人気ブログランキング |

<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大丈夫(^-^)v!


大丈夫、大丈夫。

一生懸命自分に言い聞かせています。
今朝、家内と二人で八幡様におまいりに行ってきました。
家内はなんと!1000円札をお賽銭にしていました。1000円で合格できたら安いもんです(笑)
ちなみに、私は100円・・・f(^_^)

明日、中学受験に向かう子供達、全国に何万人?いや、何十万人いらっしゃるのでしょうか。

別に自分の事でもないのに、自分の事のように落ち着かない時間を過ごしています。
とはいえ、私に課せられた使命は、朝車で駅まで送り届けることと、その後娘を幼稚園に送り届けること。それだけです。

そして、翌日・・・その日も試験を受けるボン助と母に代わって、合格発表を見に行くのはどうやら私の仕事のようです。その時のことを考えると、今から緊張してしまいます・・・

これで人生がどうこうなるわけじゃなし、むしろダメだったほうが、結果的によかったとうことだってあるのに・・
ただ、自分の経験では、未だダメだ、未だ未だ・・・と自分を追い込んで追い込んで・・・
おかしくなるほど追い込んで、そのハングリーさをバネにした記憶があります。
時代が違うのか、性格が違うのか・・・(苦笑)
約1名、ネガティブな父親と、ポジティブな母親に本人・・・

私ではなく、母親に似てよかったんですかね。
ま、何をさておき、とりあえず元気に明日を迎えられそうです。それだけで感謝、感謝ですね。

by tama1366 | 2006-01-31 16:46 | 受験

なんか、こっちが緊張してきました(笑)


早いものですね・・・いよいよ、ケジメの週の始まりです。

本番まであと二日。そして、三日間の闘いの火蓋が・・・
おっと、『切って●●されます』と書こうとして、詰りました。そんな縁起でもない(笑)

良い状態に仕上がってきたと思います。体調、気力ともに充実しています。
闘う姿勢も大丈夫。ただ、強いて云えばリラックスし過ぎ。

家内が言っていました。ダメだった時の方が、フォローが簡単。
むしろ上手くいってしまった時のほうが、フォローが難しい・・・と。

どうも『おれ様がぁ・・・』みたいなところがありまして。この程度でオッケーなんだということになると、天狗になりかねないというか・・ 
謙虚に生きることの大切さを、どう教えたらよいか・・・そんな事を心配していました。

自分もそのとおりだと思いました。

ただ、仮にこんなもんでいいんだ、俺様は出来がいいんだ・・・なんて事になった時、そのままで世の中渡って行けるわけないんですよね。必ず何処かでつまずいで、あー失敗した、自分が至らなかった・・という思いをさせられる事になるわけで・・

振り返ると、自分もそんな事の繰り返しでした。出ればどこかで頭を小突かれ、ショボンとして振り返って、気持ちを入れ替えるんだけど、またそのうち忘れて失敗して・・・
人生って、そんな事の繰り返しでした。正直言って、未だにそうです(笑)

あの堀江さんも今、頭小突かれてますよね。これで何を思い、これからに生かすのか・・
正直、30過ぎると、人間の本質はなかなか変れないものです。ましてあれだけの成功体験を持っていると、なお更でしょう。しかし、ボン助は未だ子供です。これからいかように失敗しても立ち直れる時間も、素直さも持ち合わせている。だから別に失敗してもいいんじゃないか。
失敗して、あー自分が至らなかったと思えたら、それでいいじゃないか。いくらでもやり直せばいいのだから。

自分はそう言いました。

ま、いずれにしても、そんな風に悩みたいものですが・・・(笑)

とりあえず、私は朝早く起きてボン助を起すことと、私自身の緊張が子供に伝わらないように、普段の通り接するように気をつけること・・でしょうか。

明日は幸運を祈って、八幡さまに手をあわせに行ってこようと思っています。

by tama1366 | 2006-01-30 12:55 | 受験

初受験の結果


寒風吹きすさぶ1月19日未明、ボン助の戦いが始まりました。

5時15分起床、6時に出発です。
向かうは、あの幕張メッセ。市川学園の受験会場です。

失礼ですけど、自分は学校の名前も知りませんでした。1月に試験を実施する学校は少ないのですが、この学校は例年1月20日前後に試験が行なわれ、男女合わせて4000人もの子供達が試験に臨みます。
当然、この学校にどうしても入りたいという子と、試験本番に向けての力試し的な受験をする子供も少なくありません。
学校は2年前に新校舎へと移転し、男女合わせて280人の募集に対して、実に3700人の子供達が受験しました。
最近、東大や早慶へ多数の合格者を出して、いわゆる受験校としてレベルが上がってきた学校です。
こう書くと、なんかすごい倍率みたいですけど、先程も書いたように、実際に入学したい子供ばかりではいため、合格しても辞退者も多く、合格発表は毎年1000名以上と、実質3倍に満たない程度の倍率でししょうか。

ただ、開成や筑波大付属駒場等の有名校を本命とする生徒も多数受験するため、決して侮れません。しかも試験は巨大なメッセで行なわれるため、あまりの人数に圧倒されたり、気分が悪くなってしまう生徒も続出。実力だけではない要素も試される厳しいもののようです。

で、結果!!!!!!!!!!

♪♪♪合格♪♪♪でした!!

国語は出来たけど、あとは微妙~とか言ってたのでちと心配しましたが、一応は偏差値57、3倍弱の競争率をすり抜ける実力を蓄えてきたようです。拍手。拍手。

それにしても、親だって名前も知らない(失礼!)学校に、何故受験??と思ってましたけど、試験の前日にそのナゾが解けました。
同じ塾の先輩で、去年、ボン助が第一志望にしている学校に見事合格した生徒のお話。
やはり同様に市川で腕試しをして、あまりの人数に舞い上がってしまい、結果はダメだったんですって。で、その後第一志望校の試験まで奮起!見事、合格したというエピソードを聞いたそうです。

つまり、ここがもしダメでも、第一志望校に入った人もいる。だから落ちても平気(笑)
そんな安心感と、やっぱり腕試ししたいじゃないですか。
そんなこんなで、受験する気になったようです。

親もヒドいですよね。受かっても行かせないよ!なんて受ける前から言ってました。
合格の書類もらいに、一応行ってきました。本八幡からバスで15分くらいでしょうか。
しかも同じような父兄や子供で満員御礼。自分なんかはみ出しそうな状況でホント辛かったぁ。
帰りはタクシー乗りましたもの。
しかもバス降りてから又3・4分歩いて・・・遠いのなんの・・・通えるわけがない。
一応、ネットで確認した上で行きましたが、張り出された合格番号を携帯で撮って(笑)

入学金の一部、15万の支払期限は今日までです。それくらいならやっぱ、払っておいてやろうかなぁ・・・
なんて親心ですよね。あと3時間か・・・でも払わないですよ。ボン助の頑張りを信じて・・

by tama1366 | 2006-01-23 11:33 | 受験

あけおめです

すっかりご無沙汰してしまいました。

今年もよろしくお願いいたします。
さてさて、ボン助君・・・この前の土曜日、大雨の中、トリプJrユースのセレクションに行ってきました。久しぶりのサッカーだっていうのに・・・4本もやらされたんですって。
おかげで、調子崩して今日は家で寝ています(苦笑)
久々に顔だしたからって、そんなに虐めなくたっていいじゃないですか(笑)

本番入試は19日にスタートです。今週の木曜日ですね。
とりあえず、運試しっていうか、肝試し受験なんですけど、やる以上は本気です。
なのにまったく・・・

これまで、随分頑張ってきました。こなした試験問題の紙の山を見直してみて、思いました。
これだけ頑張ってきたんだから、きっと大丈夫。
それに、俺の子だし(なんちゃって!)

体調の復活と幸運を祈る日々です。

by tama1366 | 2006-01-16 17:58 | 受験