人気ブログランキング |

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

区民大会優勝!

以前に一度、読売新聞朝刊の人生案内を紹介した事がありました。

そこには様々な経歴を持たれた回答者の方が登場するのですが、中でも私は、同世代のマラソンランナー、増田明美さんの回答にはいつも心温められます。

今朝、ふとNHKを見ていると、8年前に放映された増田さんの番組をやっていました。それは増田さんが、かつて選手として挫折し、苦しんだ頃の思い出の地を旅し、当時心の支えとなった様々な方と再会する様子を記録したものでした。

選手時代、全てを賭けたオリンピックで結果を出せず、傷ついた心を癒すために訪れたアメリカ。そこで見たマラソン大会で、人々が順位や勝ち負けでなく、それぞれ思い思いに楽しみながら、笑顔で走っているのを見て、マラソン=勝負としか考えられなかった彼女はカルチャーショックを受けたそうです。
そこで出会ったコーチに、『明美はもろい。それは先ず競技者としてのあなたがあり、その上にパーソナリティがあるから、競技者としての自分が崩れてしまった時、全てが崩れてしまう…』と示唆を受けたことが、立ち直るきっかけとなったそうです。

先ずは一人の人間として自立した自分があって、その上に競技者としての自分があるべき…つまりランナーとしてどうあるべきかという以前に、人間性を磨く事だと説いたのだと思います。そう考えれば、一生から見たらわずかな選手時代に結果を出す事なんて、小さな事かも…
それを判りやすく説いたコーチもすごいけど、その言葉を受け止め、実践して立ち直った増田さんもすごいなー。苦しい経験をしてきたからこそ、なんとも言えない温かみのあるアドバイスができるのでしょうね。

ところでそのコーチのお話、育成年代のサッカー選手の皆さんにも、きっと同じ事が言えるんじゃないでしょうか。先生やコーチや周囲の意見に素直に耳を傾け、欠点も含めた自分を謙虚に受け止める事のできる自分をつくる。謙虚で誠実な人間性の部分を磨く事が、選手として成長するためにも不可欠です。
仮に選手として昇りつめ、結果を出したとしても、その後の人生が全て順風満帆などという事はありません。人としての基本がしっかりしていれば、どんな時も明るく前向きに乗り越えてゆけるはずです。

特にボン助君は私に似て(苦笑)人の話をよく聞けない。でも、結構マジメで良いところもあるハズ?だから、自覚して少しづつでも成長して行けたらいい。これから高校生になる上での課題かな。

さて、先日行われたU-15区民大会で、TRPは見事優勝!!ボン助含め皆さん久々にメダルを頂戴してヨカッタね!

受験生達もあと少しで戻ってくる事でしょう。また大勢集まり、真剣に!笑顔で!サッカーする姿を見られるのが楽しみです。

by tama1366 | 2009-01-28 17:17

久々のゴール!&ありがとうございました

18日(日)は先週に引き続いて区民大会+フレンドリーマッチを観戦。

お相手はたぶん杉並区?の私立中と思います。失礼ですが試合前に整列した選手の体格をみて、結果はなんとなくわかってしまいました。

プレスが遅く、TRPの早いボール回しと動き出しに全く対応できない相手に、TRPのボール支配率は90%強…しかも終いにはTRPの選手は利き足使わない、3タッチ限定、ポジションは全部やった事ないトコばっかり??

そんなんで、試合としては大差で面白味に欠けましたが、この試合久々にボン助のゴール!が見られました。CKでするするとゴール前に上がり、激しく動き回ったボン助君。ニアで頭に合わせたボールは少しだけ軌道を変え相手DFの頭を越えて後方のゴール上隅からサイドネットを揺らしました。狙ったとすればなかなか技ありゴールですが、たぶん後方の仲間に流そうしたのがそのままゴールに入っちゃった?んじゃないかと(笑)でも、まあいいや。ゴールはゴールだもんね。
ついでにこの日は久々ボン助の母親も観戦しててこのゴールを目撃!よかったねぇ。
結局この日のボン助はトータル2得点。日頃の努力が実って良かった。

ところで、TRPの旧HPが一区切りしたと拝見しました。
随分前から、TRPのHPには何かと勇気付けられたり勉強させてもらったりしてきました。それは父兄の立場というより、たぶん選手と同じように、成長途上の一人の人間として…
初めて見た当初から、選手の皆さんを見守る目線の優しさに共感してきました。このブログでも、HPに掲載された文章の一つをご紹介した事がありました。
ご承諾も得ずに引用させてもらった事をお詫び申し上げたとき、お叱りを受けるどころかむしろそれとなく優しく励まして戴き感激しました。
HPの運営は一区切りでも、きっとこれからも、TRPや選手達を温かく見守り続けていかれるのだろうと思います。

お疲れ様でした&色々教えて戴きありがとうございました!

by tama1366 | 2009-01-19 14:41

あけおめ!

新年恒例の初蹴り会、お天気に恵まれ無事に終了、今年の活動が始まりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年はオヤジにとっては何かと波乱含みの年明けでしたが…
仕事に、ボランティアに、サッカー観戦に、自らの競技に…実り多き一年にしたいと思います♪

応援してきた皆さんも、今年高校生になるんですね。
受験生の皆さんには寒さ厳しい季節ですが、身体に気を付けて、皆さん一人一人に、あたたかく希望溢れる春が訪れますように029.gif

by tama1366 | 2009-01-07 09:34