人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はぁー・・・


SFCで不祥事発生。

怖れていた事態が現実になりました。
昨日のニュースで、横浜で高校生がビル屋上から土のうを投げすて、逮捕された事件。
防犯カメラなどに写った制服姿から、藤沢の高校生が犯行を認め、逮捕されたと報道されました。
藤沢の私立高校??
もしや??
やっべーじゃん・・・
どのニュースや新聞見ても、学校名が出てこないところが、なんとなく強大なバックボーンを感じさせてくれて、なおさら不安が募ります。

もしかするとスポーツ紙は学校名すっぱ抜いてるかもなぁ・・・と思いつつ、行きつけの喫茶店で複数のスポーツ紙に目を通すと・・・
ありました。しかも、学校名がデカデカ。一目であーやっぱり・・・って感じです。

全国紙は『藤沢市の私立高校1年生』と標記し、ほとんどのスポーツ紙も大きくは取り上げていませんし、学校名も伏せてありましたが、スポニチだけは違いました。

学校名が大見出し(笑)

そりゃ、ねーよなぁ・・・

学校は、極めて遺憾のコメントを発表。退学も含めた厳正な処分を考えている・・との報道。

学校は、1992年にKOの中では最も新しい付属校として開校し、中等部497、高等部709の生徒が在席し大学のキャンパス内にある・・との解説つきです。

しかも、学校内ではウチの生徒の仕業だと話題になっていた・・・とのおまけ付き。

いやな予感がしたんですよね。
実は自分が高等学院入学が決まって希望に胸ふくらませた丁度3月の今頃のときのこと、もう27年前のことです。高校1年生がおばあちゃんをバットで殴り殺すという衝撃的な事件があり、マスコミを賑わせました。実はこの生徒が自分の入る予定の高等学院の1年生。そう知った時は、なんか、いやーな感じでしたけど・・
中学の同級生には、おい、おばあちゃん殴り殺すなよ!なんて冗談で言われたり。

そういえば、自分も入学を控えたこの時期に、そんないやーな事件あったよなーと思い出して、ちとイヤな予感がしたんですけど、当っちゃって・・・はぁーーって感じです。

部長(校長先生をこう呼ぶんですね)先生、たいへんでしょうね。責任問題ですよね。
考えたら、たった一人か二人の心無い生徒の行動で、学校法人全体、OB,その兄弟父兄、これから入学する生徒、父兄、関係者、数え切れない人につらい思いをさせることになる。

もちろん、生徒はそんな事まで考えていなかったでしょうけど・・・
結果としてそうなってしまう。

ボン助には、その事を教えなければいけないと思いました。自分が退学になるだけじゃない。
見ず知らずの多くの人の迷惑になるんだということ・・

なんだかホンワカして浮かれてばっかりでしたから、丁度いいきっかけになったかもしれません。

でも、残念。無念。
我が子の育て方、もう一度きちんと考えなくては・・・と思いました。

by tama1366 | 2006-03-10 11:39 | 学校