-06 11:49