人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U-14地域トレセン‘07


昨日より本年度の地域トレセンが始動です。
ボン助、幸い今年もお誘い戴けた模様です。我がクラブでのトレーニングも十分ハイレベルだと思うのですが、他チームの選手とふれあうことができ、しかも個々の技術の高い中でもまれる環境は、本人のためを思えば本当に幸せなこと。

我がクラブから今年、3名が地域から東京トレセンに推薦されたようです。それはとても喜ばしいことなのですが、私個人的にちょっとだけ問題(笑)なのは、その内二名が、なんとボランチ!!
そう、チームでボン助とポジションがかぶるのです(汗)

仮にダブルボランチのシステムだとしても、この二名が抜きん出ているとするなら、チームではボン助出番なし!の可能性大か…
他にも1、2名、チームのこのポジションには、とても良い選手が居ます。

最近のTMや試合を観ていても、この二名はそれぞれにコレという特色を持った選手。ボン助にはコレ!というものがどうもイマイチ…

昔からボン助、ライバル意識を剥き出しに頑張るとか全然なかったんですね。『まぁ、いっか!』みたいな感じで、良く言えばマイペースでした。

ところが最近、『復活!』という言葉を二度ほど本人の口から聞きました。
一度目は先の横●戦、そして先日の川●戦。

この日のトレセンも、『オレ、早く行くから。オレ、変わるから…』とワケのわからない独り言を言いながらそそくさと出掛けていったようです。
仲間の飛躍が良い刺激になっているのかもしれません。

生憎トレーニングの始まる頃から冷たい雨の降り始めたこの日、そんなボン助のトレセンでの様子をちょっと覗いてみる事にしました。
オレも好きだなぁ(^v^)

狭いコートに大勢入ってのミニゲーム。全体を3チームに分けて、失点すると交代!というシステムのようです。
コートが狭く人数が多い分、プレスも早くスペースも無い状況で、一人が持ち続ける事は不可能。素早い判断と正確なパス回しが求められます。
負ければ冷たい雨の中、仲間のプレーをじっと見ていなければならないけど、勝ち続ければやり放題(笑)というわけですね。

ゲームは皆スピードがあって、瞬く間に攻守が切り替わり、一瞬でも目の離せないような展開。コーチ皆さんも全員入って要所でサビを効かせて下さいます。これは面白い!!
ボン助チーム、最後の方は運良く勝ち続けていました。ボン助もなかなかの運動量で臆する事なくプレスをかけ、或いはボールを奪った途端、一人かわしてパスを出しそれをもらいに走る…きれいなワンツーから縦に突破、正確な折り返しでナイスアシスト!なんて場面もあり、オヤジは結構楽しませてもらいました(笑)

言葉だけでなく、プレーにもほんの少しだけど『意識』を感じる事が出来て、今日は生憎の雨だったけど、来てよかったなぁ(o^v^o)

自分との闘い、マイペースで頑張れよ。

by tama1366 | 2007-04-25 11:04 | 観戦記