人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学ぶって大切な事なんです

7月8日(日)
本日の観戦は、遠く東松山!都幾川リバーサイドグラウンドです。

お相手は、東松山ペ●ーニャさん。過去何度か対戦しており、一緒に練習もした仲間達。

ボン助君はようやく期末試験が終りました。休み明けで大した動きも出来ないだろうと思って観てましたけど、案の定…
今日はちょっと遠いですからね、観戦もいつもの通り、独りです!

折畳みイスにドカンと腰掛けて、いつも通りボンヤリとTMを眺めていると、お世話になっているNコーチが声をかけて下さいました。

短い時間でしたが、そこでお話をさせて頂いた事は、この世代でサッカーを続ける皆さんにとって、すごく大切な事だと思ったので、ここでちょっとご紹介させて頂きます。

この2年生全体がすごく成長しましたね・・・とお話していた時です。
今日のお相手のチームも、以前見た時より格段に成長しているし、町クラブは全体に成長著しいというお話。
我がトリプも全体に成長して、1年の初め頃は歯が立たなかったJクラブ相手にチンチンの試合が出来るようになりました。その中で、特に成長した選手、イマイチの選手…少なくても入部当初の頃の力の差が、今そのままではありません。

おそらく、今でも僅かな差だそうです。この中で誰にでも、一歩抜きん出るチャンスがあるのだそうです。
その僅かな違いについて、説明して下さいました。
以前にも少し書いた事がありましたが、練習で、その時何の意図でその練習をするかをキチンと理解し、意識して全力で取り組むのか、或いは、特に意識せず、なんとなく与えられた課題をこなすのか…の違い。

身体能力やらスピードやら、恵まれている子は、それでなんとかなってしまう分、考えないんでしょうかね。むしろ恵まれないから考える。
例えばFWなら、動き出しのタイミングやら、DFの嫌な位置やら、むしろスピードが無いから、考えて工夫する。

日頃の練習の中で、考えて工夫しながら全力で取り組む。誰が見てるからとか評価されるされないではなく、自分が上手くなりたいから。
今、その積み重ねの差が、実際の試合の中で、結果として現れてくるようになる。もちろん、全力で取り組んだ結果です。

最近対戦したJクラブが、あれだけ色々な面で恵まれた選手達を揃えていながら、決して良いサッカーしてると思えないのは、持って生まれた能力はもちろん、環境や色々な面で、恵まれすぎ、与えられすぎているからなのかもしれませんね。

育成世代は、決してすごい身体能力を持っているからイイとばかりではないのだそうです。どの選手が何処で伸びてくるのか、何がイイのか、本当に本人次第で、わからないものですとおっしゃっていました。

もう一つ、これは家内がボン助に言っていた事なのですが、コーチも頷いて下さったので、ちょっとご披露します。

例えば、今日のTMが30分を三本の出番があるとします。或いは、練習なら二時間。一般的に、全体に均して平均的に力を出そうとして、悪く言うと最初から全力でいかない。三本目に余力を残そうとする。コレ、日本人の悪い癖ですね。なんでも平均以上を目指そうとするところ(笑)

でも、外国の選手は必ずしもそうではないようです。一本目から全力!
それで三本目にスタミナが切れて、ありのままの自分の力を知り、次は最後まで全力で出来るようになろうと頑張る。その積み重ねで、常に全力で出来る力を蓄えてゆく。

以前このブログで、ギリギリに試合に勝つか負けるかの僅かな差があるとすれば、それは『何としてでも』という、いわば執念のようなものではないかと書きました。

もしそうだとすれば、実際の試合でそれが出せる為には、日本人的な、平均的にいく練習ではなく、最初から全力で行く練習を積み重ねた方がはるかにイイのではないか…

そんな風に思うのですが、皆さんいかがでしょうか。

バカな事ばかり書いてるこのブログも、たまには勉強になるんです!(笑)

という訳で、そろそろ辞めたら?という一部の厳しいご意見にもめげず、今日も疾風のごとくグラウンドに現れ、グラウンドを後にした観戦オヤジでした!

by tama1366 | 2007-07-09 18:13 | 子育て