人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦争とオリンピック

本日北京オリンピックが開幕!

開会式に先立ち行われたサッカー日本代表の初戦、女子も男子も苦戦を強いられました。

あーーーーー!!!というようなビッグチャンスを決められず、選手は天を仰ぎ、Gを叩いて悔しがりましたが、まぁ、そういう事もある。
1億二千万人の日本国民の期待を背負い戦う重圧は、僕らには想像も出来ませんが、どうか頑張ってほしいと祈るばかり。

多くの期待を背負って戦う選手達、サッカーの世界ではスゴイ人達でも、所詮、僕らと同じ人間なんだから、いくら『楽しみたい』と言ったところで、その言葉と裏腹に、きっと苦しく辛い事の連続だったでしょう。
でも、その苦難や重圧を乗り越えて、そのピッチに立てる幸せを噛み締めて、精一杯頑張ってほしいですよね!

今日の読売新聞、人生案内の回答欄に、『自分を幸せにするのは、自分』という下りがありました。
その通り!だとオヤジも思っています。

皆さんには家族があり、仲間があり、応援したり心配したりしてくれるコーチの皆さんや父兄があり、好きなサッカー思いっきりやれる場所があり…苦しい事辛かった事を想うより、今目の前にある幸せを数えて生きて行くほうが、遥かに幸せだもん。

この時期必ず報道される60数年前の戦争の記憶を思えば、今、私達の幸せを改めて感じつつ…
今日も暑いけど頑張りましょうね!!

by tama1366 | 2008-08-08 10:50