人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PartⅢ!

続く10月19日(日)は、忙しい一日でした。
毎年10月の第三日曜日のこの日は、年に一度の某資格試験の日。
毎年全国で20万人超の方が受験、合格率は15%くらいなのかな?

私がこの試験を受けたのは、今から25年前…当時ハタチになったばかりの大学二年生、青春真っ只中でした。
夏休み前、お中元配達のバイトに精を出して手にした20万円ほどのおカネを握りしめ、約2ヶ月の夏休み、二週間でたった9万円!の初めての海外旅行、残る1.月半はたったの数万円で御宿にあった母校某クラブの合宿所に入り浸って放蕩の日々…なにしろ2ヶ月の間、実家に帰ったのはたった二日…f(^_^)

そんな夏休みが明けて9月20日、ルイビトンみたいな色に日焼して久々帰宅した私を待ち受けていたのは、鬼のような形相のオヤジ殿…
『テメェこら学生の分際で、2ヶ月もドコほっつき歩いてやがったんだゴルァ!』
なおもオヤジ殿の怒りは収まらず、テメー法学部行ってて資格の一つも持ってねぇくらいなら、大学なんか辞めちまえ!!ですと?
丁度、後期の学費払込の期日が迫っていました。オヤジ殿は払わん!と言い張ります。当時たしか、14、5万円くらいだったかなぁ。

私はハタと考えました。仕方ない…お中元のようなワリのいいバイトはもうないけど、当時お世話になってた新宿の某高級フルーツ店の販売兼裏方のバイト(当時時給530円)と肉体労働フライ級掛け持ちで稼げば、なんとか1ヶ月で学費分くらいにはなるか…。よし!頑張って稼ぐべ!!

ところがギッチョンチョン、世の中そんなに甘くなーい!
その翌日から急に具合が悪くなり、腹痛と下痢が止まらず1週間寝込むハメに。医者が言うには、夏の疲れ?…んぢゃ遊び疲れかよ!(笑)
そう言えばこの2ヶ月、ロクなもん喰ってなかったか…(^o^;...

腹に力が入らなくちゃ働けないし、仕方ない、方針変更!!
くそオヤジ…ぢゃなくてお父上様!悪いけど勉強して資格試験くらい合格すっから!合格したら学費ヨロシク…という事でなんとか交渉成立。

試験まであと三週間、腹が治ってからは授業も出ずに大学の図書館にこもり、家に帰ってもメシと風呂の時以外ひたすら勉強、勉強…普通に就職したかったんで、中退だけはカンベンでした(笑)
今なら金融機関で借りるとか、奨学金の申請するとか色々あるんだろうけど、当時そんなコトは考えもつかなかった。
まぁ、今にして思えば、オヤジも本気で大学辞めさせるというより、少しは真面目に勉強させようとの親心だったんじゃないかと思いますが…

で、こんなに勉強したのは高校受験の時以来!大学4年間通しても一番勉強したんじゃね?(笑)という猛勉強?の甲斐あって、なんとか合格、晴れて学費未納での放校処分を免れ、ホッ(^-^)v!

で、それから25年経ったこの日、その資格試験の試験監督!?のバイトにかり出されるハメに…しかも会場は懐かしの母校10号館ですか。
いやーーー青空の下、銅像の向こうに見える講堂の景色が懐すぃー!
ボロ校舎10号館も、教室内はすっかりキレイになって!

で、試験中チラと問題眺めてみたけど、サッパリわかんねぇや。
今受けたら0点だな、こりゃ(^ω^)

この中には、あの頃のオレみたいなバカ(今も大して変わん)も居るのかな…などと思いつつ教壇に立ち、『携帯電話は電源を切って紙袋に入れて下さい!』なーんて神妙な顔して言ってるんだから、笑っちゃいますね!

by tama1366 | 2008-10-22 10:45