人気ブログランキング |

2009年 11月 13日 ( 1 )

酉の市

私の名前は、今からウン十年前、酉の市で有名な地元●●神社で名づけて頂きました。
毎年酉の市の日には、地域の町会や商店会から大勢の人が金銀の羽織を着てご奉仕をさせて頂いています。具体的には、拝殿の傍に設けられた特設売り場?で、有名な『くまで守り』やお札などを売る仕事をします。

私がご奉仕をさせて頂くようになったのは、まだ数年前からですが、これがやってみるととても面白い。
お客様(と呼ぶのかどうかわかりませんが)からくまで守りの事、置き方など色々聞かれるので勉強になりましたし、なにしろ短時間で非常に多くの方がいらっしゃるので、忙しい中にも、訪れた皆さんの様子をそれとなく眺めているだけで、とても興味深いのです。

昨日は16:00~22:00の御勤めでした。場所は拝殿横の最も忙しいところ。
すぐ横には12畳分くらいの大きな白い布が敷かれていて、ひっきりなしにお賽銭が投げ込まれてきます。今年はやっぱり不景気?万札は見当たらないなぁ・・。

午後6時頃までの早い時間は、まずお年寄りが多い。そして遅い時間になるにつれ、比較的若い方が多くなってきます。
たくさん積み重ねられたくまで守りも、手前から無造作に自分でつかんで持っていかれる方、こちらに選んでくださいとおっしゃる方、一つ一つ丹念に見て選んでゆかれる方(どれも大差ないと思うんですが…(^^))、恥ずかしそうに縁結びのお守りを買い求めてゆく若い女性、100円のおみくじを引いて一喜一憂するカップルや家族連れ、おみくじを引くにもなかなか決められない人…などなど。

お一人でいらっしゃった様子の方には、なるべく声を掛けるようにしています。
その中に、おみくじを引かれた年配の女性の方がいらっしゃったんですが、思わず『大吉だとイイですね!』と声をかけたら、しばらくして再び売り場に近づいてこられ、こちらを見てVサイン!!マジで大吉ですか??(笑)

交代の方が見えて無事にご奉仕を終え、家内に頼まれていたお守りと、家族四人分のミニダルマのおみくじを買って帰りました。
すると、な、なんと!!うち三つが大吉!残る一つも中吉。運がいいの?実は大吉ばっかりだったりして??(笑)その昔大凶引いたことあるんで、そんなことはないですけどね!

二の酉もたぶん居ますので、参拝される方、私のところでおみくじをどうぞ(笑)
今年は大吉間違いなしです^^

by tama1366 | 2009-11-13 10:41