人気ブログランキング |

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ありがとう!Nコーチ!!


このところ、暫らく試合見ていないんですけどね…

見なくても、なんとなくわかります(笑)

試験やら天候不順やらで、ろくなトレーニングしていませんもの。
走れるわけがない。

そう思っていたら、家内が話してくれました。


『今日の試合、コーチに言われたんですって。お前らしいプレーが全然見られなかった!これから、走らせるからな!!って』

有難いですねー。あれだけ人数いて、キチンと見てくださる。本当に有難くって、涙がでます。

Nコーチ、元日本代表FWにして、某衛星放送のサッカー解説者としても有名な方です。

現役時代、当時のベルマーレ平塚のエースFWでしたから、この前、中田選手の引退劇で、各マスコミが取り上げた昔の映像に、度々写っていてビックリでした。

今でもカッコイイですよ。一目見て、身体のバランスがイイというか。
アジアの大砲と言われたTさんやウチの監督もそうです。

歩き方とか、バランスがいい。どこから押されても簡単に転びそうにないというか…

一度だけご挨拶したことあるんですけど・・・お話したというほどではないので、どんな人柄の方なのかもわかりません。

しかし、家内やボンから話を聞けば聞くほど、有難くって、本当に感謝するばかり。

この場を借りて、御礼申し上げます。

監督、影のBOSS、Nコーチ、Kコーチ、他コーチの皆様、いつもお世話になって、本当に有難うございます。
出来の悪いボーズですが、これからもどうぞ鍛えてやって下さいませ。

どうぞよろしくご指導お願い致します!

by tama1366 | 2006-07-28 17:23 | 観戦記

宇佐美の別荘?


我が家に別荘があるはずもありません(笑)


お友達に誘われたんだそうです。


『宇佐美の別荘に行くんだけど、お前も来ないか?』 って。


なんて返事したんだと思いますか。


『あー、俺、いいや』


まったく…ぼんちゃんらしいというか…


もったいない!
ちっとのぞいてくりゃいいじゃんかよーおめー!!(笑)



聞くところによると、ビッグなお父様らしいです。
ま、友達は至って普通の、少しもお高くとまるようなところのない、とても良いお子さんだそうで、うちのボンみたいなのともウマが合うんだそうで。

お互いサッカー大好き、そんなところから、学校入って、一番先に親しくなったんだそうです。


そーかぁ、オヤジがビッグだと息子も大変だわなぁ・・・


そうつぶやく小生にボンちゃん一言。


その点、うちは(オヤジが)大したことなくて気楽でいいや。ははは!


テメーこら。このクソガキ!!
誰のおかげで今日があるんじゃ?おー?

…なーんて。ま、その通りなんすけどね(苦笑)

乗り越えるのも楽でいいや。



ディズニーランド、久々に楽しませてもらいました。
スプラッシュマウンテンでボンと二人、並びながら、こんな話をしました。


『ねーお父さん、六法全書って、いくら位するの?』

そう、ボンちゃん目下のところ末は法曹希望のようで。

『そーいえばな、お父さん、学生時代の授業で、一番印象に残っている講義、そう、民法の田中実先生の、尊属殺人に付いての講義だった・・・・』

今も忘れない、その時の講義の内容を、聞かせてやりました。
わかんないだろうと思いましたけど・・・ね。

『田中実先生は、実は慶應義塾の先生でな、俺、慶應の先生だったけど、一番尊敬できる先生だったんだよ』


『ふーん・・・』


なんでも良いです。

何か、漠然とでも、目標を持って、夢を持ってくれたら。

子供にそう願うなら、そういう自分が、今、夢を持って毎日頑張れているのかなぁ・・・


そんな事を思った、小雨模様の日曜日。

スペースマウンテンで気持ち悪くなってしまいました(笑)

by tama1366 | 2006-07-24 14:50 | 学校

すっかりご無沙汰でした!

なんだかすっきりしないお天気が続いていますね。

自称サッカー親父、お天気のごとくすっきりしない心の洗濯に、ハワイの休暇を楽しんで参りました。といってもボン助は追試(笑)妹も未だ幼稚園・・・。
一人きりの休日、思いっきり、リフレッシュして参りました!

SFCの通信簿は、学期末に行われる保護者会で親に手渡されます。
テストの結果は、追試あり、科目によっては学年でトップクラスのものもあり…

ま、一つでも二つでも良いのがあれば、それで良しとしよう!と思ってました。
ですので、結果オーライです。

問題のある生徒に課せられる『面接』の呼び出しもなく、夫婦で『ホッ』です。

どうやら、ボンちゃんは気負いすぎてしまったようで、それなりの成績が出るなり、一気に力が抜けてしまったのですね。はぁーって感じで、又具合悪くなって寝込んでしまいました。

せっかくテストも終って、トレーニングもこれから・・・って時に・・・
ピックアップの試合に呼んでもらいました。勇んで逗子の方まで出かけたにも係わらず、先発して一本終ったところで具合が悪くなり・・戦線離脱・・・。
一人とぼとぼと、片道二時間かけてご帰宅です。

こんなんじゃ、コーチにも使ってもらえなくなっちゃうよなー。本人には決して言いませんけど。

『頑張りすぎちゃう』んだと思います。いつも、いっぱいいっぱいというか。

でもこの年代、それくらいで丁度いいんでしょうかね・・

別に、試合に使ってもらえなくなっても、どうってことないんですよね。
それを乗り越えるというか、挫けても、ボチボチ続けられたら良いわけで・・・

オヤジも弱い一人の人間です。毎日、社会の荒波にもまれて、傷だらけになって、ふらふらになって、家に帰ります。

子供達の前で、元気のない顔を見せてしまう事もしばしば・・

でも、家族に元気もらって、又ボチボチやるかぁーって感じで会社に出かけてゆく。
決して立派な人間ではないけれど、どこかで、何かで、少し社会や誰かの役に立てたら、それでいいじゃないか。

自分の弱さを見て、そんな事感じてくれたらいいなぁ・・・と。

決して、そんなに立派な人間にならなくていい。心優しく、日々感謝の気持ちを忘れず、人の心の痛みがわかる人でさえあってくれたら、他に何も望むことはないです。

明日は家族でディズニーランド!!
楽しんでこよーっと。

by tama1366 | 2006-07-22 10:46 | 生き方

期末モード突入!

さーて、いよいよ運命の?期末試験。

本人曰く、『期末で、自信を取り戻したい』のだそうです。
そーかそーか、ま、好きなようにやれ!って感じです。

大好きなサッカー、受験のブランクなしに続ける為にと選んだ中高一貫、大学付属校でした。
親も子も、入ってさえしまえば、あとはサッカー三昧、勉強の方はなんとかなるんじゃなかろうか・・・などと考えていなかった!と言えばウソになります。

ところがどっこい、厳しい厳しい・・・しかも仲間は皆、すっごく前向きというか、真面目に前に向かって突き進む連中ばかりのようで・・

当然、本人も真剣になりますよね。

同じ駅から通う仲良し三人組で、成績一番悪かったのが、マックのポテトおごるとか、小テストでアイス賭けるとか(おめーガキのくせに賭け事ばっかじゃんか!)

なにしろ中間が両方追試っていう状況でしたから、本人、こりゃ、やっべーという感じ。
入学説明会で言われています。7月18日、必ず自宅で電話連絡がつくように、在宅してください!
なんで?

そう、運命の部長(校長)面接!のご連絡は、この日と決まっております。

成績不良、素行不良など、問題ありと判断されると、この部長面接が待っております。当日は式服着用。親子ですごすご・・・

当然、仲間にはバレバレ。
お前、又かよ・・・みたいな(笑)

一説によると、心当たりのあるご家庭では、この日に電話がなろうものなら、心臓が口から飛び出しそうになるらしいです(>_<)

ウチの場合、テンパってますから(笑)

でも、正直言うと、ちと成績悪いくらいのこと、別になんとも思わないかなー。自分は結構要領よくて、特別よくも無いけど、成績で親に心配かけたことって、あまりありませんでした。

でも、成績がどうこうなんて、世の中に出てから何の影響もないというか・・・
もちろん、沢山知識があるのはいい事ですが、世の中に出て役に立つのは、知識の上に、経験して学んだ『知恵』と言うか・・

むしろ、失敗して初めて学ぶというか、知恵って、そんな経験から学ぶことの方が多いような気がします。

ま、部長先生ってどんな人なのか、一度くらいお目にかかってもいいかと思いますしね(笑)

てなわけで、ボン助、学校でお昼休みに制服着たまま3年生とサッカーやったらしく、いっちょーらのズボンがドロドロ・・・母上に思いっきり怒られてましたっけ。

一つ嬉しい事言ってたなぁ。上級生、多少経験のあるボン助には真剣に向かってくるらしいんですが、あまりサッカーの経験のない、他の仲間に対しては、それでもそれなりに楽しめるように、サッカーやってくれるんですって!

上下なく仲が良くて、上が下をイジメるとかいう雰囲気は皆無だそうです。

お前も上級生になったらそうなれるかな・・・
そう思ったら、ちょっと嬉しくなりました。

さてさて、『自信』とやらを取り戻せるかどうか・・楽しみですね!



追伸:む~さん、嬉しいメッセージ有難うございます。

そんな風に想いつつ、読んでくださっている方がいたなんて・・・

でも、なんだかすごく身近な方なんですね!これ、トリプ関係者には未だだれもバレてないと思うんで、ナイショでお願いします(笑)

迷ったり、後悔したりばかりの子育てです。気づきの事がありましたら、教えて下さい。
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。

by tama1366 | 2006-07-01 12:14 | 学校