人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休は観戦で幕開けダ!

4月30日(振休)。この日のトレーニングマッチは、埼玉県立大学グラウンド!相手はFCカー●ョという埼玉のクラブチームと、他にもう1チームと聞いています。

少し朝寝坊してから行って参りました。家からのルートを調べて…と。
結構かかりそうだなぁ。東部東上線のせんげん台という駅ですね。最近、すっかり電車派。だって少しは歩いた方が自分の身体にも地球環境にも良いわけですし、電車なら本を読んだり考え事したりできますものね。

電車で読もうと思い、少し前ボン助が読んで『これはハマッた』と言っていた小説を借りてゆく事にしました。
東野圭吾さんの『手紙』という小説。
最近、小説はあまり読んでいなかったのですが、確かにコレはハマリました。一気に読んでしまいました。

私を含め(笑)周囲に凶悪犯罪者は居ません。仕事の取引先で脱税(笑)は聞いた事がありますが、殺人犯とか強盗とかは周囲で聞いた事もありませんでした。
ですから私には、そういう身内を持つ主人公の気持はとても理解できませんが、何かの拍子でそうなってしまった主人公の心情を想い、読みながら何度か涙が出てしまった…

私が涙した事をボン助に話してみると『えっ?』という雰囲気だったところを見ると、やはり世代が違えば、受け止め方や感じ方は違うのかもしれませんね。この小説は直木賞候補になったそうですが、幅広い世代に支持されるというのは、すごい事だと思いました。

さて、本日のTM、僕が到着した時、トリプ以外の2チームがTMの最中でした。身体が大きいから三年生?かな…その試合を見ていて、失礼ですがそれぞれサッカースタイルが、我がチームにとっては比較的やりやすい相手と思いました。それぞれの選手、特に中盤がボールを持ってくれる『間』があるというか…
アプローチの比較的早い我が軍団にとって、たぶん最も脅威となる相手は、その『間』を与えてくれず、動きながら判断早く正確にボールを回し、攻撃が早く、何処からでも仕掛けてくる、特にラインの裏のイヤな位置に不意に正確なボールを放りこんでくる相手…でしょうか。
その意味で、今日は負けない予感?実際、その後僕が見ている限り、コレはやられた!っていう局面はありませんでした。
んーーー???朝の一本目、やられてたの???後で結果を見て気付いたのですが?と思いました。まさかボン助のミスでは?…(^_^;...
どうやら集合時刻がちょっとズレていて、初戦はアップもほとんどしない状態でTMに突入したとか。
うーん、それにしてもこの失点、なんとかならなかったんかい!

我がチーム、本日もほぼ全員参加でありますが、私が見た間はやはり良い選手が決めるべくして結果を出していました。ボン助も得点に結びつくドリブルでの仕掛けが一つあったのは良かったけど、まだまだ全然(笑)
もう少しプレー全体にスピードが欲しいところでしょうかね。トレーニングせい!

それにしても、ココ埼玉県立大学は、のどかな環境にひょっこりスゴイ設備の大学が現れる!って感じだけど、休日で人影もまばら。現地までの往復は退屈しない小説に恵まれ、お天気と心優しい観戦仲間にも恵まれて…

のんびり、ワクワク、さわやかな初夏の一日でした!

by tama1366 | 2007-05-01 19:53 | 観戦記