人気ブログランキング |

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オレ様は2ゴォール!!


やっぱり、嬉しいんですよね。
何が?って、ゴォール!です…

昨日は、東松山ジュニアユース大会三日目。4日間の大会期間中、チームを半々に分けて、それぞれ二日間の参加です。
ボン助は初日と三日目の組。

その日の調子は、聞かなくても、私が家に帰った時の『声』で大体わかるんです。

わたし:『ただいまー』

ボン助:『おかえりー』←この声(笑)

初日、元気ない声、僕には目を合わせない。話もしない・・・なんとなく、ブスーとしてる(笑)聞いても膿んだような返答。

そして昨日、元気よく『おかえりー!!』早々と私に近づいてきて、『オレさまは本日、2得点でした!  (^-^)vブィ!』てな調子。
しかしこの得点には伏線があって、1戦目VSアル●レックス●潟戦で絶不調!だったボン助、結果は2-1で勝利しましたが、相手に献上した1点は、ボン助が奪われたところからの失点だったとか。
コーチに『ウリャ!帰る?』くらいお叱りを受けながら(笑)、マンツーマンの別メニューで調整して下さったそうです。
その甲斐あって、その後に2得点。

トリプHPのBBSには、いつもコーチがその日の結果や得点者を書き込んで下さいます。本人がそれを気にした事なんてほとんど無かったのに、昨日に限っては、未だかな、未だかな?と…
何度も何度も確認していました。
夜遅くなってからコーチの有難い書き込みを確認し、ようやく安心したように就寝。

その様子に、思わず家内と『やっぱり、嬉しいんだよねー(o^-^o)』

まだまだコーチにお尻を叩かれながらですが、嬉しいゴールの喜びを味わう事が出来て幸せな小僧と、その様子に、なんだか心温められる私達。

いつもいつもありがとうございます。

by tama1366 | 2007-03-31 10:25 | 観戦記

ケガ

スポーツを楽しむ上で避けて通れないのが、ケガですね。

私は週に1,2回テニスを楽しんでいますが、実は最近テニスエルボーになってしまい、ここ二週間ほど痛くてラケットを握っていません。

以前、このブログでもご紹介したありが先生のところにすぐに伺ったら、なんと『臨時休診』…(;;)

仕方なく初めての接骨院に何度か通いましたが、どうもイマイチ…
それから10日経っても痛みが癒えず、昨日改めてありが先生のところを訪ねてきました。

先生の診察&アドヴァイスは極めて明快。肘の骨のところで、筋肉が一部剥がれてしまっているとの事。決して軽くはないけど、きちんと治せば必ず出来るようになると言って下さいました。
実はありが先生、来週は診療所の引越で、今日がこの診療所で診る最後の日、僕がここでの最後の患者だったようです。
『8日に年に一度の試合があり、どうしても出たい』と申し上げると、毎日のアイシングの方法や、痛みや癒えてからのリハビリ、復帰してからのテーピングの方法や注意事項など、丁寧に教えて下さいました。

おまけに、来週は引越で休診だけど、私の8日の試合のためにその間にも臨時で治療して下さるとの事!更には試合当日の朝8時半!(日曜はお休みなんですよ)に、テーピングをしてあげるからいらっしゃいとまで…

うーん。全然違う。何がって、心が違う。
やっぱりありがさんに行って良かったなー(o^_^o)

実はここは以前、ボン助がケガをしたときに、コーチに教えてもらった接骨院です。先生は口数は少ないけど、肝心な事だけはキチンと言ってくださる方だなーという印象でした。

その時も一発でボン助の腰の痛みを楽にして下さいました。
その日の日記は『ありが先生、ありがとう』というシャレにもならない題名でしたが、改めて申します。

先生、ありがとうございました!

ありが先生のHP⇒http://www.office-atp.com/refluq/index.html
ちなみに引越先は、代々木上原駅から3分ほどのところです。

by tama1366 | 2007-03-30 17:20 | 雑事

さくら

すっかり良い季節になりましたね\(^o^)/表紙の風景も今日から取替えてみました。

こんな日のお昼は、デパ地下でお弁当を買い込み、新宿御苑をお散歩です。そーいえば、御苑の桜はどの位咲いたかな…

桜には色々な思い出があるけれど、ここ数年満開の桜を見るのは、いつも何処かのグラウンドでした。
我が家の近くには遊歩道があって、この季節はお花見や見物客で賑わいます。僕は毎日この桜並木を見つめながら通勤しているので、わざわざ桜を観にゆくという雰囲気にはならないからかもしれません。

でも、御苑の桜には、実は昔からたくさんの思い出があるんですよね。いつもはもっと寒い思い出なんですけど、今日は本当にポカポカ日和。

木によって開花の具合はマチマチですが、平均して3分咲きくらいかな…
これからのお天気にもよりますが、今週末は見頃とはいえ、未だ少し早いくらいかもしれません。来週半ばくらいがチョー見頃とみた!

c0075224_14513137.jpg



本日、ボン助は5時半起床で東松山へ。今日から4日間の招待大会へ、本日と三日目の参戦のようです。昨日も練習で遅かったけど、それでも試合の日だけは絶対寝坊はしませんね。

さてさて、今日はキッチリ仕事してるのかなぁ。もうちょい近かったら、観に行っちゃうトコなんだけどなぁf(^_^)

ンナ事を想いつつ、ほのぼのした御苑の様子をパチリ!
皆様もお時間がございましたら是非!御苑の桜をお楽しみ下さいませヽ(^o^)ノ

by tama1366 | 2007-03-28 14:51 | 雑事

なかま


あれは小学校低学年の頃だったでしょうか。
年少さん時代からの『盟友』、FWの●ージが『フン♪、フン♪・・・』と鼻歌を歌いながらスポセンに入ってゆく光景を見かけました。
後ろから『おーい、●ージ…』と声をかけようとしたその時でした。
前にいた友達の頭を後ろからパカーンと引っ叩いてダッシュで逃走!

とてもそんな事しそうにはみえない、優しそーなお坊ちゃん顔なんすけどね(笑)

ボン助が最近、マックで一緒にフレンチフライを食べた時の事です。帰りがけにゴミを燃えるものと燃えないものと仕分けしていると、なんと●ージ、仕分けもクソもなくトレイごとゴミ箱にドカンとぶち込んで終了…(・・;)

次男坊の彼は、そんな風に『チョイ悪』だけど根はとっても繊細なイイ奴で、今日までずっと一緒に闘ってきた仲間。
ココぞという時にヘッドでぶち込んでくれるゴールに、何度助けられたことか。

ジュニア時代、ポジションを争う相手は居ませんでしたが、JYに上がってからは、強力なライバル達に半歩先を行かれているカンジかな。
なんとか結果を出そうと頑張っている様子は見て取れるのですが、イマイチカラ回りなのかなぁ。

最近も、コーチに激しく叱られたようです。
そんなこんなで、思うようにいかない鬱憤もあったのでしょうか。塾を無断欠席。塾の先生には殴られたそうです。
それを知ったお母さんには、『サッカー辞めなさい』くらい言われたみたいですし…

今、辛い時なんじゃないかなぁ。あっちでもこっちでも叩かれて、当に踏んだり蹴ったり…
勉強でも、サッカーでも、レベルの高い中におかれています。期待が大きいから、皆叱ってくれるんです。本人もきっと頑張っているんだと思うけど、なにか1つ歯車が狂うと、あっちもこっちも上手くいかなくて。

どうすればいいんでしょうね。こういう時。

なんとか我慢して、踏ん張って、一つ一つ乗り越えていってほしいなぁ。

by tama1366 | 2007-03-27 10:45 | 子育て

小遣いと携帯と


ボン助の小遣いは、月に5000円です。中学に上がる前は0でした。
ちなみに携帯代を含めてですので、本人の手取り(笑)は月2000円という事になります。

JYに上がるとき、練習で夜も遅くなるし、コーチとの連絡などにも必要であり、又通学も遠く、学校でも禁止されていないということで、仕方なく携帯を持たせることにしました。
初め、携帯は何のリミットもつけずにいたところ、最初の数ヶ月は大人しかったのですが、夏頃から急に料金が上がり始め、秋には月15000円!まで跳ね上がってしまいました。どうやら、ゲームやら音楽などのダウンロードでパケットをハンパなく遣ったらしいのです。
厳しく注意して、子供向けの料金サービスでなんとかリミットという料金設定にしました。以来、毎月最低基本料金のみの2950円。

そうしてから最初の月は、月初め8日で携帯が使えなくなっていましたが、その日数も段々延びて、最近は月末まで持たせる事ができるようになったようです。
なんでも慣れるもんですな(笑)

最近、2年になったら、少し小遣いを上げてほしいと言い出しました。
父親には言い難いようで、母親に言ったようです。お父さんに相談して!…と。
その理由は、クラブとの連絡などで通話が長くなることがある…という事なのですが、さてどうしたものかと、家内と二人で思案中…

食事代だの交通費だの別途必要なお金は、小遣いとは別にしっかり母親からせしめているようなので、困る事はないのでしょうが、確かに2000円の小遣いでは、漫画や本を4冊も買えば終わりですか。
お友達と比べると、もしかすると少ない方なのかもしれませんね。

でもまぁ、ひとはひと、うちはうちなので。
おじいちゃんおばあちゃんから折に触れて小遣いをもらっているので、結構貯金してたりして、不自由はしていないようでもありますが…

お金について、考えて遣う習慣をつけてほしいと思っていました。
さて、どんな方法がベストなのでしょう…

by tama1366 | 2007-03-26 10:57 | 子育て

お疲れちゃん!

中学生くらいになると、普通は親が試合を観にくると言っても、『来なくていい』とか言うものですよね。

お彼岸の今日はこんな事がありました。
午前中にお墓参りを済ませ、午後からフリーだった小生。夕方の練習?試合?を観に行こうと思って、場所は何処だ?って前日から聞いていました。

ところが、何度か聞いても『わかんない』とか『●●に聞いてみる』とか言って要領を得ません。

●●君と駅で待ち合せて行くというので、じゃ、わかったらメールして!と言って送り出すと、間もなくメールが来ました。

ボン助:『今日練習だって』

コレでも長い方です。翻訳(笑)すると、『今日は試合じゃなくて練習だから、来なくていいよ』っていう意味ですか。
ふーん、この前チョコパイ差し入れしてマズかったかなぁ…なんて思っていたら、それ見た家内が、お母さん仲間から練習場所を聞いてアドバイスしてくれました。
『お父さん、ひるんじゃだめよ!』

それもそうだなと思って、返しました。
わたし:『了解。府中の森だってな。お父さん、大声で応援しちゃる(^-^)vブィ!』

ボン助:『だから練習だって』

わたし:『だから大声で応援してやるって\(^o^)/』

ボン助:『来なくていいよ※』  ※は『怒ったぞ』の絵文字

まあ、こんなことで止めておきましたが・・・(^v^)

府中の森は、最寄り駅から歩いて10分ほどのところなので、電車でブラブラ行ってみることにしました。

さすがにココまで練習を見学に来てる父兄は居ませんね(笑)
いつか聞いた事があります。『練習で出来ても試合で出すのは難しいし、練習で出来ない事は、試合では絶対に出来ない』という事。
家内には叱られそうだけど、さすがに目立たないように影からこっそり練習をみつめながら、改めてそう感じました。

月曜日、ボン助は無事に中学1年の全課程を修了しました。おかげさまで成績は特に秀でているわけではないけれど、特に不可もなく、呼び出しも免れたようです。
毎日約三時間かけての学校との往復にも、一度として愚痴をこぼすことなく、サッカーの練習も休まずによく続けたと思います。


お疲れちゃん。この1年、よく頑張ったね。
これからも怪我に気を付けて、ボチボチいこうぜ!

by tama1366 | 2007-03-22 10:23 | 子育て

再び発見!


日曜日のTM、相手クラブのHPでボン助発見!(笑)

二度目の快挙?です。確率たけー(゚д゚)ウマー
(40数名参加中、正面向いて写っているのは一人だけ!!)

リンク張っちゃいましたf(^_^) ⇒ こちら

by tama1366 | 2007-03-20 17:10 | 観戦記

一人ぼっちの観戦DAY

私はこのブログで、かつて一度だけ仕事にまつわる話を書いた事がありました。一昨年の5月のことでした。ボン助の誕生に際して、少なからずお力をお借りした、あるお客様のことです。
それはこちら

それを書いた時は、そんな事を知る由もありませんでした。
今、そのお部屋に住んでいらっしゃるT君が、なんと!!TRPでサッカーをやっている!!
しかも、ボン助がお世話になっている大好きなKコーチの下で、サッカーをやっているんですって!

昨年の暮れでした。なんとなく思い立って、ご仏前に近況をご報告にと思い、お花を持ってご自宅をお訪ねした時です。T君やそのお父さん、お母さんはよく存じていませんが、ボン助がお世話になった、今は亡きT君の曾おじいちゃん、曾おばあちゃんのご子息と、その奥様(つまり、T君のおじいちゃん、おばあちゃんですね)に、お話をうかがいました。

お茶をご馳走になりながら、ボン助の近況を伝えると、T君のおばあちゃまがおっしゃいました。『孫がサッカーをやっているのよ。たしか、西原のスポーツセンターでよくやっているの』

『え?』

なんてことから明らかになったのですが、家がすぐ近くというわけではないんです。T君はたぶん、電車で練習に通っているんだろうと思います。なんたる偶然…

この広い東京で、かくも不思議なめぐり合わせがあるものかと思います。人の縁というのは、本当に不思議なもの。

おそらくT君もそのご両親も、そんな事も、あんな事もご存じないでしょう。
僕の中だけで繋がった点と点かもしれません。

でも、たぶんその点と点が重なって1つの線になっていく。
だからこそ、毎日の点を、大切にしてゆかなくちゃ。

今日(18日、日曜日)は、寒風吹きすさぶ多摩川の河川敷で、舞い上がる砂埃の中、たぶんたった独りの観戦でした。
そんな事を考えてたら、ボン助の不甲斐ないプレーにも、珍しく腹も立たず…(笑)
とてものんびりした、幸せな観戦タイムでした!

by tama1366 | 2007-03-19 10:27 | 生き方

合唱コンクール!

季節はずれの凍えるような寒さが続く、三月十五日(木)。
ここはJR大船駅から徒歩10分ほどの距離にある、鎌倉芸術館。素晴らしい設備の大ホールです。

本日は、S●C中等部のビッグイベント!合唱コンクールです。
果たしてどのようなものか、期待に胸を膨らませて行って参りました。

開演より30分も前に着いたのですが、入口は既に人、人、人の大行列
父兄の皆さん、熱心ですね!

中等部は各学年4クラス。各クラスは男女半々で、合計40名ほどです。この各クラス単位で、それぞれ自分達で選んだ曲を、自分達の中から選んだピアノ伴奏者をつけ、同じく自分達の中から指揮者を決めて、それぞれまとまった美しい合唱を聞かせてくれます。
c0075224_1415557.jpg


初めは1年生から。学年全体での合唱や、部長先生も参加される教員だけの合唱などもあり、どれも甲乙つけがたく美しい歌声には、とっても癒されました。

三年生くらいになると、指揮者のパフォーマンスが凄い!身体全体でリズムをとり、表現しながらの指揮は、当に『プロかよ?』くらいのノリで、思わず身をを乗り出して見入ってしまいました!
普通、これくらいの年代といえば、そういうのが一番恥かしいというか、苦手な年頃ではないかと思うのですが、誰一人としてモジモジしているどころか、皆堂々と声を出し、あるいは指揮しているのには、正直驚きました。

最後は、皆で肩を組んでの『若き血』の大合唱!
会場全体が1つになって、大いに盛り上がったフィナーレでした。

『競争から協奏へ』
学校紹介のパンフに、そんな見出しがあった事を思い出しました。ボン助の話を聞いていると、とっても色々な個性を持つ生徒が集まった学校のようですが、それがこうして1つにまとまるのは、とても素晴らしい事ですし、きっと先生方、生徒皆さんの努力の賜物でしょう。

いい仲間や先生達、とっても良い学校だね。お父さん、なんだかホッとした。
来年も又、是非観せてもらいに行くからね!!

by tama1366 | 2007-03-17 14:02 | 学校

GOLD CUP つづき!

なにしろ約50人のTRP軍団、土曜日の予選と、翌日曜日の決勝Tの2グループに分かれての参戦。土曜日参加のメンバーは約20名強の模様でした。

前述の二試合を終え、土曜日最後の試合は3:00キックオフ。それまでの時間、おなかもすいたので、近くにコンビニを探すことにしました。
車で走ること約10分、行けども行けどもありません(笑)
誰かに聞きたくても、道すがら人の姿もない!!
ようやく家の前を掃除しているおじさんを発見。コンビニの在りかを尋ねると、すごーく親切に教えて下さいました。なんか、ほのぼのしてて良い土地柄です♪

今日は久々ボン助のゴールも見られたし、実はこの日の観戦、このブログ満二周年記念観戦(笑)でした。たまたま観戦オヤジも自分一人だったんで、誰に気兼ねすることなく、コンビニでチョコパイを買い込んで差し入れすることに…
それを持ってコーチを探していたとき、遠くのボン助と目が合いました。
いつものボン助なら気付かぬフリするかシカトするはずが、この日はなんだかこちらを見てニコニコ。イイ所見せられて、ちっとは嬉しかったんでしょうかね(笑)

続く三試合目にボン助の出番はありませんでした。攻めながらもなかなか得点が奪えずジリジリしましたが、終了間際、やっぱり頼れるエースFWカ●マが交代わずか3分で1点。結局これが決勝点になって、1-0で勝利。

この試合でちょっとだけ気になったのが、中盤にいたジュニア時代からの仲間、ジ●の動きかなぁ。昔からすごくイイ物を持ってると思ってたんだけど、何故か試合になるとちょっと頼りない。この日はカンペキ運動量に難ありでした。頑張れ!

という訳で、うん、オヤジは久々に結構マンゾクの1日だったよ。
でも、帰ってきてからボン助に話を聞いてみると、本人はそうでもなかったみたいですね。
アシストはあれ一本だけで、中盤で仕事らしい仕事ができていなかったと言っていました。久々ゴールもオフサイド臭かったし、最後はコーチに、トレセン仲間三人呼ばれて、『もっとお前達がチームを引っ張らなくちゃだろう・・・』って、叱って戴いたんだそうです。

家内はそれ聞いて、すごーく有難がっていました。言われて初めて、僕も同感。
そうじゃなくても、あまり文句を言わない自分です。でも、本人のためを思えば、褒めるより喜ぶより、何より足りないところを厳しく叱らなくちゃいけないんですよね。

分かってるつもりなんですけど…Kコーチに深く感謝しながら、やっぱり楽しかった二周年記念日。

ちなみに日曜日の決勝T、ボン助はOFFでしたが、皆頑張って総合三位入賞でした!

チョコパイをご馳走できなかった日曜日のみんな、今度又差し入れすっからね~(笑)

by tama1366 | 2007-03-14 16:42 | 観戦記