人気ブログランキング |

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トリプ5年、都大会準優勝!!

すっごいですねー。5年生!!

思えば、翔や駿太にはこれまで随分助けてもらいました。その二人が、そろって大会優秀選手。そうです。5年生の住友信託東京カップ。

去年、わが6年生は、クジ運悪く準決勝でヴィトとあたってしましました。この試合、ボン助は病み上がり・・盲腸で二週間も入院して、退院して1週間しか経っていないのに、試合でしたよね。

去年まではブロック二位チームまでしか都大会に行けませんでした。従って、決勝に進めなかった時点で、ジ・エンド・・・0-1の惜敗・・・

キャプテンのボン助、辛かっただろうな。オヤジもうなだれるお前を見て、ホント、辛かったけどね。

今年の5年はダントツ強かった。ブロック予選、決勝で5-0とかですから。
何処行っても負けた話聞かないんで、イイ線いくかなーと思っていましたけど、やっぱり。
決勝戦は、ヴェルディを破った(といっても、0-0PKですけど)JACPAに、1-2で敗れたそうです。でも、この試合も翔が先制ゴール決めて、後半二点返されちゃったんですって。

トーチュウに翔の活躍が載ってましたっけ。

これからの全日本、さわやかと、本当に楽しみですね。

ちなみにボン助、成績が伸び悩んで、苦しんでいます。ていうか、ほとんどゼロからここまであっと言う間に伸びてきたのが、普通じゃなかったんでしょうかね。
受験する学校で、『学校外の活動』とやらを、大いに評価してくだされば、可能性あるんじゃないかと思うんですけど、やっぱりダメでしょうねぇ(笑)

東大生も頑張って教えてくれてるみたいです。

ま、身体壊さないでやれよな・・・

by tama1366 | 2005-12-24 16:33 | 受験

東大生来る!

結構、いい感じの先生でしたよ。
モーホー・・・じゃなくて、東大生(笑)

全然モーホーなんかじゃないですね。失礼しました。トヨエツの若い頃みたいな感じで、ジーパン似合ってるし、なかなか洗練された東大生でした。

ボン助に対する評価は・・・

『非常に頭の回転が早いですね。もう少し上を目指す子より、よっぽどキレがいいかもしれません。ただ、今までやってきた絶対的な勉強量が少ない分、結果(模試など)に現れてますね。自分の小学生(ちなみに、受験して開成中!)の頃よりよっぽど出来る子だと思います(断言)』

おいおい、お世辞かよコラ!と思いつつ、頬の緩むバカ親・・・
ここにきて、かなり成績も上がってきました。理社、特に理科がイマイチですが、やるたび、日々成績が伸びている感じがしています。

サッカーもそうでした。ゴールデンエイジとは、当にこの事でしょうか。本当にスポンジのように、やる事為す事全てを即座に自分のものにしてゆく様は、恐いようでもあります。

あれ?サッカー観戦記のはずが、いつのまにか受験観戦記に?

ご安心ください。明日からボンちゃんは足利遠征!!
群馬、栃木の強豪チームが、母の故郷足利の河川敷に終結!寒そー(汗)

二日間、勉強ともお別れ。
風邪ひかなきゃいいんですけどね。ま、サッカーは・・・走りこみが足りない分、スタミナが心配されますが、まぁ練習不足で大したことはないでしょう。

なにしろ楽しく皆とやれたら、それでいいと思っています。

by tama1366 | 2005-12-16 14:18 | 受験

家庭教師!!


いよいよ今日から、家庭教師です。
時間給1万円以上。プロの先生以外で一番高いコースを選んでみました(笑)

どんなすごい先生が来るのかと思ったら、開成中、高校から現役東大で、来春東大の大学院に進むという輩。しかも、中学から東大4年まで柔道部(!) 
肩書きはすげーじゃん?

電話ですけどちょっとだけお話してみました。なんか、学生らしくて、初々しくていいですよ。
でもまさか・・東大?柔道?モーホー?
わからない人は逆さにしてみて下さい。柔道とかラグビーとかやってるムキムキの奴、結構多いんですよね。

なんつったって、ボン助、12歳にしてホラれちゃったら大変ですから(笑)
なんて、バカな事言ってる場合場合じゃございません。

で、今日の夜初めて来るんですって。モーホー・・・じゃなかった、東大生!

なんか、楽しみ♪

by tama1366 | 2005-12-15 17:22 | 受験

『あー楽しかった!』


昨日のボン助君、トレセン帰り道でのご発言。

家に帰ると、我らがKINGカズがシドニーFCのユニフォームを着てピッチを走りまわっています。後半終了間際、一人退場で10人のシドニーは、なんとか1点をもぎ取ろうと前掛かりになったところを、何度もカウンターでピンチを招きます。
敵2対センターバック1枚とか(笑)
『今日の俺みたい!!』なんて話から始まって、
『俺さー、足早くなったかも・・・』とか言うものですから、『なんで?』
って聞いてみました。

それによると、5年生FWショー君に裏をやられてヤバーいと思ってダッシュで追いかけてシュート打たせなかったという話。
ショー君て、身体は小さいですけど、すんごい点取り屋さん。あのフミヤ君の弟君なんです。
今開催中の東京カップ(5年都大会)でもキレまくりの点とりまくりらしいです。
そのショー君に追いついたんじゃ、たいしたもんだぁ・・・っていうのもなんかヘンですけど・・・
ミョーに納得してしまうバカ親の私(笑)


サッカーって、やっぱり楽しいものなんですよね。

あのラモス氏が、シドニーに旅立つカズに向かって、『なにかしなくちゃって思わなくていいから、ただ、楽しんで来て・・・』
そんな風に声をかけたそうです。

今度、自分もそんな風に声をかけてやろうと思います。

by tama1366 | 2005-12-13 11:21 | 雑事

厄年!


想えば、最後の厄落としだったかな・・・

この前の食あたりの話です。

今年は、春先のみずぼうそうから始まって、やっぱり身体が良くないというか、良い事なかったですね・・さすが、厄です。でも、もうすぐ厄卒業・・

でも、これですっきり厄が落とせたとしたら、最高!!
年明け早々にいいことありそうです。
ボン助の受験、結果が出てくれたら、嬉しいですね・・

本日は駒沢で今年最後の地域トレセンです。しばらく寒い中動いてないみたいだけど、ボンちゃん、大丈夫かな?

by tama1366 | 2005-12-12 13:56 | 雑事

季節はずれの食あたり・・


参りました(;_;)

それは、まるで嵐のようにやってきました。
水曜日(7日)の夕方。なんとなくだるいなぁ・・月曜日にインフルエンザの予防接種したからかなぁ・・・

なんて思いつつ、あまりのダルさに六時には帰途につきます。電車の中ですでにヤバイです。
ムカムカと・・・なんとか家に辿り着いた途端、炸裂しました(笑)
上から下から、滝のようにどーっと(すみません)

それが、一度や二度じゃ終りません。ふーと一息ついて横になると、五分くらいで次の山がやってきます。

いったい、何度繰り返したでしょう・・
終いには、出るものがないです。それでも気持ちわるいんです。上も空砲、下も空砲(たびたびすみません)みたいな。でも、トイレから離れられない・・

木曜日の午前中に上はおさまりましたが、下は相変わらず。今度は頭痛まで始まりました。ガンガン響いて耐えられません。ま、寝てリャ治るかみたいな感じで金曜日までわずかな水分を口にふくむだけで我慢してましたが、金曜日の昼過ぎ、耐えられなくなって医者に行きました。
先生、点滴お願いします!

あーこりゃ、食あたりー?なんか悪いもん食ったぁ?
可愛い女医さんなんですけど、いう事はあんまり可愛くありません。
ね、慶応のクジウラ先生!

久々・・でした。こんな激しい胃腸炎。

初め、インフルエンザに本当になっちゃったのかと思いました。でも『家庭の医学』読んだら、あんまり高熱出てないし・・・そういえば水曜日のお昼にちらし寿司食った?
そーなんです。『腸炎ビブリオ』っていう、魚介類の持つこわーい菌による急性の胃腸炎。

ふー。点滴で大分楽になりました。
モーあのすし屋絶対イかねーぞ、うりゃ!

で、本題のボン助君。

小生がうんうんとうなっている横で着々とお勉強を進めておいでの様子。
おめーサッカーはどしたんだよ!!

だからぁー!!サッカー続けるために勉強してるんだよー。・・なんてやりとりは一切ありません。

オヤジ、本人の良い様にやらせてやるのみ。
一生懸命働いてお金出す(笑) あと、生意気になったらガツンとぶちかます。
それだけですかね・・・

てなわけで、いきなりウエストが4センチも縮まりやんした(笑)

by tama1366 | 2005-12-10 11:56 | 雑事

お母さんダウン!


長男の受験、下の娘も来秋受験、娘のアトピー、心労、寝不足・・・

そんな事が重なりまして、ついにダウンしてしまいました。

自分、料理とか洗濯とか掃除とか、家庭的な仕事、大の苦手なんですよね(笑)
奥さんにたおれられると、ホント、その有難味っつーか、居て当たり前なんだけど、居なかったら絶対困るっていうか、当に空気みたいな(笑)・・・痛感させられます。

流行の風邪症状だと思います。お腹が痛いって・・
自分も、若い頃は毎年1回くらいは悩まされました。冷えちゃうともうダメで・・
そういえば、ここ何年かそういうことがなくなったなぁ・・

なんでだろ?ん?

そういえば、お腹の皮下脂肪が相当ついたですからね。あの頃に比べリャ、腹巻何重にも
巻いてるようなもんですか(苦笑)

やれやれ、奥様も幸い重篤ではなさそうで、よかった。

何が大切って、やっぱり一家そろって健康が一番。それがなくちゃ、勉強もサッカーも家族団欒もうまくいかなくなっちゃうんですものね。

比較的丈夫な身体に生んでもらって、感謝ですね。

by tama1366 | 2005-12-07 09:16 | 雑事

インフルエンザ予防接種


皆さんはもう済ませましたか?予防接種。

小生、生まれて初めての体験。だって、風邪ひかないですもん。バカですから(笑)

でも、今年はボン助のために、家族全員で受けようということになって、やってきました。
在り難いことに、うちのお客様にお医者様がいらっしゃいます。そちらでは、大人は1回でいいっていうんですよ。子供は2回。
ある方のかかりつけのお医者様は、大人は2回っていう話もあって、どっちが本当なの?

体内に抗体が出来るまで、約二週間~三週間かかるので、それまでは効き目なく、又、これを打てば絶対にインフルエンザにかからないというわけではなくて、かかっても軽いっていうことらしいです。

風邪っぽかったボンちゃん、風邪っていうより、喘息っぽいですね。そういえば、去年もこんな症状が出たことありましたっけ。乾いた咳がでて、胸が苦しい感じというのですが、風邪って感じじゃないんですよね。  『運動誘発性喘息』そんな診断でした。

何か強いストレスのかかる局面で発症するみたいです。精神的な要素が大きいんでしょうか。
今、辛い時期ですものね。

実は一昨日、区選抜選手の選考会(セレクション)があり、名前入りの召集状が届いていたんですが、そんな体調で泣く泣く欠席。そしたら、コーチから電話かかってきました。
それによると、選考会欠席しても、練習と試合(25日クリスマス!)には出て欲しいとおっしゃっていただいているようです。

幸せな男ですよね。でもアテにされるって、辛い時もありますよね。

親としては、行って欲しいような、行ってほしくないような・・・
今朝、なんとなく元気が無くて・・

『辛いなぁ。でもさ、お前だけじゃないからさ』なんてわけのわからない言葉しかかけられませんでした。

こんな時、親は何をどうしたららいいのでしょうか・・

by tama1366 | 2005-12-06 10:56 | 雑事

久々の優勝!!

先週に続き、大井競馬場にほど近い、品川区八潮多目的広場。

品川区サッカー協会主催のウインターカップ。予選を2勝で一位通過したトリプ。今日は決勝トーナメントです。
1回戦、相手はあの新宿○藤FC。

春の全日本予選準々決勝で戦った相手。あの試合は思い出すたび、疑惑だらけの試合でした。
疑惑① 試合コートがそれまでハーフだったのに、この試合だけいきなりスポセン全面コートになった。なんで?

疑惑② この試合の主審はライバルVのコーチ。我がチーム1点リードの終盤、必死に守る我がチームに対して、後半20分ハーフを5分経過するまでロスタイム。はぁ?

疑惑③ 疑惑①、②にもめげずになんとか決勝にすすんだわがトリプ。決勝の主審はこの○藤のコーチ。②と③はおたがいもちもちみたいでヘン。

なんて事もありましたっけ。トリプってブロックや区内どこでも新興勢力。古豪といわれるチームがやはり発言力、権力を握る世界なんでしょうか。例えば試合の組み方一つ、時間帯一つとっても、うちは二試合続けてだけど、相手は1試合分休んだ後だとか・・
審判の笛にしても、え?ってな事が一杯ありますし・・(一応、小生もJFA4級審判なんです)
親としてはストレスの溜まるゲーム、たくさんあったなぁ・・・

前置きが長くなりましたが、新宿○藤って、そんなブロック内の古豪さんです。

予選を私用で欠席したFWコージが溜まったウップンを晴らすかのように、2ゴール。
終ってみれば3-1だったみたです。そうなんです。仕事で見にいけなかったんですよねー。

そして迎えた決勝戦。相手はV抜きの目黒トレセン。ボン助にとっては選抜で一緒に戦った仲間のたくさん居るチームです。

白熱したみたいですね。0-0で延長に突入。
サイドハーフ中林が虎の子1点をゲット。この結果、見事優勝!!だったんですって。
見に行きたかったなぁ(笑)

寒かったんですよね。寒い中でのトレーニング不足がたたりました。帰ってくると咳っぽいです。
あーあ、風邪ひいちゃった。身体だけは気をつけろとあれほど言ってるのに・・

でもま、よく頑張りました。無理しないで早く直せよな。

by tama1366 | 2005-12-05 10:54 | 観戦記