人気ブログランキング |

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Tリーグ追加試合!

8月27日(水)、キックオフは夕刻…本日はTリーグの追加試合、VS多●大●黒中です。
暫らく前にTMやった時は、そんなに苦労しなかったような…だからってもしかしたら、なめて?かかったのがイケなかった!

前半ほとんど観れませんでしたが、なんと早々に先制されてしまったようです。どうもイイ形になる前にボールを奪われてしまい…
相手はチームとしてよく訓練されていました。それぞれがポジションの役割をキッチリ果たしていたというか。
後半の終了間際にも、ワンチャンスのコーナーから追加点を献上。結果0-2の完敗…
勝てないという雰囲気ではなかっただけに、観ていてストレスの溜まるゲームでした。最後まで流れを引き寄せることが出来なかった。

試合後、今頃、(試合に出てないけど)ボン助怒られてんじゃねーか?(笑)なんて話してたら、案の定…

コーチ:『○○はあと声が出ればなぁ…イイ選手になるだろ?あ?』
コーチ:『▲▲はあと××が出来ればなぁ…』
コーチ:『で、●●!(ボン助)』
ボン助:『・・・』(キタよ…お、オレ今日出てないっスけど(>ω<)!)
コーチ:『オマエわぁ、アレとコレと、ソレにコレと、アレが出来ればなぁ…オイ!わかってのかっ!』
ボン助:『・・・』(お、オレだけ4つも5つもですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ?)

・・・みたいな(^ω^)

ま、今日はなにしろスカっとせん試合じゃった。次回はヨロシク!

by tama1366 | 2008-08-30 15:34

週末は長岡で!

TRPの長岡合宿に合わせ、観戦兼ねて先祖のお墓参りに行ってきました。
お墓参り兼ねて観戦しに行った…とも言いますね(笑)

さて、8月22日(土)場所は長岡大手高校。来たのは初めてだけど、従兄弟の出身校で、名前も場所も知ってたモンね。
お相手は?高校生か…比べると全然ガタイが違うなぁ。高校生になると、さすがにガッチリするというか…

でもTRPの面々、気持ちもプレーも全然負けてない。
皆、逞しくなってきたナ。中にはチョイと気の抜けたプレーも見受けられたけど、全体にマル。

続く日曜日は朝から大雨…試合後、選手はスパイクをしぼるほど…
全身どろんこでもよく頑張ってました。

帰ってからボン助に聞いた裏話。
合宿場所にはシャワーしかなかったため、一日だけスーパー銭湯に行ったんだとか。これがキモチイイのナンのって\(^o^)/!
晩飯はノルマ5杯!小食のボン助も必死で食ったそうですが、それでも銭湯で体脂肪量ったら、5%!しかなかった?だと(笑)
そういえば、又一回り顔が小さくなったか?

テレビも無く、皆で話し合って携帯も持たなかったので、唯一の娯楽はIpodだったそうです。
当にサッカー漬けの5日間。『いやー楽しかった!朝と昼の弁当は不味かったけど…(笑)』とのことでした。

随分怒られたらしい?のに、そういう悪い事は、あえて言わないの?憶えてないの?(^v^)

まぁ、どっちでもイイや!
皆さん、お疲れさま。この経験を生かして、明日からまた頑張りましょう!

by tama1366 | 2008-08-26 16:54

思いやり

ただ今U-15の面々は、新潟は長岡で合宿中!
ユースの皆さんと一緒に、地元の高校生やU-15の皆さんに毎日もんでもらっているようです。

実はオヤジの母親は長岡の隣街で生まれ育ちました。長岡は花火で有名な土地で、オヤジも子供の頃は毎年のように花火を見に行っていた、懐かしい街。
今では身内もほとんど亡くなり、ここ10年ほど足が遠のいていたのですが、せっかくのこんな機会、観戦を兼ねて、墓参りに行ってみようか・・・

昨日、TMのスケジュールを尋ねようとズーズーしく合宿中のコーチに電話してみました。

オヤジ:『ところで、ボン助は相変わらず怒られてますか??』

コーチ:『はい(断言)怒られてます(^v^) 昨日も涙流してたような…』

オヤジ:『ひょえーーーーーー!!そらまご迷惑かけて申し訳ない(汗)どうかよろしくお願いしますm(_ _)m』

てなやりとりがあった翌日、今度はコーチから電話が…!!
ボン助が脱走でもしたのか(笑)とアワ喰って電話に出てみると、なんと電話の向こうは、ボン助の声…

ボン助:『あ、いつ来るの??』
オヤジ:『おう!土曜日かな…』
(電話の向こうで『土曜日だそうです』とコーチに報告している模様…)
ボン助:『場所わかったの?』
オヤジ:『うん、なんとかなる』
(またまた電話の向こうで『わかってるみたいです』と言ってる様子)

たったそれだけの会話でも、とりあえず元気そうな息子の声を聞いて、オヤジはホッと一息…
家内にその様子を話したところ、きっとコーチは、いつとか場所がどうとかより、何より元気な子供の声を聞かせてやろうと思って下さったんじゃないか…
そう言っていました。

『涙流してます(笑)』なんて、ちょっと心配させちゃったか…なーんて、オヤジの親心を思いやって下さったのかもしれません。
コワーイだけじゃないんだヨ。

コーチや多くの仲間達からそんな大切な事を学んで、また一つ大人になって帰って来てほしいですね(^_^)

by tama1366 | 2008-08-22 11:52

高円宮杯二次リーグ 最終戦!!

8月17日(日)、この日は朝から時折小雨まじりの肌寒いお天気になりました。なんと最高気温は25.5度。場所はご存知、スポセンG!
本日は2次リーグ最終戦、VS東京●ャン●さんです。

夏休みに入って、試合は平日ばかり。なかなか観戦出来なかったオヤジには久々の観戦!今日は楽しみにしてました。
ピッチを見渡すと選手達、皆さん少し見ない間にまた大きくなったんじゃないかな??そう、あと半年で高校生だもんね…
前日まで皆は少しだけ夏休み。でも昨日はこの日の戦いに備えて誰からともなく代々木の森に集まり、皆で自主的に走りこんできた模様。
そのマジメな仲間、ヒ●ルが本日スタメンセンターバック。さすが準備万端、しっかりと最終ラインを統率して今日はイイですネ!!

お相手は失礼ながら組織としていいサッカーしてるとは言い難かったけど、各人DFの意識が高く、1対1でなかなかの強さを見せ、こちらの攻撃を自由にはさせてくれません。
前半、ボール支配率では上回りながらもシュートを打たせてもらえず、ときたま反撃も喰らったりして(笑)0-0でハーフタイム。

おっと、ベンチのボン助が奥でひたすらダッシュ、でも今日は出て来る匂いがシナーイ(笑)
後半、大幅に選手を入れ替えて開始38秒、入ったばかりのエースFW、H君がいきなり左からDFの裏をとり、あわてて出て来たキーパーの頭上をゆるやかに越える技ありゴールで先制!!

しかしココからがチョイとお粗末ざんした…
前線から必死でボールを追いまくる相手にてこずり、なかなか良い形でシュートまで行かしてもらえない…
たしか20分くらい、左SBのT君が目の醒めるような高速ドリブルでライン際を突破しますが、これもシュートには至らず…

そういえば相手FWがこちらキーパーと交錯してイエローカードをもらったシーンで、そのお父さんらしき方が大声で叱咤激励?(英語?なのでよくワカラン)してたのが印象的でした。お気持ちはよーくわかります(笑)

ラストの10分は相手の足が止まり、ゴールの香りが漂いつつも何本か枠をそれてゴールならず。相手に元気で気の利いた選手が中盤にいたら、或いは気の利いたセットプレーを持っていたら…ワンチャンスやられかねないヒヤヒヤのラスト10分て感じで、こちらも決められた局面があっただけに、追加点を決めて欲しいところでした…まぁ、休みボケっつーことで仕方ないか(笑)

1-0で勝利したTRP軍団、この結果二次リーグ全勝で一位通過。
今日から1週間、サッカー漬けのU-15の皆さん達、怪我に気を付けて頑張ってね(^-^)v!

by tama1366 | 2008-08-18 14:06

戦争とオリンピック

本日北京オリンピックが開幕!

開会式に先立ち行われたサッカー日本代表の初戦、女子も男子も苦戦を強いられました。

あーーーーー!!!というようなビッグチャンスを決められず、選手は天を仰ぎ、Gを叩いて悔しがりましたが、まぁ、そういう事もある。
1億二千万人の日本国民の期待を背負い戦う重圧は、僕らには想像も出来ませんが、どうか頑張ってほしいと祈るばかり。

多くの期待を背負って戦う選手達、サッカーの世界ではスゴイ人達でも、所詮、僕らと同じ人間なんだから、いくら『楽しみたい』と言ったところで、その言葉と裏腹に、きっと苦しく辛い事の連続だったでしょう。
でも、その苦難や重圧を乗り越えて、そのピッチに立てる幸せを噛み締めて、精一杯頑張ってほしいですよね!

今日の読売新聞、人生案内の回答欄に、『自分を幸せにするのは、自分』という下りがありました。
その通り!だとオヤジも思っています。

皆さんには家族があり、仲間があり、応援したり心配したりしてくれるコーチの皆さんや父兄があり、好きなサッカー思いっきりやれる場所があり…苦しい事辛かった事を想うより、今目の前にある幸せを数えて生きて行くほうが、遥かに幸せだもん。

この時期必ず報道される60数年前の戦争の記憶を思えば、今、私達の幸せを改めて感じつつ…
今日も暑いけど頑張りましょうね!!

by tama1366 | 2008-08-08 10:50

鶴ヶ島ア●ロン招待!

8月2日、3日の二日間、都心から遠く離れた鶴ヶ島、高校生の招待大会に招かれたTRP U-15のメンバー、暑い中で高校生相手に頑張ってくれたようです。

あいにくオヤジは所用で二日間とも観戦できず…
こんな時に限って、ボン助久々のゴール!!
一体どんなゴールだったんでしょうかね…

コーチ:『オマエ、夏になると調子上がってくるナ!』
ボン助:『ハイ、夏オトコですから(^-^)v!』

なーにが夏オトコだ、ボケ。そんなコト言ってるから二日目は飛ばしすぎてモドシちゃっただと?ほーれ見ろ。タマにゴール決めた位で浮かれてっからそーなるんじゃ!

まぁ、二日間朝も早くから頑張ったご褒美?に、招待試合のメンツは月曜日の練習免除…

その月曜日、仲間とフタバでスパイク買ってそれからゲームだと??
そこで今日は大変珍しい、ピッチ外での様子をご紹介しましょう。

●●君:ゲームやってもさすがの司令塔。ガッポガッポと稼ぎまくり
で肝心のゴールは絶対外さない(・∀・)!

▲▲君:ピッチ外でもさすがの勝負師。たまに大博打を打って勝つ事
もあればスッカラカンになってキレることも…(汗)

××君:ゲームでも猪突猛進。時折負けてはハマる悪いパターンも…。

○○君:『やっぱり今日、練習行った方がイイんじゃね?』とゲームやってもマジメに皆を統率…にも係わらず『はぁ?』と皆からは冷たい視線が…(・・;)

ちなみにボン助:堅実にチビチビ稼いで大負けはくらわないけど、大して稼げない…(苦笑)

それぞれ誰か分ったアナタは、かなりのTRP通(^v^)


タマには息抜きも必要じゃね。けど、楽しい夏休みもアッと言う間。
皆、それぞれの目標にむかって頑張ろう!!

注:この物語はフィクションです!

by tama1366 | 2008-08-05 11:56