人気ブログランキング |

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プラチナカード!


いやーーーーー残念…(´ヘ`;)

区民大会二日目と三日目は、TRP U-14対U-15、そしてU-13対U-14という、稀に見るプラチナカードの観戦チャンスでありましたが…
生憎、オヤジはこのビッグチャンスを逃してしましました・・・

結果だけ申し上げますと、U-14対U-15は1-3、U-14対U-13は2-0と、それぞれ先輩が意地を見せた形でしたが、内容はそれぞれ見所があり、興味深いものだったようです。

ボン助もそれぞれに出場機会を頂き、体調不良ながらも懸命にプレーしたらしいのですが…

母親に聞いた興味深いエピソードが二つ。

一つは、何処との試合かわかりませんが、上級生を含む相手との試合での一コマ。上級生からファールをくらって頭にきたらしく、その後相手に『アフター』と言われても仕方のないタックルを食らわせたらしいです・・・(`´)
試合中、それが元で相手と口論まで…

同じような事をした仲間と供に、試合後コーチに呼ばれ、その行為と態度を厳しく咎められたボン助。
大人しく頭を垂れる仲間とは対称的に…
『オレが悪いんじゃねーから(`ε´)』くらいの気持ちで、きっとコーチのお叱りにもドコ吹く風ってチョーシだったのでしょう。
こりゃ久々にグーかパーが飛んでくるかな…と思ったんでしょうか。
パンチの痛みを少しでも和らげようと、両手でブロックして身構えたその瞬間…

予想に反し、コーチの手加減したケリが…ヽ(^o^;)ノ

オヤジが(あたりまえだのクラッカー(^v^)!)と古いギャグを言おうとしたその時!
母親に『コーチの勝ちね。自業自得。ざまぁみろ!(o^v^o)』と思いっきり言われてました(笑)
『うっせーやいヽ(*`Д´)ノ!』と、今度は逆ギレ…

ったく…身体だけは一人前にデカくなってきたけど、中身はまだまだ子供なんだよなぁ…

もう一つは、ちょっと心温まる話。
同じチームでポジションのかぶる仲間の●●クン。これまで観てきたカンジだと、ポジション争い?という言葉が適当かどうかわかりませんが、ボン助にとっては、良きライバル。
そんな彼が、試合の帰り道、ボン助とともに我が家に遊びに来てくれたようです。

家にあがってもらいなさい!という母親に、『この方が気楽でイイんだよ(^-^)v!』なんていいながら…玄関先に座り込んで、ポテトチップかじりながら、仲良く何やら話し込んでいたとか…

グラウンドでは良きライバルだけど、きっといつもは良き仲間であり、分かり合える友達なのかな…って思ったら、ちょっと嬉しかったかな。

さて、いよいよ新人戦も近づいてきました。
仲間達と積み上げてきた力を本番でも発揮して、結果が出せたらいいですね(^-^)v!

by tama1366 | 2007-08-30 12:00 | 観戦記

春季区民大会

8月27日(月)。
本日は、スポセンの区民大会と、大田区の六郷土手で行われる第一地域交流大会の二手に分かれて参戦です!

ボン助は交流大会の方へ行ったようですが、ティータイムに区民大会の方をちょっとだけ覗いてみる事にしましたf(^_^)
どうやら3年生(A)、2年生(B)、1年生(C)と、3チームの参加の様子。
2年生VS渋●FC(A)のキックオフに合わせてスポセンに到着。
おっと!いつものKさんにバッタリ(・ω・)ノ

Kさん:『あれ?もう仕事終わりっスか?』

オヤジ:『うんにゃ、サボりっス(・∀・)!』

前半、中盤で圧倒的にボールを支配する我がTRP軍団。一度ボールを奪うと、全体が前を向いて流れるような攻撃…相手のプレスがキツイところでは無理をせずに余裕を持ってボールを動かし、全く危なげない印象。チームとしてしっかり機能している事を感じさせてくれる内容に、オヤジは大満足!前半だけで4-0とリード。

選手を入れ替えた後半は、中盤でボールを奪われる局面が多く、やや苦戦しました。ちょっと気になったのは、中盤の底を任された●●かなぁ。
しかし、チームとしてやりたい事は伝わってくる内容に、まぁまぁ満足!
後半は2-1でした。

その試合の後、ちょっとだけ観た1年生軍団の試合。
皆、個々の能力が高いのはよくわかるのですが、残念ながらチームとしては、まだまだ…。去年の今頃、我が2年生軍団もこんなカンジだったかなぁ…なんてちょっとふり返ってみました。

あえて厳しい事を言わせて頂くと、このサッカーでは、フィジカルに勝る相手を崩すのは難しいというか…全体がまだバラバラなカンジで、ワクワクできないなぁ。今後の成長に期待!!

さて、帰宅が夜9時!を過ぎたボン助君。そんな遅くなるハズないのに…?と聞いてみたところ、電車反対方向に乗ってしまい、羽田まで行っちゃったとか(笑)
帰るなり体温計で熱を計ってますね。ナヌ?38度?具合が悪い??

さては電車のクーラーでおかしくなったか…
或いは、そろそろ夏の疲れが出る頃か…

それでも、今日は1ごぉーる!したんだ。頑張ったじゃん。
無理しないで、しっかり治してボチボチいこうよ。

by tama1366 | 2007-08-28 11:56 | 観戦記

S●C中高のこと

もうすぐ、夏休みも終わりですね。
ボン助の学校は、たしか7日くらいからだったかな?イキナリ試験があると申しておりました(汗)

ある掲示版で、S●Cの『学校説明会』に対する不満の書き込みを読みました。

どうやら、学校説明会に時間前に到着したところ、時間まで会場に入れてもらう事も出来ずに、しかも雨の中、立ちっ放しで長いこと待たされた!
『優しい子』がに入学してほしいなんて言って、学校はちっとも優しくないじゃない!…というお話。
期待や不安の中、初めて訪れた学校で、きっとがっかりされたんでしょうね…うちは説明会すら行かなかったからな…
サッカー忙しくてそれどころじゃありませんでしたヨ(笑)

今時は子供だけじゃなく親の世代も、何不自由なく大切に育てられた世代。行く先々で、自分が大切に扱われていると実感できないと、不平不満が募ります。
親も子も、手取り足取り大切にされたければやめた方がいい学校かもしれません。
(そんな学校あるのかな?とも思うけど)

現実の社会の中では、誰しもが大勢の中の一人でしかない。
誰にどうしてもらうかではなく、自分がどう生きていくか、自ら考え行動出来る人でなければ、人の役になんて立てっこない。

『慶應』出たって、それだけじゃ何の役にも立たない。

せっかくココに入学しても、ボヤボヤしてると大学はおろか、進級すら危ぶまれる環境の中、6年間自ら切磋琢磨せざるを得ない?環境に放り込まれ、ついてゆけるかどうかは本人次第…
ぶっちゃけ、入ってしまえば何とかなるか…と思ってたのは大間違いでした(笑)

その意味で、本人の為を思えば、なかなか骨のある良い学校かと思っております。

おっと、誤解があっちゃいけません。
親には何もしてくれませんが(笑)子供達の面倒見は…とても良いようですよ。

by tama1366 | 2007-08-25 12:33 | 学校

友達

昨日の練習で、グラウンドでボールを拾ったボン助君。

よく観ると、名前は知ってる別のクラブの名前が書いてあるけど…
ボン助:(ラッキー\(^o^)/もらっちまお!!)

コーチ:『(;¬_¬)じ~っ…オマエ、ぜってー返せよ…』
さすがコーチ、何考えてるかお見通しの術…(汗)

はぁー。しよーがねぇ。そういえばこのクラブ、たしか小学校の時の同級生が一人居たっけな…

こう言うときは、ジュニア時代から仲間のケ●モの出番です。
ボン助:『あーケ●モ?小学校の時の○○の家、知ってっか?』

生真面目なケ●モ君。すぐに調べて電話をくれました。
ケ●モ『○○の家わかったけど、これから行く?』

ボン助:『あー、オレ今メシ喰ってるから。あと一時間くらいかかるから(・∀・)』

ケ●モ:『オレ、メシまだなんだけど…(・・;)』

ボン助:『オマエもメシ喰え!』

おいおい…ケ●モに全部やってもらった挙句に、テメーは一体、何様?

そうしてしっかりメシ喰ってからケ●モ君の案内でボールを返しに行ったボン助君。
あったく…(-_-;)オマエ、ちっとは感謝しろよケ●モに!

かと思えば、その夜遅くに、クラブの仲間から電話が…
『ん?ソックス拾った?オレのじゃないけど…誰のかわかんないの?』
『じゃ、オレも連絡手伝おうか?』

なーんて言ってるのを聞いて、ちょっとホッとしたり・・・

自分のことはさておいても、一緒になって考えてくれる仲間達。
いつも心配してくれたり、心配したりの仲間達。
家の中で一日中ゲームやったり、塾で勉強してたりしたら、絶対に得られないかけがえのない仲間達…

オマエ幸せだな。大切に…ね。

by tama1366 | 2007-08-21 12:12 | 子育て

TM VSナ●ロット!!

相変わらず暑い日が続いていますが、どうにかピークは越えたみたいですね。

8月19日(日)、場所は毎度の小菅グラウンド!久々の観戦は午後2時から…一番暑さ厳しい時間帯だ…こんな日は観戦も命がけだな…(汗)
でも、今日は久々に家族総出で観戦ですo(^o^)o

本日のお相手はナ●ロットさん。一応事前にHPをチェックして…と。
ほぉーーーー。戦績を見ると、なかなかの腕前の様子です。

土手の上はさすがに日差しカンカン( ゚д゚)
家内と娘は日傘なしには居られない!それまでの電車の中があんまり冷房ガンガンだったんで、こりゃあまりの温度差に身体がヘンになりそうだ…
でも、ココは河川敷。暑いとはいえ風がとっても気持よくて、この前の駒沢よりは遥かにしのぎ易いカンジでしょうか。

小菅刑務所を横目に見ながらグラウンドに到着すると、おーやってるやってる(^3^)/
傍らには、おそらく相手チームの父兄の方とみられるオヤジ軍団が4人ほど。
こんにちは!このクソ暑いのに、皆さんもお好きですなぁ(o^v^o)
…とは言いませんでしたが(笑)

最初の一本目だけは、イマイチエンジンがかからないカンジのトリプ軍団でしたが、その後の戦いはほぼ危なげなく攻め込む展開でした。
たしか三本目だったかな。中央やや右でボールを受けたボン助君。FWコー●の前方へ絶妙?のラストパス!!慌てた相手DFにペナで倒されたコー●がPKをキッチリ決めてくれました。このパスだけは、タイミングも位置もなかなか良かったよ。

けど、家に帰って何も語らなかったところをみると、特に最後の1本、集中と運動量を欠いたプレーに、さてはコーチに叱られたな?
日々勉強、日々鍛錬。ほんの少しづつだけど、確実に成長してると思う。
だから挫けないでガンバレ(^-^)v!

本日のベストゴールは、同じくFWコー●。右からのセンタリングに頭一つDFに競り勝って決めたファインゴール!!かな。お父さんと兄貴が応援してくれてる前で、イイ所みせたね!

逆にちょっとイイ所なく残念だったのがFWコー●ロウ。今日は集中を欠いていたカンジで、ちょっとプレーが雑なのが気になりました。それから、ケガで戦線離脱のレ●とナ●ケン。ラインズマンご苦労さま。早く治して、イイプレーを見せてね!


本日の結果、0-1、2-1、3-0、1-1、1-0(各30分)だったと思います!

by tama1366 | 2007-08-20 11:09 | 観戦記

大ボケかましちゃいました(汗)

最近また、サッカー漫画『シュート!』にハマっているボン助君。

試合前にこれを読むと、試合中に良いイメージが湧くんだとか・・
チョーシがイイのも、もしかしてコレのおかげ?と思っているフシがあって、イヤーな予感が…。

…そんな矢先、悪い予感的中…(-_-;)

コーチに『チョーシいいじゃんかよ!どーした?(・∀・)』
と、聞かれた時のこと…

ボン助:『はぁ。その…マンガがですね…イメトレに効くんスよ(^ω^)』

コーチ:『( ゚д゚)ポカーン オレのコーチングより、マ、マンガかぁ?…(;^ω^)』

ボン助:『(ハタと気付いて)す、スイマセン!!コーチのお陰です!!』

おせーよ、このヴォケ。
その後コーチがヤケに機嫌が悪かったかどうか知りません…(;^ω^)

はぁー。ホントなんちゅーか、二三本抜けてるっていうのか…オレ様的発想というか…

ママだったら言えるんだよなぁ。そこでさらっと『おかげ様です!(^-^)v!』なんて。

家でボソッと言ってました。『オレ、確かに幸せだよな…スゴイ人達に教えてもらって…』

そーよ。それに気付けて良かったじゃんか。
今からママみたいに気が付くのも何かヘン?でも、あんまり気が付かないのも、困り者…

そーいうトコ、おれにそっくりだなぁ・・・ヽ(^o^;)ノと、一人苦笑いしたり溜息ついたりのオヤジなのでした。

by tama1366 | 2007-08-18 14:40 | 子育て

神宮花火情報!

突然ですが… キレイです♪

皆さんも楽しんで下さい!
c0075224_20271768.jpg


c0075224_20142943.jpg

by tama1366 | 2007-08-16 20:15 | 雑事

今日も助けられちゃったね。

今日から家族は帰省です。

オヤジだけは週末まで、一人寂しく仕事ですかい(;_;)
今夜は一人寂しく外でメシでも喰うか…と、思いきや!!

いたいた。仲間が(笑)
友人のA君から久々にメールが着ました。『暑いね!メシでも喰おう!!』って。
なんだかタイミングいいなぁ。
さてはキミも家に独り、取り残されたんじゃね?(笑)

A君は社会に出てしばらくして知り合った友人です。私とは180度違うトコばっかり。性格も発想も…それこそ若い頃は好みのタイプまで…(・・?!んっ??ドコ見てんだよ!みたいな。
そういえば、奴はKOボーイか(笑)

でも、なんだかウマが合うというか…そう思ってるのは私だけかもしれませんが(笑)
性格が全然違うからなのかな?

なんでも話せるし、言いたい事言ってくれるし。辛い時には、それとなく支えてくれて…逆に嬉しい時は、一緒になって喜んでくれましたっけ\(^O^)/

僕もそういう人でありたい。そんな、かけがえのない友達です。

正義感と人間味に溢れた弁護士をお探しの方、どうぞこちらへ
(ちなみに若い方ですヨ!)

by tama1366 | 2007-08-09 15:21 | 雑事

エムヴイピィ?

8月4日(土)。今日もTMがあったみたいです。
なんだかんだ、これで1週間ぶっ続けだなぁ。よく頑張った。怪我してなきゃいいけど…
なーんて思いながら仕事から帰ると、オヤジの顔みるなりボン助が急に立ち上がって話しはじめました。

『さーて、皆さんそろったところで、重大発表をします(・∀・)!』

『オレは本日、コーチが選んだMVPに選出されて、アスレタのサンダルを戴きました
(^-^)v!』

おぉぉぉー…(・・;)なんと!カッコいいサンダルじゃ!オヤジにってか?そりゃごっつあん!
ボン助:『お、オヤジちげーよ!オレのだっつーの!』

オヤジ:『なんで?オヤジが駒沢で一生懸命応援したからに違いねぇから(・∀・)!』

妹S子:『えーーーーー?Sちゃん(自分のこと)が可愛いからじゃない?』
(キミもそろそろシメてあげよーかね?)

ボン助:『みんな…チョーシのってんじゃねー( ゚Д゚)ゴルァ!』

ママ:『サッカーノートをまじめに付けてたから、きっと神様がみてて下さったんじゃないかしら…』
ハハハ、確かに(^ω^)…まともなのは、ママだけじゃ(笑)

お友達からも祝福してもらったようです。
去年ナイキカップ1次リーグまでチョーシ良かったのが、それ以外長い冬眠生活(笑)に入って、ここにきて公式戦前にようやく復活!で、また落ちたら今度は終わるから!
(^ω^)なーんて言ってくれる友達がいるのも、なんとも有難いことですなぁ。

昨日のTRP招待観てても、試合中、ボン助にはベンチの仲間が一際色々な声をかけてくれていました。なんか頼りなくて、危なっかしいからかなぁ…
思えば、ジュニアの頃からずっとそうでした。
指導者の皆さんはもちろん、大勢の仲間達にも支えてもらって、今日があるんですよね。

テングになるんじゃねーぞ!って言おうと思ったら、その前にママが『謙虚になりななさい』って言ってくれたんで、オヤジは何も言う事もなくて…

本人も珍しく、『明日(OFF)は、学校の宿題でもやっか!』なんて前向きなこと言ってたくらい、すごーく、嬉しかったんだろうと思います。

『日々の練習は裏切らない』って、Nコーチがおっしゃってたそうです。
最近、本人なりに一生懸命取り組んでいたみたいでしたから、きっと喜びもひとしおだったんでしょう。

『きっと、情けをかけて頂いたのいよね…謙虚に、気持ちを引き締めていかないと…』
家内はそんなこと言ってますけど、オヤジは…今日くらい、浮かれたってイイじゃん!

よーし、久々に晩酌でもすっか!なんちゃって~ヽ(^o^;)ノ

お世話になっているコーチの皆さん、チームメートの皆さん、本当に有難うございました。
これからもボン助を、どうか温かく見守ってやってください。

by tama1366 | 2007-08-05 01:26 | 子育て

FCTRP招待!

梅雨の明けたが8月2日、3日。場所は勝手知った駒沢公園補助グラウンド。
参加して下さったのは、Jのフ●ンターレさん、アル●ィージャさん、何度もTMでお世話になったコ●ージャさん、緑●FCの皆さんの計6チーム+TRPが2チームです。

我がトリプ軍団は、合宿から6日間連続…さすがに二日目は皆足引きずって歩いてる?…みたいな(笑)

ボン助君は二日間ともショッパナの前半組。
初日のフ●ンターレ戦の前半は、少し成長がみられた?ような気がしました。ピッチの中で自分に求められた役割を考えて、必死にやり通す姿勢が見られました。この試合、前半1-0とリード。このままJ相手にボン助初勝利をものにするかと思われたのですが、後半、良いサッカーしながらも、個人技で決められて1-1のドロー。
ちょっと残念だったのが、お相手はせっかく個々の能力は高いのに、チームとして良いサッカーしてないし、汚いプレーが多かったことかなぁ。もったいない!!

ボン助は残念ながらアル●ィージャさんと出来なかったんですが、参加チームの中で、このクラブはちょっと抜きん出ていましたかね。
個の力、技術、試合の進め方も、穴がないというか…当に横綱相撲というカンジがしました。以前一度TMやった時より、格段につぇぇ…みたいな(笑)

あと、町クラブのコ●ージャさん、10番がヤバかった。一人で何でもできちゃう。
このチーム、ベンチの監督さんがちょっと面白い方で、コーチングといいますか…例えば10番クンが個人技で決めた時なんか、
『どらえも~ん(・∀・)!なんでも出来るどらえもん♪、のびたクンはどうしたの?』なんてカンジ(笑)
初め、どこの酔っ払ったオヤジがヤジ飛ばしてんのかと思ったくらい。( ゚Д゚)ゴルァ!ウリャ!!とベンチで怒鳴りまくり…(;^ω^)

でも、口は悪くても、きっと中身は魅力的な方なんでしょうね。何よりチームは強かったですもの!

初日は、いつもの観戦仲間、Kさんとご一緒。二日目は、仕事でいらっしゃれなくて残念でしたが、二日目はさすがに皆、ぶっ続けで体力的に限界に来ていたようで、本来の力が発揮できなかったみたいでした。
そんな中、皆最後まで良く頑張ったと思います。

さて、我がTRP軍団の一押しシュートは!!
1日目、ドンピシャセンタリングからコー●ロウの豪快ヘッド。
2日目、疲れきってボコボコにされたアル●ィージャ戦で、最後に意地を見せたリョー●の一発。
そういえばたしかどっちもレ●のアシスト? GOOD JOB!!

ちなみに総合成績、アル●ィージャ優勝、TRPは3位と5位でした。

丸二日間、朝から夕方まで観戦三昧のオヤジは、おかげですっかり肩の力が抜けました。日焼してヒリヒリするわい…

真夏の駒沢で、木々の隙間から見上げる青い空と白い雲が、とても美しかった二日間でした。

by tama1366 | 2007-08-04 17:48 | 観戦記