人気ブログランキング |

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ナイスプレー!

2月20日(日)、ボン助は期末試験前に突入するも、この日は昼食もそこそこにダッシュで下校してTMに参加した模様。

オヤジは残すところわずかとなってしまったTRPの観戦を楽しもうと行って参りました。
この日のお相手は地元、FC渋●の皆さん。
オヤジがGに到着した時は、おそらく二本目。TRPの布陣は中盤から前にU-14の皆さんが助っ人に来て下さっているようですね。

さすがに1学年のフィジカルの違いは見た目にも明らか。一回りガッチリした相手に気持ちでも負けてしまったのか、ボールを持った相手にしっかりプレッシャーをかける事が出来ず、またパスのスピード・精度ともイマイチで大事なところでボールを奪われてしまい、攻撃の形がなかなか作れません。

しかしTRPの最終ラインをしっかり固めたU-15メンバー達の安定した守りで決定的なピンチを招く事もなく、打たれたシュートも2、3本だったかな。このハーフは0-0で終了。

3本目はお待ちかね(笑)ボン助登場。たぶんこの日二本目のハーフでポジションはCB。
相手の攻撃にそれほど恐さが無かったから?かもしれませんが、この日は終始ゲームに集中し、なかなかどうして落ち着いた守り。
メンバーは全てU-15の面々となって、攻撃の方も前のハーフとは打って変わってボールがしっかり繋がるようになり、観ていて楽しい展開です。

開始早々にゴールを奪い、その後はゲームを支配しながらも追加点が奪えない時間…オヤジは次の予定があり、そろそろGを後にしようかと歩き出した時のことでした。最終ラインが落ち着いてボールを回し、TRPのいい流れになりそう…これだけ見て帰ろうと足を止めると、攻め込んだところで相手にボールを奪われ、相手の中盤にクサビのボールが入ろうとした時でした。
ボン助が相手の死角から相手の前に体を入れボールを奪取。そのままドリブルで上がり、更に仲間とのワンツーで一人かわしてトップ下の位置へ。
ここで相手をひき付け右に居たFW11番O君の足元へ絶妙のスルーパス!昨年秋以来好調のFW O君がこれをワンタッチで冷静に決めてくれました。キターーー(゚Д゚)!久々オヤジの御前でナイスプレー!
ナイスゴール!ボン助ナイスアシストぢゃ( ・∀・)!

毎度観る度、溜息つきながらGを後にするのに慣れっこになってたオヤジでしたが、この日はおかげで気分良くGを後にしました(笑)

さて、TRPの活動は丁度ボン助の試験前に合わせるように1週間お休み。
このナイスプレーで気分よく勉強に集中できれば良いのですが、その先には毎度留年の係った(笑)重要な期末試験が…

成績は別に期待してねーけど、せめて進級に差し支えない程度にゃ頑張って欲しいね。少なくても先生に『サッカー辞めろ!』とか言われないように(^-^)v!

by tama1366 | 2009-02-23 11:56

二種も優勝!

2月11日(祝)と15日(日)は、続けて二種(U-18)区民大会を観戦…する予定でしたが、15日は残念ながら所用で見られず(涙)

TRPはユースのA,BとU-15のCの三つのカテゴリーで参戦しています。
11日のお相手はK高校、そして15日は高●高校でした。さすがにユースの試合はスピード、フィジカル、運動量全てにおいて数段上。
我がTRPのJY3年生達は高校1,2年生相手に果敢な戦いを挑みます。しかも11日の参戦は11名ピッタシ!万が一故障者が出でも代わりは居ない状態…

11日の結果は2-2で引き分けでしたが、TRPの2得点は巧みなパス交換と全員攻撃で終始ゲームをコントロール、機を見たFWが裏へ飛び出しての2得点でしたが、逆に2失点のシーンは戴けませんでした。
前線からの執拗なプレスにたまらずバックパスをしたところでキーパーが一瞬出るのを躊躇ったスキに詰めたFWがこれをかっさらって1失点と、二つ目は仲間のカバーに行ったCBボン助がバウンドしたハイボールの目測を誤り、一瞬にして裏をつかれての失点…しかも終了間際のロスタイムだったからなお更戴イケな~い(^^;....

しかしボン助、諦めず必死に走ってFWがキーパーをかわしたところでスライディングでクリアに行くもほんのわずか間に合わず…でした。
そういえばこんなシーン、中1の時どっかで見たような?
これはさぞ本人も悔しかった事でしょう。

続く15日のVS高●高校戦では7-0の大量得点、無失点での勝利、生憎観戦出来なかったけど、それぞれがキッチリ役割を果たしたものと思われます。結果は3つのカテゴリーともに優勝!おめでとう!

ところで、ココにきてU-15では怪我人がチラホラとか…
一日も早く治して、また皆で一緒にサッカーが出来るといいね!!

by tama1366 | 2009-02-16 16:58

進路

2月8日(日)は、渋谷区二種区民大会。つまりU-18ね。

我がTRP U-15の面々はCチームとして参戦。この日の相手は都立新●高校サッカー部。
生憎前半の一部だけしか観られませんでしたが、Gをぱっと見一目でわかる体格差。思わずあと1、2年であんなに成長するんだろうか?と思ってしまった。

相手は技術面では我が軍団に若干遅れをとる分、運動量では頑張る頑張る。前線から激しくプレッシャーをかけボール奪取を試みるも、そこは我がTRP軍団もいつものようにマークを外してボールを受け、素早いパス回しでゲームを支配。
ボン助は時折吹っ飛ばされたり、出しどころが無くて一瞬ボヤボヤした隙にボールを奪われたり(笑)しながらも激しく相手と競り合い、気持ちでは負けていない様子。前半20分くらいにタイミング良く裏へ飛び出したK君が1対1を冷静に決めて前半は1-0とリード。
残念ながら見られなかった後半は互いに2点づつ取り合い、ゲームは3-2と勝利したようです。

見られなかった後半の2失点がボン助のボンミス(笑)でなかった事を祈りたいですな。

さて、実は最近になって、ボン助もようやく自らの進路を決めたようです。
随分前、学校の同級生のお母さんから、子供同士の話として家内が小耳にはさんだところだと、今のクラブには長くお世話になっているので、簡単には決められないというような事を言っていたらしいです。
私達親としては当然気になりながら、あえてこちらから尋ねたりせず、本人がじっくり考えた結論を尊重しようと思っていました。まぁ、性格的に悩んだとしても親に相談して決めるようなタマじゃないしな…

考えた上での結論を真っ先にコーチには話したそうなので、きっとコーチが『親には相談したのか?』と促して下さったのでしょう。
話があるというので聞いてみると、高校進学を機に、これまでの青白のユニフォームから、紺と黄色のユニフォームに着替える決心をしたようです。

あの紺黄のユニフォーム、昔から個人的にはイケ好かネ!ていうかいつか着着替えるならあのダサいエンジのユニフォームがやっぱ最高!と思ってただけなんですが、とりあえずサッカー続ける=これからも観戦楽しめるぢゃん!

親として何か言わなくちゃと無い頭で必死に考えてみました。
①『礼を尽くす』
残り少ないクラブでの活動を大切に。最後はこれまでお世話になった皆さんに礼を尽くす事。

②『郷に入っては郷に従え』
部活はクラブと違って上下の関係があり、これまで経験してない理不尽な想いをする事もあろうが、先ずは皆さんに受け入れてもらうよう努力する事。何事もハイと聞き入れなさい。


さて、これはどうでもイイ事ですが、丸4年続いたこのブログは題名からして終了間近か…オヤジ的には正直寂しい。色々な思い出が詰まってるし、13年間サッカー=TRPだったからね…

by tama1366 | 2009-02-09 12:48

オヤジのひとりごと

今週からボン助の学校は受験週間でお休み。

中高と試験が続くため10日以上!もお休みだとかで、早速近くの友人の家に泊まりに行ったみたい。
チームメイトの受験生達は、間近に迫った試験を前にテンパっている頃だと思うし、本人もたった3年前、同様の経験をした事を考えれば、この時期ノンビリしているなんて…
少しは勉強せい!!サッカーはどうした!?くらい言いたくなるのが親心か…

でも、言わないなぁ(苦笑)言えないのかなぁ…
何故?と問われると答えに窮してしまう。親としては言うべき事を伝えるのは当然の務め。もしかすると煙たがられるのを怖れているだけなのではないか?自問自答を繰り返すけど、どうもそういう気になれない。決して自信を持って言わないわけじゃない…

学校から、高校の入学金など含めた明細が届いた。また入学金か。中等部に入った時よりは少し安いけど、結構かかるんだナ…
払い込む前に、こっからは義務教育じゃねーし、キチンと目標や自覚をもって、3年間自分なりに頑張れるのか??くらい言ってやろうかとも思ったけど…
それもなんだか、どうなんだろうと思い始めた。

考えろ!って言われて何か考えたって、たいした事ないもんなぁ。
そういうオレが高校生になる時、正直言うとコレで受験から開放されて、これから7年間パラダイスだ!くらいしか考えてなかった気もする。おかげで卒業する頃はバカ通り越して廃人同様(笑)だった気もするけど、そんな自分でも、いつの間にか、少しは社会の役に立っていると思えるようになってきた。

思うにそれは、マジメな両親の元に育ったからかもしれない。
子供達も、ゆっくりでいいから、いずれ少しでも社会の役に立つ人間に育ってほしい。

たぶん、何より親の私達が、誠実に精一杯生きる姿を見せる事なんだろうな・・
子供達も、きっといつか分ってくれると信じて…

by tama1366 | 2009-02-03 11:40