人気ブログランキング |

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

俺のニュービデオが!!

8月21日(金)。

藤沢市市民総体、一回戦のお相手は鵠●高校。
この総体は、三年生が引退後を引き継ぐ5年生中心の新Aチームで参戦。これまでのTMを見るとココの左ハーフにボン助の出番がありそう??な予感だったので、この日は最後の夏休みを頂いて観戦することにしました。

前日のこと。そうだ、高校上がってから一度もビデオ撮ったことなかったな。ボン助が出れば記念すべき初の公式戦ぢゃ。ビデオテープ買って帰るか…と、ヨドバシカメラに寄ったのがいけなかった!ついでに新製品を見てみると、メモリカード搭載のビデオカメラが…うーん、そういえば古いビデオは調子が悪いとか言ってたっけ。ついでに買っちゃう??なーんて結局衝動買いをしてしまった…
こっ、小遣いが…(汗)

でなわけで新しいビデオに折りたたみイスをかついで行って参りました。
場所は藤沢市秋葉台球技場。土だけど駒沢みたいにスタンドもあります。てことは…折りたたみイスはいらなかったか…(笑)

まぁいいや、新しいカメラでビデオでも撮るか…と、Gを見つめると…駒沢みたいにスタンドの下に選手がいるので出てくるまでよく見えない。えーーーーー?あれーーーーー?出てないじゃん!俺のニュービデオ、どうしてくれんのよ??とは言いませんでしたが(笑)

世の中、そんなに甘くないんです。

でも、一応ベンチには居るようですな。サブが3人。出番はあるのか??

さて、キックオフ。お互いほぼ互角の試合展開ですな。お互いゴール前で攻めきれずに何本かミドルを打つがあさっての方向。SFCは中盤のボール回しは一枚上だけど、そこから前にボールがつながらないし、シュートまでいけない。イライラする展開です。結局0-0でハーフタイム。
ふーーー。それにしも今日は日差しが強くて暑いな…おっと!!ボンが審判にボディチェックを受けてる!!後半初めから登場か??背番号は7番だ!!
後半からいよいよボン助登場。ポジションは左ハーフ。
残念ながらやや動く範囲が狭い。1対1で勝負せず。ちょっと恐々プレーしている印象かな。

後半10分の相手の攻撃のシーン。相手左からの展開に、ボン助が並走していた相手右バックがするするとゴール前へ。折り返しのボールに鋭く飛び込んでシュート!!これは精度なく助かりましたが、相手はボン助の右後方死角から急にスピードを上げて中に切れ込んだ。ここはボン助がマークを離してはいけない局面ではないか?DFの意識、要注意。

更に15分。中央からラインに沿って駆け上がった相手右バックへのパスが通ってしまった!!そのままゴールラインに向かってドリブルで一直線!!
ボン助、なんとか内側に入り全速で並走。ゴール寸前でシュートの邪魔をしたから決まらなかったけど、最後は打たれて危なかった。相変わらず頼りないが…まぁ、最後まで諦めなかったからよしとするか。

終盤は暑さで皆ヘロヘロ…不用意な中盤のパスミスでカウンターを浴び、あわてて戻ったDFがゴール正面、ぺナのわずか外という絶好の位置で相手を倒してしまった。コリはやばい。FKはバーをたたいてほぼ真下に跳ね返る!が、まだ入ってない!外にこぼれたボールを詰めた相手に頭で押し込まれてしまった!
0-1…あと8分、なんとか追いつきたいSFC。ところが焦り+リードした相手の勢いに押されて再びCKを与えてしまう…これのこぼれを押し込まれてあっという間に2点のビハインド。

苦しくなりました。おまけに疲労で防戦一方のSFC。残念ながらこのままゲームセット。新Aチームはほろ苦い船出となりました。

せっかく後半出してもらったのに、これといった見せ場は作れなかったですね。
左バックとの連携は良かったけど、もっとサイドで勝負して、更にもっとゴール近くでのプレーが必要かな。次も出番があればいいけど…

さて、週末から合宿。怪我しないで、精一杯己を鍛えてきて下さい。

by tama1366 | 2009-08-25 17:31

新チーム、間もなく始動


昨日は湘南地区大会、3日目。
17日に始まったこの大会、チームでは6年生(高3)のB、つまり今まで公式戦への出番に恵まれなかった選手達のチームで参戦することが、随分前から決まっていた。そう、彼らにとってはたぶん高校最後の公式戦になる。

S●Cサッカー部の素晴らしいところは、上が下をこき使うとかイジメるとか一般的な体育系部活に見られる悪習がまったくないこと。むしろ先輩達は後輩の面倒をよく見、率先して動いて自ら部員としての手本を見せてくれるようだ。
中学時代、学外でサッカーをやっていたボン助にとって、部の先輩達はほぼ皆さん高校で部活に入って初めての方ばかりのはずであるが、入部して早々、TM用のユニフォームのパンツをまだ持っていなかったボン助の心配をして下さって、予備で持っていたものを下さった6年生がいた。
Bチームでも、練習に取り組む姿勢、ことにチームのためにGを整備したり準備や下働きのようなことを、嫌がるどころか自ら率先してやるような、人として尊敬できる先輩だとボン助は言っていた。
そのM先輩も今日の試合に出ているはず。仕事が休みなら万難を排して応援にかけつけるところだが、生憎オヤジは仕事で観戦できず…
一昨日の初戦の結果は1-0で勝利。昨日につながった。そして昨日、0-0でPK戦4-3での勝利とのメールが!!本当におめでとう!!

6年Aは9月の選手権二次予選が残っているので、まだ引退というわけではないのだが、21日からはいよいよ新チームが公式戦始動。5年生中心の新Aチームで藤沢市民総体に参戦するそうです。4年ボン助ははたしてこの新チームでレギュラーポジションをとれるであろうか?

というわけでオヤジは密かにこの日、あと1日残っている夏休みを頂き観戦に行く予定(自分で言うのもナンですが、かなりの阿呆ですナ…)
Gは初めて行く藤沢市秋葉台G。ボン助の出場があるかどうか含め、この試合の展開にこうご期待。

by tama1366 | 2009-08-20 11:17

根気

子供を育てる上でとても大切だと思うこと。

『待つ』こと

知りたくなるまで待つ、やってみたくなるまで待つ、聞いてくるまで待つ、気が付くまで待つ…
その前に親が親切丁寧にメニューを用意して、本人が欲してるか否かを問わず半ば強制的に押し付けるようにぎゅーぎゅーと詰め込んでゆくご家庭をよく目にします。
私もその昔、偉そうに人のこと言えなかったりして…f(^_^)

ちょっとゆったり待ってあげたら、友達の影響で本人が興味を持って親に聞いてきたりするのに。
欲する前に与え続けると、子供はいつも『●●をしなければならない』状態におかれる。次第に疲れてくる。ホントは楽しい習い事も義務感にかられて楽しくなくなる。おまけに結果を求められる。ピアノが上手くなれ、勉強で良い成績をとれ、サッカーでレギュラーになってシュート決めろ(笑)と言われる。

それぢゃ、好きなものも好きになれないよ…
自我が芽生えてきたら、正しい事を言われても反発したくなる。

今の結果なんて、長い目でみたら『へ』でもない。人より多少早いとか遅いとかも全く問題ではない。それは個性と尊重すべき事。
時間がかかっても本人が好きになった事、こうしたいと思った事は、黙ってても続けるし、そのうち欲も出てきて頑張ったりもする。

我が家では、家内がそういうのんびりしたところがあった。オヤジがその事の大切さに気付いたのは、ずっと後になってからだった。今でもせっかちなところが…f(^_^)

まぁ、夫婦なんてそんなものか。
足して2で割って丁度良よければそれでイイ(^^)

by tama1366 | 2009-08-11 10:22

WOWで再会(笑)

夏休み中はTMが週末とは限らないため、オヤジの観戦は難しい状態…
そのウップンを晴らすべく、昨日はWOWOWで移籍した中村俊輔選手の試合を見る事にしました。実は面倒くさがりのボン助が珍しく録ってくれていたものですけどネ。

すると、な、なんと!解説はあのリーガ名解説でお馴染みのNさん!
うわーーーー(゚Д゚)!なんて言いながらTVを見てたら、普段サッカーなんか見ない娘も興味深々…

娘:『パパ、どうしたの?』
オヤジ:『この人はね、お兄ちゃんがお世話になった人なんだよ』
娘:『へーーー。パパTVに出る人知ってるなんてスゴイね!』
オヤジ:『知ってるもなにも…お兄ちゃんなんかさんざぶっ飛ばされ…ぢゃなかった!可愛がってもらんだから(^^)』
娘:『ふーーーーん。お兄ちゃんもスゴイね!』

てなわけで中村選手の活躍はもちろん、名解説にも興味深々!オヤジはTVに釘付け状態!
途中、エスパニョール中盤の選手が効果的なサイドチェンジを見せた時のこと、ホームGの観客からヤンヤの歓声が起きて、解説のNさんが一言。『このリーガのお客さん達は、(効果的なサイドチェンジなど)パスとか見る目があって、良いプレーには盛んに拍手を送る。こういうところ(日本のサッカーファンにも)見て欲しいですよね』

なるほど。そういえば、TRP時代、ボン助がサイドチェンジやスルーパスなどチョイとナイスなプレーを見せた時、某Nコーチは必ず『おぉーー●●タァーーーー!!』と必ずベンチから大きな声をかけて下さったのを思い出しました。
そんなシーンをオヤジは良く憶えています。

それにしても、TVってガリガリの細身の人が丁度良くみえて、普通の人がデブに見えると聞いた事があるけど…確かにあのちょースレンダーなNさんが普通に見えなくもないか??(笑)

試合終盤に差し掛かった頃、練習から帰ったボン助。
『んーー!?オレが録ったんだし!え?解説がNさん??明日最初から見るからいーよ!』

てなわけで中村選手も見事なパスで先制点のアシストを見せたこの試合、オヤジもビール片手に楽しませて戴きました(^^)v!

by tama1366 | 2009-08-04 12:16