人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いアタマ

子供でも大人でも、頭のイイ人と、私のようにそうでない人(苦笑)が居ますね。

ある80歳を過ぎたお客様。その方は若い頃から本当に頭がキレてお商売も上手な方だったのですが、最近、ご自身の跡とりである息子さんの事を、次のようにおっしゃっていたのが、とても耳に残りました。
『頭がイイのと、商売が上手いのとは別』

コレ、他にも言える事かなぁと。
例えば、『頭がイイのと、勉強がデキるのとは別』
他には、『勉強がデキるのと、人間的に優れているかどうかは別』

話は戻ってサッカー選手。或いはどんな世界でも、優秀で息の長い選手で居続ける人は、たぶん例外なく頭がイイ。
自分自身を客観的に見て長所を高めるために何をすべきか、考え行動が出来る。しかも、し続けられる。
要領ではなく、弛まぬ努力、しかも自分に何が必要かを考えて行動し続ける事ができるんですね。例えばスピードの無い選手が、努力で身につけられるスピードには限界があるかもしれないけど、それをカバーする技術や運動量、動き出しのタイミング、相手の嫌がる位置や距離のとり方の工夫に、たぶん限界はない。

『夢や希望を実現するために近道はない』と、日本人で、世界的に有名なバレリーナになった方が言っていました。

要領よくちょっとの苦労でそこそこの結果を出せる人がいます。
自分自身がもしかするとそんなトコがあったかもしれないし、ボン助もなんとなくそんなフシがある。

それだけでは、イケても所詮は『そこそこ』
運良く一瞬花を咲かせる事はあっても、息長く咲き続ける事は難しい。
そういう人は、『自分はやればデキる』と思いつつやらない(笑)人が多いし、泥臭くやり続ける事を『カッコ悪い』くらい思ってる場合も?

これはたぶん、『頭がイイ』とは言えない。

真の頭の良し悪しは、その使い方、使い道を心得ているかどうかなのかなぁ…と思いました。

by tama1366 | 2008-03-12 16:39