人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーチの弱点

前日、佐藤プロの有難いお話だけじゃ飽き足らず、テニス仲間と2時まで酒飲んでヘロヘロになりつつ…
土曜日は朝から仕事をこなし、お昼からはボランティアの勉強会もキッチリこなしました。

そして土曜日の夜は、待ちに待った(笑)我がトリプの父兄懇談会。
場所は渋谷!おしゃれなスポーツバーです。久々の週末、夕暮れ時の繁華街、渋谷駅からセンター街での人、人、人の波に圧倒されつつ、ふと…広々してギャラリーもまばらな少年サッカー場が恋しくなったア・タ・シ。

会場に付くと、サ●ピコーチが寒い中笑顔で迎えて下さいました。
中に入って先ず驚いたのはお母さんばっかし!なこと。
普段、何気に観戦しているのはむしろお父さんの方が多い?ような気がするんだけど、あれ?って感じでした。

でも考えてみたら、ジュニアのときもそうだったかも(笑)
ウーマンパワーは偉大です。

オヤジ軍団、端っこで小さく固まって楽しくやらせていただきました。
色々なお話をさせて頂く中で、子供達は皆、悩んだり嬉しかったり、辛かったり…それを見る親も嬉しかったり、悩んだり…歯痒くて、我慢したり、時に爆発したり…

みんな、同じような思いをされているんだなーって思ったら、なんだかとっても親近感一杯でした。

皆に共通していたのは、子供がこのクラブにお世話になって本当に良かったと感じている事。
あるお父さんは、ジュニア時代の所属チームは、いつも競争というか、中で批判や足の引っ張り合いばかりだったけど、このチームは皆仲が良くとても楽しそう!ココで良かった!っておっしゃっていました。

なんと49名中まだ一人も辞めていません!
練習の出席率もすごく高いそうです。
ほとんどのコーチ達や監督も参加してくださり、一人一人に子供達のピッチでの様子や課題、コーチの日頃の思いを話して下さったのは、すごく有難かったですね。

自分の子供のことは大抵分かっているつもりでしたけど、やっぱり、親バカ。
分かっているようで分かってなかった事も教えて戴きましたし、お酒の席で、日頃厳しく子供達を見守って下さる指導者の皆さんの個性的なキャラを垣間見る事ができたのも、なんだかとっても嬉しかったです。

このクラブの指導者の皆さんに共通しているのは、『優しさ』かな。
それぞれとっても魅力溢れる全然違うキャラなんです(笑)が、きっと色々な関係者がこのクラブになんとなく魅力を感じ、いつの間にか大勢の人が集まってくるのは、指導者の皆さんに共通する、そんなところにあるような気がします。
そしてサッカーや子供たちに対する真面目でひたむきな姿勢。心の中でも、時に子供達やもしかするとその親達とも避けて通れない『バトル』がたくさんあるのだと思うのですが、根っこが間違っていないから、一つ一つクリアしていけるのかなって、思います。

で、私生活のことは知りませんがぁー…
たぶん、皆さん絶対女性には弱いんだろうなーと(笑)優しさがアダになっちまうこともあるかもしれないなーぁと。
特にKコーチ(笑)。個人的に大好きなキャラなんです(●●コーチと違ってそのケはありませんがっ)
対、若くてキレイな女性でも、優しいんだろーなぁ、きっと。
でも、子供達と接する時の時折見せる厳しさそのままで全然OKですヨ(笑)

特に女性は、『演技』出来てしまう人も多いですからね。
まぁ、監督もNコーチも影BOSSも弱そうだからなー。女性には。
図々しいオバさん達にじゃないですよ。若くてキレイな人に(笑)
まして皆さん、スポーツマンでイケメンなんスから。気をつけて下さいねー。

という訳で我が指導者の皆さん、その年齢よりはるかに『大人』な人達ばかりで、わが身を振り返ると恥かしい思いで一杯…
でも『その道』だけはオレもダテに歳とってねーかも・・・f(^_^)
んな事を密かに思った、真夜中のスポセン前でした!

by tama1366 | 2007-02-06 19:05 | 雑事