人気ブログランキング | 話題のタグを見る

O先生にご報告


O先生は、僕の尊敬する慶應義塾出身のいわゆる『大物弁護士』です。

先生と知り合ったのは、もう15年も前、仕事を通じて交流のあった慶應OBの友人が、近くのスナックに連れて行ってくれた時の事、なんの変哲もないそのスナックに、先生はいらっしゃいました。

友人に紹介されて名刺を差し出すと、『あー●●くん。お父さんはよく存じ上げています。新宿では、古い方ですよね・・』と。
その後何度もお目にかかるうちに、なんだか仲良くなって、終いには早稲田の校歌謡わされたり、一緒にカラオケでデュエットしたり・・(笑)

そういえば、オヤジが言ってたっけ。半蔵門の100坪以上もある事務所で、弁護士が何十人もいて、すげー弁護士がいた・・・っていうお話。

あの話の先生?

雰囲気はすごーくあるんだけど、なんか、小柄だし・・(失礼)そんな『大物』っていう雰囲気ではありません。なんか、つまんないジョーク飛ばして(笑)

でもお父様の代から有名な大物弁護士なんだそうです。

ある時、仕事で交渉にうかがった先が、とある大富豪でした。大富豪は難しい交渉ごとは自分ではしないのですね。弁護士に任せてあるから、そちらに行け・・と。で、行った先がなんと、O先生の事務所で・・その件で出ていらっしゃったのも、O先生(笑)
事務所のデカイ事、立派な事・・・圧倒されてしましました。

『あー●●クン。キミ、明るいところで会うの、初めてじゃない?』
難しい話も難しくなく、お互いに良い方向に進んだのは、言うまでもありません。たしかに昼間お会いするのは初めてで、普段スナックではすごく気さくでくだらないジョークを飛ばしているのに、仕事の時はビシッとしてにこりともしない厳しい表情が印象的でした。

そんなこんなで、公私にわたってお世話になっているO先生。

なんだか、ボン助が先生の後輩になった話、伝えたくなりました。
受験だなんだで、夜遊びも控えていましたので、すごーく久しぶりにそのスナックに赴きました。

ドアをあけると、いつものように、カウンターの席に先生が一人と、いつものお店のお姉さんが居て。

自分が隣に立つと、久しぶり・・というような表情で握手を求めてくださいました。

『先生、お久しぶりです。実は、うちの坊主がKOのお世話になることになりまして、先生にご報告に参りました』

何も言わずに、にやりと笑みをうかべて再び握手を求めて手を差し出して下さった先生。

くだらない馬鹿話に花が咲いて、ご一緒させていただく事1時間。キミも、僕と一緒だね・・とおっしゃいますので、?と聞いてみると、先生のご子息はKOと東大に合格して、東大に行っちゃったんだそうです。ウチの坊主も、我が母校の付属蹴っ飛ばしましたっけ(笑)

そろそろ先生お帰りの時間です。

お見送りした自分に、もう一度、握手を求めてくださいました。

なんだか、すごーく嬉しかったです。
お見送りしたあと、ママさんが言って下さいました。
『先生、口には出されないけど、すごーく嬉しいのよ』

やっぱり、報告に来て良かった。
先生、これからもまた、色々とご指導よろしくお願いしますねf(^_^)

by tama1366 | 2006-03-03 12:25 | 雑事