人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年生のこの頃、一つオヤジの大失敗・・


オレ、この頃走ってました。家内もたまに走ってたし、テニスで限界感じて、オレも走ろうと思った・・・ってのが、表向きの理由なんだけどね。

初めは朝。そのうち辛くなって、夜(笑)

毎日、雨だろうとなんだろうと、酒飲んで帰っても、さましてから意地でも走ってました。3㌔から5㌔くらいかな。スピードも距離も大したことないんですけど、何しろこのオレが・・・です。

心のどこかに、オレの姿みて、ボン助も走ってくれないか・・・って、思ってたんだよね。サッカーも走るのが基本でしょ。

この頃、コーチから聞いた話でね、例えば週末の試合。結構遠くまで行きますよね。往復、電車やバスを使って重い荷物背負って歩く子と、親が車で往復送迎する子と…絶対にいつか差が出るって言う話を聞きました。体力だけでなくて、自分で行き方調べて、きっぷ買って、わからなかったら誰かに聞いて・・・そこで見かける色々な人から、イイこと、悪いこと学んで・・・
それ聞いて、一切送り迎えしなくなりました。自分もどうせ観にいくんだから、乗せていけばいいのに(笑)

夏頃からだったかな。たまに、母や父と一緒に走るようになった。嬉しかったね。

9月、秋の気配を感じた頃でしょうか。そろそろ都大会に向けた地区予選のために、練習試合も毎週末・・・なんて頃でした。

その日も、朝走ったんだよね。ボン助もついてきました。
オレ、その頃は結構早くも走れたから、ボンの実力を試すように、そこそこのスピードで走ったら、ボン助、負けじと追い越すんだよね。
こっちもいつの間にか本気でした(笑)

その日の午後です。学校から電話があったのは。
『●●君がおなかが痛いと医務室で休んでいます。どなたかお迎えに来て下さい』

それまで、具合が悪くなるとおなかにくる子だったから、『なんだ、又かよ・・・』みたいな。

熱もあるしで、医者連れていったら、風邪からくる腹痛でしょうってことで、まあ、家で大人しく寝てたら治るかと思っていました。

それから、2日間。うちで寝かせて薬飲んでたけど、腹痛はおさまらくてね。
なんかヘンだなー。盲腸じゃないか?って、同じ医者のところにもう一度連れて行ったら、『すぐ、大病院へ行ってください』との事。

アワ食って東京医大に行きました。で、そのまま自宅に戻ることなく、緊急入院。二日もおいちゃったから、もう破裂寸前!でした。

処置が遅れたから、切るしかなくて、腹膜炎も併発していて、切ったあとも、おなかに膿を抜くチューブを刺しっぱなし。

結局、飲まず食わずの入院生活を、それから二週間です。
切った何日か後からは、すぐ歩けるようにはなったけど・・・入院生活っていうのは、恐いですね。退院するころには、身体つきが完璧に違う子になっていました。

がっしりした足はひょろひょろで、見るからに病弱そうになっちゃって、顔つきまで変っちゃう。
そんな姿で一生懸命走るんだけど、足が上手く運べなくて、まともに走れなくなっちゃった坊主をみて、痛々しくてね。

あー、なんて馬鹿なことしたんだろう。オヤジの背中みて、走れなんて、無理させちゃったんだなーって。

反省、反省、又反省でした。

そうじゃなくても、週に4回も5回もサッカーやって、それ以外に走れなんてさ、プロになる訳じゃないんだもんね。

ホント、心に残るオヤジの大失敗です。

子供って、言わなくても親の期待をひしひし感じて、頑張っちゃうんですよね。坊主は身体を壊したけど、勉強とかのプレッシャーだったら、心が壊れちゃう子もいるんだと思います。

たとえ口に出さなくても、絶対に『やらせる』のは、ダメですね。
結局、完全に元に戻るには半年以上かかった気がするけど、6年の秋の頃、本人が目指す選抜大会の頃なんて、何も言わないのに、時間があればボール蹴りに行ったり、走ったりしてました。

本人が気付けばやるなと言ってもやる。それまではジッと我慢なんだなーって、このとき思いました。

シンちゃん、オヤジの背中見せるのは大切だけど、あんまり『期待』とか、『親の希望』とか、見せちゃうと、本人も気付かないうちに、何処かに悪影響なんてことがあるかもしれない。

オレの失敗経験、どうか参考にして、何より心も身体も健康が一番、無理をさせないように…出来る子はなおさら、心配してあげてね。


今日は、心に残る大失敗!のまきでした。

by tama1366 | 2006-09-25 17:16 | 子育て