人気ブログランキング |

2009年 11月 04日 ( 1 )

VS 逗●開●高校!

こんにちは。ホントは東京都民なんですが、毎週末神奈川にいる観戦オヤジです(笑)

11月3日(祝)、本日のキックオフ時間は不明(笑)、家を朝5時半に出ると聞いたので、たぶん九時?とめぼしをつけ、例によってオヤジも早起き。本日のGはホームです。

いやーーーー今朝はまた寒っ!!
この日は12月初旬並みの冷え込みだとか。でも、お天気は快晴(^^)v!
湘南台駅から学校に向かう道で、今日は新たな発見!大学のバスターミナル手前の長い下り坂、ふと前方を見るとでっかい富士山!!こりゃー絶景だ。何度もここに来たけど初めて見た!!

学校到着は9時を少し回っていました。見慣れぬ青いジャージ姿の選手達がUP中。本日のお相手、逗●開●高校の皆さんですね。今日はアウェー側ベンチの端っこで見ることにしよう。日差しがまぶしい…おっと、早くも来ているサポーターオヤジを発見!!どうやらお相手ご父兄か。『おはようございます!』とご挨拶。

さて試合開始。ボン助は左。今日も声はよく出ている。
相手は強いらしい?と聞いていたけど、開始早々からポゼッションは遥かにS●Cが優位。中盤では圧倒的にボールを支配。ほぼ一方的に攻め、相手は守る展開です。ボランチH先輩の運動量、ゲームコントロールはどんどん良くなっている。だけどゴール前を固める相手に対して、S●Cはなかなかその壁をこじ開けることができないでいた前半12分、右から崩してゴール前に低く速いクロス!これにスライディングで飛び込んだFWがゴール右隅に突き刺すナイスごぉーる!!これはお見事!!

この後もほぼ一方的に中盤を支配するゲームを展開。ところが相変わらずのシュート欠乏症… これは残念ながらボン助にも原因あり。いざ攻撃の時、特にボールを出した後の動きが鈍い。左サイドの選手として特に今日の相手なら最終ラインをもっと意識してその裏を狙ってほしいし、ペナルティエリア内でのプレーにも磨きをかけてほしいね。
さて、ゲームはこのまま後半30分近くまで1-0のまま。途中、相手エリアで不用意なパスミスから危ないピンチを招き、シュートまでいかれるシーンがあったのはチョーいただけないね。チーム戦術として細かいパスを繋ぐサッカーは良くわかるのだけれど、ここで失ってはいけない危ない場所、しかも混んでいるところでのパスミス、インターセプトは命取り。

後半30分過ぎ、最終ラインでセーフティにボールを回してビルドアップ・・のつもりが、マイボールになったとき、全体に準備するのがほんの少し遅れるのは、いつも思うのだがいただけない。コレもそんなところをDFラインで相手に寄せられ、余裕なくパスが少し乱れたところで奪われ、真ん中の選手に中に入れられ、ワンチャンス決められての失点・・・相手のいい形に崩されたわけではないし、せっかくほぼゲームを支配していたのに・・残念。結果は1-1でした。

先制したシーンは最高の形からだった。前回までなかなか見られなかった良い形。練習での取り組みは決して間違っていない証拠。逆に失点シーンは、相手を褒めるというよりこちらの大きなミスから。次は修正して頑張ろう。

おっと、気付けば我がS●Cサイドにも今日は何組かの応援父兄。さて、11時か。次の予定のため本日の観戦はこれにて終了。
見るたび、わずかづつではあるが確実に成長を見せるこのチーム。今後益々の成長に期待!!

by tama1366 | 2009-11-04 16:15