人気ブログランキング |

<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

FC●リプ●ッタ招待

暑い暑い!!

ここは駒沢公園第二球技場。今年から素晴らしい人工芝グラウンドにUP GRADE!
今日はトリプの招待大会です。招待チームは、埼玉の本庄すみれFC、世田谷のMIPFC、
江戸川区のフレンドリーSC、調布のグリーンファイターズFC 八王子の陶鎔元八SC、東久留米の久留米ボーイズFC、そしてトリプ5年チームです。


年に1度の招待大会。組合せ見ましたら、あっちのブロックでいきなり本庄すみれとMIP!
この試合、どうやらMIPが本庄すみれを下した模様。すみれは埼玉二位のチームですし、MIPは東京4位のチーム、ただ、お互いにベストにはほど遠い布陣での戦いだったようですね。

トリプは怪我で長期間戦線離脱のセンターバック、ヒカルがボーズになって復帰してきました。
初め見たとき誰だかわからず、「あのボーズ、誰?」と言ってしまった私メ・・・

初戦、対グリーンファイターズ線。10-0だったそうです。特にコメントなし(笑)
二試合目、対陶鎔元八、終始押し気味にすすめながら、結果は1-2だったそうです。
これも見てないのでコメントできませんが、二失点。ディフェンスが甘いみたいですねー。

ボン助君。なんだか途中で替えられてたみたいです。

さてさて、ここで3決にまわることとなったトリプ。相手はMIP。
全日本であと一つ勝てばあたるはずでした。あの悔しさをバネに、撃破してほしいところですが・・・ 相手両サイドの出来が素晴らしい。何度となく突破され、シュート、センタリングの雨嵐。
やられました。前半で二失点。

相手、ナメてましたね。ベストじゃないです。
余裕でやっつけられたって感じです。しかもボン助サイドも簡単に破られて1失点です。
替えられてます。はぁー。

後半は相手に余裕でボールを回され、反撃ののろしも上げられないままに時間ばかりが経過。
小生、頭に来て途中で観戦放棄(笑)

結局この試合、0-2で破れ、トリプは4位でした。
なんだか気持の入らないゲームばかりでしたね。

と、ところがな、なんと!!ボン助、MVPですって?
何かの間違いじゃないですか?

誇らしげにメダル見せるじゃないですか。どうやら、ピッチ外での活躍が評価された模様。
でもって、他に該当の優秀選手もいなかったっちゅーことなんですかね。

どこぞのチームのコーチが、片付けやってたときのこと、すすす・・と歩み寄るボン助が、何も言わずにこんがらがった紐を解き、そのコーチのお手伝いをしたんだそうです。見てなかったんで、どういうシチュエーションなんだかわかりませんが、そのコーチが、「君はなかなか気が付くね。ポジションは何処?」てな話になったみたいです。

たまたまその話があとでトリプのコーチの耳に届き、じゃ、シンタにやろうか、てなことになったらしいです。

まぁ、ピッチの上では本人いわく、クソだったわけですけれども(笑)
ピッチの外での働きが認められたわけで・・・一応、褒めてやりました。

最近、ずいぶん生意気言うようになりましたし、調子良い事言って親を使いますし、勉強せんですし、遊んでばっかり・・・ サッカーやらせりゃクソです(丁度いい表現ですな)し・・

いっぺん、しめてやろーかと思っていたところです。だけど理由はどうあれMVPとってこられちゃね・・・殴るわけにもいかんでしょうし・・・
ちょっとチョーシ狂っちゃいました(笑)


ちなみに、優勝はフレンドリーSC。昨年末(5年生)の都大会東京カップで準優勝したチームです。
ところが、どうしたことか、今年の全日本は予選落ち。都大会出場を逃しています。
実力はあるんですね。MIPも楽々下していたようです。

選手、コーチやお手伝いの皆さん、観戦した父兄の皆さん、暑い中、ご苦労さまでした。
ちなみに、この試合後、選手達は自分達で話しあって、今後、各試合前に各々が試合に臨む上での課題を明確にし、試合後、課題が達成できたかどうか、自ら評価をするという作業を繰り返して行くという事を決めたそうです。

まぁ、すこしづづですが、成長しているんですかね。サッカーは下手ですけど(笑)

もうしばらく応援してみようかと思いました。

by tama1366 | 2005-07-27 17:24 | 観戦記

7/17渋谷区代表VS豊島区代表!



どうやら梅雨も明けたようですね。暑ぅーーーーーーい!!
この気候の中での試合は本当に大変です。この原稿を書いているとき、京都で少年サッカーの審判をしていた方が熱中症で亡くなってしまったというニュースを見ました。たしかに、普段エアコンの中で机に座って仕事していて、寝不足とかで弱っている時に急にこの暑さじゃ、やられちゃうかも・・・気をつけなくては・・

さて、久々の代表(といっても渋谷区ですが)です。
代表ユニフォーム、今年の背番号は2番です。
ポジションはサイドバック。試合は20分×3本、終始危なげのない内容でした。今年の布陣は、ディフェンスラインがトリプ、サイドハーフとトップにトリプ、あとの中盤は他チームから。チーム内で、概ね僕の評価が辛いところが代表から漏れていますね(笑)なんちゃって(笑)。

さてさて、4年から渋谷区代表で出続けているボン助、でもポジションは毎年変っていて、面白いです。4年FW、5年トップ下、6年サイドバック。最近、少し足が速くなったかもしれません、後ろからでも追いついてボールを奪うなんて芸当が出来るようになりました。

試合はほぼ危なげなく、攻め込まれてヒヤっとする場面もなく、終始責めっぱなし状態。たぶん、打たれたシュートも1本か2本、打ったシュートは数知れず・・ただし、決まったのは3本だけ・・。ちと決定力がね・・・

今年も小学生は4年~6年まで全部圧勝。中学、高校、社会人、壮年(40代、50台)とそれぞれのカテゴリーで豊島区との親善試合を楽しみました。代表の望●監督(FCブ●ジル)もご満悦・・・でも、ちょっと人使い荒くね?

by tama1366 | 2005-07-19 10:41 | 観戦記

成長しています。


すごくしばらくぶり・・・ご無沙汰でした。
なんやら全日本が終って、オヤジのほうが燃え尽きてしまったのか・・(笑)

そんな事もないのですが、なぜか筆をとる気になれず、忙しさに紛れ、すっかり間を空けてしまいましたね。

其の間も我がボン助君、サッカーから離れるどころか・・毎日毎日サッカー漬けの日々。
おいおい、お前受験生だろーがぁ?少しは勉強せいやぁ!!なんてちょっと言ってみたくもなるんですけど、言いません。無駄(笑)

先週の土曜日から今週金曜日まで、毎日やってます。トレーニング、トレセン、トレーニング、トレセン・・・少しは身体休ませたほうがいいんでないかい?休めるのもトレーニングの一つですよね。

其のおかげかどうか、身体がすごくしっかりしてきました。足もぶっとい!!相変わらずガリガリなんです(あれだけ動いてると、太りたくてもムリ)けど、骨が太くなってきたというか・・
未だ子供の身体ではありますが、もう少しで、男の身体になってくるところなのかなぁ・・

そんな感じです。

これからも試合予定がめじろ押し。実はブログ休んでいた間も一杯あったんです。
明日明後日の試合、必ずUPしますね!!

by tama1366 | 2005-07-15 18:13 | 子育て