人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅立ち

昨日行われた日本代表オマーン戦。
亡くなられた元サッカー協会会長、長沼健さんに捧げる見事な勝利でした。

長沼さんといえば、川渕キャプテンの前の会長であったという事以外、私たちの年代には馴染みの薄い方で、おふくろが随分前、『若い頃はそれはカッコ良かったのよ!』と言っていた事くらいしか存じておりませんでした。

訃報に際しマスコミで紹介された記事の中で、とても印象に残るメッセージがあったので、僭越ですがちょっと紹介させて頂きます。
長沼さんが生前、子供達を前に話された事。サッカーが上手になる二つの事とは何だと思いますか?

運動神経がイイとか、足が早いとか、子供達の想像とは裏腹に、それは、『あいさつ、整理整頓』とおっしゃったそうです。
『これまで何千人という選手を育ててきた中で、サッカーが上手になる人は、なぜかはわかりませんが、必ずこの二つが出来ている人なのです』

これを聞いた元巨人の川上監督が、『それは野球も同じです』とおっしゃったそうですが、解説によると、あいさつは人を大切にする上での基本であり、整理整頓はモノを大切にする上での基本。
人と物、この二つを大切にする事が出来なければ、サッカーは上手くなれない…何事も、一流にはなれないという事のようです。

確かに、どんな世界でも言える事かもしれませんね。わが身を振り返りました。

さて、ボン助は本日より修学旅行。朝早く羽田に向かいました。TRP内の仲間の中にも、同時期に修学旅行に出発する仲間がいるそうです。
そういえば、某コーチも本日から欧州に旅立たれるのと聞きました。こちらは成田かな?

皆さん、身体に気を付けて。一杯学んで、一杯思いでを刻んで来て下さいね。

では、いってらっしゃ~い(⌒0⌒)/~~!

by tama1366 | 2008-06-03 12:18