人気ブログランキング |

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ディスイズ フットボール!

9月23日(祝)。午前中に慌しくお墓参りを済ませたオヤジは、昼飯も食わずに高円宮杯を観戦に一路東京のはずれ、青梅線小作駅を目指します。
目指すGはココから更にバスで10数分、バスを降りて山を登ること5分、目的の東●大菅●中は、周囲を緑の山々に囲まれた絶景の高台にありました。いやーーー、遠いけど素晴らしい環境ぢゃ。

遠いGにも係わらず我がTRPサポーターも大勢詰めかけて下さいました。しかしお相手ホーム。もちろんそれ以上の大応援団!!

キックオフは14:00。さすがの公式戦だな。緊張感漂うピッチ。
開始の笛とともにTRPは怒涛の攻撃を開始。相手はガチに引いて守りつつ、たまにボールを持つとワントップに裏を狙わせるありがちな戦術か…中盤を完全に支配するTRP軍団。危なげなく何度もゴールに襲いかかります。ところが打っても打っても打っても打っても打っても打っても入らない・・・相手キーパーもGOODでした・・・(汗)

何本チャンスを逃したかわかりません。相手に与えた決定機といえば、左サイドが自ら持ち込んでDFをかわして角度のないところから打ったシュートがポストに跳ね返った一本だけ。
なんと、前半は結局決められずに0-0でいやーーーーーな予感。

後半早々の2分、交代で入ったFWコー●がゴール前で待ち構えたところにボールがこぼれました。ダイビングヘッドでようやく1点先制!!
この後も怒涛のごとくゴールに迫り何度も決定機を演出しますが、打っても打ってもフィニッシュが決らない…
そして終了10分前、我がTRPの選手が傷んでピッチで倒れた時のことでした。ボールを外に出そうとしたのか、中途半端なバックパスを相手FWにかっさらわれ、慌てて出るキーパーをあざ笑うかのようにループで決められてしまい、なんと!同点??????

この時点ではまだ全然ビビッてはいないTRP軍団でしたが、責め続けてさずがに運動量が落ちてきました。逆に同点に追いつき勢いに乗る相手・・・そして終了2分前、左サイドを勢いよく突破しようとした TRP選手の足がつって倒れたところで、逆サイド深い位置の選手達、それを見て集中をそがれてしまった。ボランチがパスミス!それをカバーしたDFが再びパスミス!先ほどと同じような状況でFWにかっさらわれたボールがループでゴールへ!!!!あーーーー逆られてしまったぁぁぁぁぁぁぁ!!!

この後も諦めずにTRPはパワープレイ。FWコー●が放った二本のシュートは、今日の運命を象徴するかのごとく枠を外れて、ジ、エンド…

コレ、最後の公式戦なの?
大騒ぎの相手サポーターと対照的に、負けた気がしないTRPサポーター達…試合後の拍手も力なく見晴らしのいいGを後にしました…

これぞ真に、ディスイズフットボールなのかな。
でも、最近のTMを見てて、サポーターは皆さん感じてたと思うんだけど、ちょっとチームとしてのまとまりというか、二年生の終わり頃と比べてイマイチ…皆の目線にまとまりがない感じだったから、その悪いところが全て出てしまったのかなぁとも想いました。

推薦で進路を決めた選手、これから受験という山を越えなければならない選手、サッカーだけでなく色々な事にゆれる15歳…今、このチーム、今、この試合、今、このゴールに100%集中するのは、とても難しい。
しかしそれが出来ないと、やはり試合に勝つのは、難しい。
まだまだこのチームでやり残したことがありそうですね。イイ勉強したなぁ。

この夜、『負けたショックという事で、明日ガッコー休んでもイイ(^-^)v!?』とぬかすボン助君。
今日は控えでダッシュを繰り返し、出番がなくても!そういう屈託ないところがオマエのイイ所だナ(^v^)

なにもサッカーが終ったワケじゃないからね。
また応援に行くよ。皆、この苦い経験を糧にして、これからも頑張ってネ!

by tama1366 | 2008-09-24 11:04

地域リーグ VS攻●社中!

9月15日(祝)。この日は近場の上智大学Gにも係わらず、朝早く出て行きました。
なんか良くわかんないけど試合の香りダナ…

よーし、本日、敬老の日はおふくろと昼メシ喰う予定だけど、早めに切り上げて(笑)観戦に行くか!てなワケで2時頃Gに着いてみると…
おーやってるやってる。アレ?土手の上から見下ろすと、松の隙間からみえる線審が本格的だぞ?!なーんだ!こりゃ公式戦?!

土手の中央に設けられたトンネルをぬけると、そこは雪国…ぢゃなかった!立派なグラウンド。そーか。これが雨が降るとスグに使用禁止になるんで有名な上智大学Gね(^ω^)
さすがにちと低いトコですね。こりゃ水も溜まるワケだ。

おっと!いきなりボン助がピッチに居るじゃございませんか!!
さてはサイドバック。そうか、それで昨日のTMはこのポジションやってんだな…ピッチ脇のベンチに腰掛けて、近くに居た見知らぬオバちゃ…ぢゃなかった!たぶん相手チームのお母様に聞きました。
オヤジ:『スミマセン、今後半?何分くらいですか?』
オヤジ:『ちなみに、今のスコアは??』
オヤジ:『で、あの白いチームはどちらの??』

矢継早の質問に迷惑そーーーーーーなお顔で親切に教えて戴いたところによると、どうやら後半開始早々、スコアは2-0でお相手は攻●社中だそうです。
答えを聞き終わる間もなく攻●社がTRPキーパーとDFの連携ミスからショボいシュートで1点返したゾ!
『キャーーーーーーーーーヾ(≧∇≦)〃』
大喜びのお上品なオバ・・いやお母様達…f(^_^)  ん?ありゃ??なんだよ。連携ミスはボン助かよ。おいおい!何やっとるんじゃ(`゚д゚´)ゴルァァ!!

期せずして座ったベンチは丁度右SBの目の前。久々間近で見たボン助のプレー。声とオーバーラップはまぁまぁか。一度ドフリーで抜け出してクロスを上げるも、ちょいと大きすぎたな。精度を上げなくては。
まぁ、全体に闘争心あふれていたところはGOOD!

ゲームの方は、先の失点直後にK君が再び相手の闘志を殺ぐナイスゴールで3-1と2点リード。ここからは危なげないゲーム展開でした。

試合後、ちょっと嬉しい出来事がありました。
いつも皆でサポーター前に整列して挨拶してくれるのですが、どうやらTRPサイドはオヤジともうお一人、キャプテンI君のお母さんだけだったようです。
いつもなら、I君が『きをつけ!応援ありがとうございました!』と声をかけるところですが、整列した途端、O君がオヤジを見て言ってくれました。
『おーい、●●(ボン助)やれよ!』
I君も気を遣ってくれたようです。一瞬間が空いて…困ったような顔をしながらでしたが…
ボン助:『きをつけ!応援ありがとうございました!』

皆さん、優しいお心遣いをありがとう。

この日の夕刻、これまでU-15の面々をずっと応援してくれた、あるサポーターのお通夜が厳粛に営まれました。もうGでお目にかかれないのはとても残念ですが、これからも天国で、お孫さんや皆を見守って下さい。これまでボン助にも数々励ましのお言葉を戴き、ありがとうございました。合掌。

by tama1366 | 2008-09-17 15:11

VS 養●調●!!

9月14日(日)連休真ん中の夕刻、場所はお相手ホーム。
いやーーー立派なGですね。ナイター設備完備だし!ウラヤマシーけど、足りないから学べる事もたくさんありますからネ!

さて、オヤジが到着したのは一本目半分くらい過ぎた頃かナ。
お相手はガツガツしてないというか、どっちかというとキレイ?なサッカーです。
相手チームにはボン助のジュニア時代の仲間、●●君が居るのを楽しみにしてました。うん、背番号××番かな??
大きくなったなぁ!歩き方、プレースタイル、なんか昔のままじゃん!イメージでパスだしたトコに仲間が動き出さないと、クビ傾げる姿も昔のまんま(笑)で、オヤジは思わずニヤッ(^v^)

ゲームの方は、25分くらい?で右HのK君が司令塔F君に預けたボールを、F君は一旦右に流れると見せかけておいて、ヒールで後ろを突破するK君にワンツーパス!このままK君がドリブルで突破!ゴール右スミに突き刺さる見事なごぉーる!で前半1-0とリード。
後半は開始早々にS君の思い切りよいシュートでいきなり先制パンチ!ゲームはこのまま2-0で終了しましたが、相手ホームにも係わらず全体に押し気味!のナイスゲームでした。
ちなみに後半10分過ぎ、右サイドバックでボン助登場。何本かクロス上げられたのは戴けませんでした(>_<)
3本目、ガラリとメンバーを入れ替え、ボン助センターバック。
ところがボン助、開始早々大事なトコに蹴りを入れられ、思わず倒れようかと思ったけど、『チ●コ蹴られたくらいで寝てんじゃネーぞゴルァ!』と怒るコーチの姿が目に浮かんだのか?頑張ってプレーを続けます。
しかーし!!文字通りチンタラ(笑)走ってたらあっと言う間に交代!を告げられてジ、エンド(^-^)v!

この三本目は前線にボールが収まらず、中盤も支配されて残念ながら0-2と敗戦。

ハーフタイムには、昔懐かしい●●君の母君に声をかけてもらいました。
懐かしい母君:『3年間、よく続けましたネ!』
オヤジ:『はぁ。なんとか…f(^_^)』
懐かしい母君:『学校通うの(遠くて)大変じゃありません??』
オヤジ:『はい。でももうさすがに慣れたかな』

なんて言ったけど、オヤジも内心、よう続けてるワイ!と思ったりしてます。しかも辛いとか苦しいとか、一言も言わなかったもんなぁ。
たぶん辛い時もあったんだとは思うけど、止めたいと思ったことは無かったみたい。何て言うか、あっけらかんとしているというのか、我慢強いというのか…そういうトコ、お母さんに似たのかもね。

まぁ、未だ終ったワケじゃないからね。褒めるのは早いか(笑)

次回はこの翌日行われた地域リーグ交流戦の模様をお届けします!!

by tama1366 | 2008-09-16 14:30