人気ブログランキング |

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スポセンの日(つづき)

なんだかんだモノ足りないとは言え、ボン助の得点に気を良くして体育館に向かったオヤジです(^ω^)

家内の試合には、ゼロからバドを教えて下さった西●クラブの皆さんが大勢応援に駆けつけて下さいました。決勝R1回戦、お相手はお揃いのバドユニフォーム…むむ…ホントにZクラス??みたいな雰囲気。
コレはヤバそう…と思ったら予感的中!ミスらない、打てる、動ける…なかなかどうして今日のためにしっかり仕上げてきたカンジ。こりゃ本日一番の難敵ですな。

でもこちらの応援は10数名、お相手は2人…圧倒的な応援で家内ペアも気合が入ります。
ホントはオヤジが家内とペアを組む予定だったんです(笑)でも、手首を多様するバドでエルボーが悪化、試合も断念…でも、そのおかげで若くて上手なママさんが家内とペアを組んで下さいました。

バドは1セット21ポイント先取です。3セットマッチ、2セット先取で勝ちとなります。初心者のうちは簡単に打ち込まれないよう深く深く返すのがポイントと教えられました。
加えて相手のバックハンド側に深く返せれば、初心者の相手なら強くは返ってこないので、チャンスが広がるようです。
初心者のワリには互いにミスが少なく、浅くなったボール(シャトルか?)をスマッシュを決めてポイントを取るという、なかなかハイレベルな展開…

第一セット、後半巻き返しましたが、前半立て続けにポイントを取られたのが痛かった。接戦を落としてしましました…
続く第二セット、これで負けたら終りです。エンドが変って大応援団もゾロゾロと移動(笑) 
両者1ポイントリードしたりされたりのシーソーゲームでしたが、最後の集中力と応援の力がわずかに勝り、このセット21-19で取り返しました!\(^o^)/
最終セットは15ポイント先取で決まります。2セット目からの流れが続き、このセット大差で勝利!!セットカウント2-1での逆転勝利!!

うーん…アタシが言うのもナンですが、うちの奥さん、なかなか運動神経イイじゃん(・∀・)!大して練習もしてないのに、良く頑張りました。
続く決勝は危なげなく2-0で快勝!なんと、優勝かい!!
オレがペアじゃ、こうは行かなかったね(断言)。ケガの功名って言うんですか。
なんでもイイけど、スゴイ、スゴイ(・∀・)! おめでとー(^-^)v!

ちなみにバッタリお会いした某TRP三兄弟のママもCクラスで三位入賞!!こちらもおめでとうございます!!

でも、家内が終った後で言ってました。やっぱり応援の力ってスゴイと。こんなに応援してもらったら絶対負けられん!と思ったそうです(笑)
サッカーも同じですよね。子供達だって応援が盛りあがったら、きっと見えない力が湧いてくるものなんですよね。

すっかり気を良くして今度は自分の久々テニス…
ダメでしたわ(笑) まぁ、やってないんだから当然ですね。未だヒジはダメだけど、ボチボチ頑張ろっと。

目標は春の区民大会かな。まだまだ女房、子供にゃ負けられんわい(^ω^)

by tama1366 | 2008-01-29 16:36 | 観戦記

スポセンの日

1月27日(日)。この日は、朝から晩までスポセンの日。
ボン助は朝からGでU-15の区民大会。そして家内は体育館で小P連バドミントン大会。オヤジも夕方から久々テニスなんだよねー。

そういえば、テニスで肘を痛めて間もなく1年。相変わらずサーブとバックボレーが打てない典型的なテニスエルボーです。
さんざ接骨院に通っても治らず、最後は患部に直にステロイド注射を打ちましたが、良くなったのはその時だけ…もう治すのは諦めました(笑)
それより、ケガしない体を作るしかない。そう思ってジム通いを始めて間もなく4ヶ月。走るのだけは少し自信が持てるようになりましたが、はたしてテニスできるんだろうか…

朝イチは家内の試合を観戦。バドって、結構ハードです。同じ一時間なら、テニスより運動量は多いかも…
家内はやはり膝の半月版の手術から5年…未だ運動する時はサポーターで膝をガチガチに固め、運動後は氷でしっかりアイシングが欠かせなくなってしまいましたが、なかなかどうして、頑張る頑張る(笑)
まだ始めて三ヶ月なので、最低ランクのZクラスでのエントリーですが、あっと言う間に予選二試合を勝って決勝Rへ進出してしまいました(・・;)

体育館からGに出てみると、今度はボン助の試合。
本日のお相手は区内の中学サッカー部ですね。ボール支配では圧倒的に相手を上回り、シュート撃たれたのは1本あったかどうか…
しかしハーフラインとペナルティエリアの中間あたりを越えてから、自分達の形を作ることができません…

1点目はセンタリングがキーパーの頭上を越えて入っちまった…感じ。そして二点目は久々のボン助。跳ね返されたルーズボールに走りこんで右足を振り抜き、ゴール左隅に決めました!
しかしボン助、他に二度の決定機、一回はシュートがポスト、もう一回はベンチのKコーチからの的確な指示で動きは良かったんですが、判断と動きがまだ遅いかな。ダッシュ繰り返せる運動量、もうちょい高める必要あるんじゃね?
三点目はK君の思い切りのいいシュートが決まりました。ただ、組織で相手DFラインを崩した得点…とまでは言えなかった。

厳しい言い方ですが、実力差からすれば7、8点取ってもおかしくない試合かも。ちょっとモノ足りねぇゾ!!
おっと、そろそろ体育館で決勝Rの始まる時間だ。あっちもこっちも応援に忙しいオヤジです‥
f(^_^)

by tama1366 | 2008-01-28 11:29 | 観戦記

交流試合!

1月20日(日)、この日は大井第一で朝9:30から中体連との交流試合、VS暁●戦です。お相手は言わずと知れた真っ赤なユニフォームのサッカー強豪校!
今日、ココに来ているTRPメンバーは18、9名でしょうか。残るメンバーは他のGでTMを戦っているはずです。
JYに上がってから何度か暁●とはやってきました。私が見た限り、我がTRP軍団に分がある印象だったのですが…

おっと!この日のボン助君はベンチスタート…(涙)
この日も早いボール回しからほぼゲームを支配、再三チャンスを作るTRP軍団。しかし昨日と同じく決定力に欠け何本撃っても入りません…対する相手は組織というより個の力に頼る組み立て。こういうお相手は正直、やり易いんです。
それにしても撃っても撃っても点が入りませんなぁ。あっと言う間に0-0のままゲーム終了ですか…もったいない!

これで終わり?ボン助出番なしかぁ…と、思っていたら!!
休む間もなく2ゲーム目が始まりました。今度のお相手はあのジュニアの強豪、府ロ●FCさんですか。たしかこちらも新人戦4次リーグを戦っている最中のハズ…

ボランチでフル出場のボン助君。
クソとは言いませんが、イマイチですなぁ。攻守の切り替えが遅く、Nコーチのゲキが飛んでるし…
まぁ、このポジションやってると、ゲーム中に少なくても何度かは見せ場が来るんですよね。この日最大、ていうか唯一(笑)の見せ場は終了間際にやって参りました。ゴール前でボールを持って前を向いたボン助、横に動いて一人、二人かわしてシュート!!
あーーーーリキんでしまいました(・・;) そんなにフカすなヨくらいの勢いで、ボールはゴールの遥か上を通過して行きます…
ここで終了の笛。残念だったねぇ。
でも、この違いなんだよ。ココで決められない奴は、公式戦行っても決められないんだよな…
ゲームの方はカ●のいつものロングシュートがバッチリ決まって1-0のまま勝利。

なんとなく、全体に大人しいプレーだねぇ。もっと激しさ、なんていうのかなぁ…見ててワクワクするような?セーフティよりチャレンジ!が欲しいですなぁ。ウン。

by tama1366 | 2008-01-23 15:52 | 観戦記

4次リーグ第三節!VS横●武●野!!

1月14日(土)、運命の4次リーグ第三節、VS横●戦!

かつて10数年前、TRPの創生期には、ユース世代で『お客さん』状態だったという噂もありますが、その後は各年代で『カベ』となって我がTRP軍団の前に立ちはだかる強豪。言わずと知れたJFLクラブです。
ちなみにトップチームでは、我がTRPユース出身の小山クンが活躍中なんですよね。

互いにこれまで二連勝して既に決勝T進出を決め、1位上がりか2位上がりかを決めるだけ…
互いに絶対に負けられない状況ではないため、それぞれどう勝利へのモチベーションを保つのか心配したオヤジでしたが、開始早々、少なくても我がTRP軍団に、その心配は杞憂であった事が判りました。
前半開始40秒、キックオフのボールから左F君が右に大きくサイドチェンジ、これを右のK君がドリブルで持ち込み、センタリング!!
逆サイドフリーのF君がこれを冷静に流し込んで、あっと言う間に1-0とTRPリード!!…思わず『早い…(・・;)』と口走ってしまったオヤジ、すぐ近くで観戦していた相手サポーターに睨まれてしましました(汗)

ゲームは前後半を通じてTRPが支配、チャンスも数多く作りましたが、いかんせん決定力に欠けていました。逆に相手は僅かなスキを見逃す事なく放ったシュートはほとんど枠を捉えています。
ゲームをほぼ支配しながらなかなか追加点を奪えず迎えた後半25分、疲れからプレーが雑になりましたか。ハーフラインからちょっと入ったところで、不用意なファールで相手にFKを与えてしまいます。
絶妙なFKをゴール前の相手が頭で合わせて失点…1-1の同点とされてしまいました。ここから流れが変り、攻め込まれるシーンがあってヒヤヒヤ…しかし我がTRP軍団も必死に勝利目指して相手ゴールに襲い掛かります!
結局、1-1のまま終了の笛…

この結果、4次リーグは互いに2勝1分け、得失点+5で同点、総得点で横●が1点上回り、我がTRPは2位上がりという事になりました。

ゲームメイクでは7対3か6対4でTRPが上回っていたと思います。
しかしシュート精度、決定力では相手が僅かに上回っていましたか…
惜しいゲームでした…でも、強豪ひしめく4次リーグ、無敗で決勝T進出は立派!!

ちなみに残念ながらこの日のボン助は、ベンチにすら入らず(笑)

この三鷹でのナイターを終えて、明日は朝9:30から大井で中体連との交流試合。
やっぱり我が子の姿もたまには見たいですからね(笑)頑張って見に行きますか。でも、出番あるのかな?

と言う事で、その模様は次回に…

by tama1366 | 2008-01-21 17:48 | 観戦記

今宵は楽しみだぜ!!

前回、『つまんなくなった』は、一生懸命頑張ってる選手やクラブ関係の皆さんに、失礼でしたね。
慎んでお詫びを申し上げます。

さて、本日夜の横●戦。寒くなりそうですね…

この4次リーグ、お互い二連勝で決勝T進出を決めました。今日の試合に勝利した方がグループ1位、負けた方が2位となります。
現状で互いに得失点も+5で同じですので、万が一引き分けた場合には、総得点の多い方、1点差で横●が1位という事になるようです。

1位で上がると、決勝Tは早々優勝候補と当たる事になるから、それよりは2位で上がった方がイイ…とかいう噂も耳にしました。
だとすれば、それは相手にとっても同じ事かも・・・

こんな時、指導者の皆さんや選手はどんな事を考えるのでしょうね。
というより、どうやって目の前の試合に集中して全力を出し切るのでしょうか。とっても興味があるなぁ。

いつかこのブログで、実力の拮抗した試合、もしも最後に勝敗を決める要素が何かあるとしたら…という話を書いた事があります。コチラ→

今日の状況は、色々な面で『何がなんでも!』の気持が、もしかするとお互いに出しずらい状況???だからこそ、楽しみな今日の一戦!!

各年代で、今までも、たぶんこれからも…何度となくナイスゲームを繰り広げてきたライバル同士。つまらない心配はココだけにして、楽しく応援しよう!!
次回はその結果をお楽しみに!!

by tama1366 | 2008-01-19 10:10 | 観戦記

デマ情報!

東京都クラブユース連盟HP…

1月16日に確認したときには、横●VS九●は0-2ってなってたんですが、本日見直したところ、横●の2-0に訂正されておりました。

???と思ったんですが、なーんだ。単なる書き間違いでしたか…
というわけで、デマ情報流しちゃってスミマセン。
文句は東京都クラブユース連盟にどうぞ(笑)

と、言うことは!!!第三節を待たずしてTRPと横●が決勝T進出!!
次節は1位か2位決めるだけって事か…

チトつまんなくなったなぁ。どっちでもOKなんじゃねーーーー(笑)

by tama1366 | 2008-01-17 22:40 | 観戦記

新人戦4次リーグ第二節、VS九●FC!

続く14日(祝)、この日の公式戦はやはりナイター、場所は慣れ親しんだ駒沢補助Gです。

前日の凍えるような寒さに比べたら、今日はまだマシかな。なんつったって、この日のオヤジは完全防備。モモヒキ二枚にジャージ二枚ですから(^3^)/
さて本日のお相手は九●FC、やはり二次リーグ、3-0で下した相手…たしかその時のボランチもT君、ポスト直撃の惜しいミドルシュートがあったのを憶えています。
昨日とは大幅にメンバーを入れ替えて臨んだ第二戦、出来れば第三戦の横●とやる前に勝って勝ち点6とし、決勝T進出をほぼ確実にしたいところ…

相手は引いて守ってきました。1トップにデカいFWを置いて、跳ね返したボールからカウンター、或いはセットプレーで得点を奪う戦術でしょうか。昨日に引き続き圧倒的ボール試合でゴールに迫るTRP軍団。
特に昨日2得点のI君の動き、動き出しのタイミングとあっと言う間にトップスピードに乗る速さ、見ていて気持がイイくらいです。
こころがこのお相手、キーパーがイイですね。こちらの決定機をことごとく跳ね返してなかなかゴールを割らせない!!
特に後半、得点を焦るTRP攻撃陣は前がかりになり、DF陣がカウンターを恐れ、慎重にラインを低くしてまったようです。中盤が薄くなってセカンドボールを跳ね返されるシーンが目立ちました。
撃たれたシュートは1本だけ、こっちは何本撃ったかわかりません…

それでも、徹底して引いた相手を崩すのは難しいものです。後半終了間際、何度も良い形から攻撃を仕掛けますが、ゴールをこじ開けられません…
このまま0-0かと思われたロスタイムでした。
TRPの怒涛の攻撃に対し、必死でゴール前を固める相手選手が、ペナルティエリア内でハンド(・・;)…なんと、PKを獲得!!
これをN君がキッチリ決め、ボールがセンターに戻った途端、終了の笛…
ふぃーーーーなんとか勝って良かった(^-^)v!

本日はベンチ入りを許されたボン助君。最後まで出番はありませんでしたが、前の晩とその日、二度にわたって久々オヤジに『ゲキ』を飛ばされ、少しは堪えたんでしょうかね。試合後半、アップを命じられて最後までダッシュを繰り返していました。

次は4次リーグ本丸横●戦…と思いきや、な、なんと!この横●、今日のお相手九●FCに0-2で負けたの???
んじゃ次は絶対落とせないじゃん!!週末の第三節、我がTRP戦は決勝T進出を賭けて死ぬ気(笑)でかかってくる事でしょうね。
最終節の結果次第では3チームが勝点6で並ぶ可能性も出てきました…決勝T進出が許されるのは、上位2チームです。

我がTRPも2年間の成長が試される次の第三節、ガチンコ勝負のこの週末、今から楽しみです(^-^)v!

by tama1366 | 2008-01-17 10:36 | 観戦記

4次リーグ初戦、VSFC目●!!

4次リーグ初戦、VS FC目●!

いやーーーー寒いのなんのって。
サッカー観戦も命がけの季節がやって参りやしたね(笑)
1月13日の公式戦はナイター。しかも場所は三鷹、勝手知ったる横河Gです。都心より更に冷え込みが厳しいカンジですなぁ。ぶーるぶる。

この4次リーグ、不思議な事に4チームの内3チームが二次リーグと同じ顔合わせになってしまいました。スゲー確率( ・∀・)!
このピッチに立った選手達が、今一番輝いているメンバーなんでしょうね。開始早々それがハッキリと分りました。

本日のお相手はFC目●。二次リーグ、同じカードの時は前半なかなか波に乗れず、0-0で折り返した後半に2点を取って下した相手。
決して侮れない印象だったんですが…

本日は開始早々から怒涛のごとく相手ゴールへ迫る我がTRP軍団。
落ち着いて流れるようなパス回し、素早い攻守の切り替え、ボールを奪ってからのスピード…全てにおいて相手を上回り、決定機をいくつか外しても前後半2得点づつの猛攻で4-0の圧勝!
ボール支配率は7割以上であったと思います。

ピンチらしいピンチは、それぞれ動きが鈍くなった後半終了間際…
書くのは止めときましょうね!

皆、それぞれの持ち味に一層の輝きをを増して発揮した…そんなカンジでした。
特に1点目、左F君の思い切りの良いシュートを褒めたいです。
あれでとっても皆の心も身体も軽くなったからね!!

しっかし夜だからか、昼間見た試合よりホントに皆速く見えました。
この調子で14日の二試合目も勝って、決勝T進出をほぼ決めたいところ。ちなみに14日のお相手も、二次リーグ、3-0で下した相手…
まぁ、なんとかなるだろ!とか思ってたんですけどね。
やってみなきゃわかんないからサッカーはオモロい(^3^)/!!

次回はその模様と、ボン助に喝!!の巻でーす!

by tama1366 | 2008-01-16 09:40 | 観戦記

新人戦 4次リーグ開幕!

この連休、エキサイティングで、サッカーの奥の深さを改めて知った二日間でした。
1月13日(日)、この日の夜は、いよいよ新人戦4次リーグ初戦、VS FC目●です。
キックオフは午後5時45分…この日、約半数のメンバーは朝からスポセンでニューイヤーカップの続きを闘いました。つまりスポセン組は、夜の公式戦に出場の可能性はほぼ無いという事…か。
ボン助は当然のようにスポセン組です(笑)

そのスポセン組、第一試合はVS新宿選抜。
選抜っていうくらいですから、いつもは別のチームでやってるメンバーなんでしょう。チームとしてのまとまりはないなぁ。
ところが、一人一人は頑張る頑張る!!特に中盤のボールへの執着心は我がチームより若干上回っていますね。
個で突破を図る相手に対し、我がTRPはいつもようにボールを回しての全員サッカー。当然我がチームが遥かに多くのチャンスメークをしますが、その粘りに根負けするかのようにゴールに嫌われ決定機を何度となく外してしまいました。

0-0で折り返した後半、ボランチ出場のボン助君。なんかイヤーな予感が…的中してしまいやした(・・;)
後半開始早々でした。相手の激しいプレスに思わず後ろ向いてバックパスしようとした瞬間、後ろの相手に足ごと蹴っ飛ばされて走りこまれボールを奪われます( ゚∀。)ノ
『ナニやってんだ!!!バカタレ!!』と叫んでも時すでに遅し…
ヤバい!!と思った瞬間には、ゴール前は1対1状態…楽々と決められてしまいました…
勢いに乗る相手…ボン助も取り返すべく必死に頑張り、いいパスも何本かありましたが、いずれもキーパーに阻まれてゴールならず。
結局あの痛恨のミスからの失点が決勝点となって、この試合負けてしまいました。

続く●菱養●●鴨戦。互角の闘いもDFが踏ん張り、こちらはゴール前の混戦から捻じ込んだ1ゴールでほぼ勝ちを手中にした後半ロスタイム…なんと、ゴール前でDF同士がお見合い…なんなくコレをぶち込まれた途端、終了の笛…1-1の引き分けです。コレももったいない!

結局あのボン助の失点が、最後まで尾を引いてしまいました。
我が軍団はグループ三位に終わり、三試合目の権利を失うハメに…

はぁーーー。
我が子の不甲斐ないプレーに落ち込むオヤジを励ましてくれたT君のお父さん、N君のお父さん、ありがとうございました。
しっかしココは一発、この不甲斐なさに喝を入れなあきまへんなぁ。
腹の中思いっきりドンヨリしながら、夜の公式戦を観に三鷹へ向かうオヤジ…

その模様は次回へ。

by tama1366 | 2008-01-15 14:12 | 観戦記

福澤先生御誕生日

本日、1月10日…なんだそうです。 
で、ナニ?学校はお休みだと? …(゚д゚)ポカーン
『大隈先生御誕生日』なんて行事は早稲田にゃ無かったぜ!
もしかしたらあってもオレが知らなかっただけか?(笑)

話は変りますが、お正月の箱根、チョー楽しませて戴きました。早稲田のアンカーは、ナ、なんと!学院出身ですか!!しかも勉強のキツい理工学部かい!!

あのパラダイス学院(笑)出身にして、そのハングリー精神…
スゴいですよね。よほど芯のしっかりした青年なんだろうな…と。
でも、未だ若干20歳(大学二年)!あんまり自分を追い込まなければいいがなぁ…とも思ったりして。

ラグビーの大学選手権、今年は何十年ぶりに早慶戦になってしまいましたね。心痛めた某大不祥事がなければ、こうはならなかったのかな…

高校サッカー、三鷹は波に乗りました。
監督さんが学校に帰って皆の前でお話されたそうです。
『あれよあれよという間に運や波に載って躍進することが、めったにはないけど、人生のうちに一度や二度、あるもの。その時がいつきても良いように、日々の努力を惜しんではいけない』

どんな世界でも、テレビに出るほど上り詰めるには、血の滲むような努力や鍛錬があっての事と思います。
でも、それだけではなく、縁や運といった、自分の力だけではどうにもならない面が、あるのかもしれませんね。

『運も実力のうち』なんて言葉もありました。
三鷹の監督さんのお話、ボン助にも聞かせてやりたいなぁと思いました。

by tama1366 | 2008-01-10 10:52 | 学校