人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『姉歯系』の考察

三菱自動車のリコール隠し、阪神大震災での比較的新しい建築物の倒壊、そして姉歯系マンション・・
ある識者が言っていました。戦後の日本が、ちゃんとした物をちゃんと作る・・そんな最も基本的な『仕事人としての基本』を備えた人を育てる教育をしてこなかったツケが、社会の色々なところで噴出している・・

ボン助が今、一生懸命受験勉強に取り組んでいます。そうでなくてもアスリートと受験生という二足の草鞋、限られた時間の中で、出来る限りの知識を詰め込むような勉強方法に頼らざるを得ません。
一つの文章をじっくり読んで、色々な方面から考えたり、算数にしてもある問題をじっくり考えたり・・そうではなく、急いで結果を出さなければならない。社会にしても、ある事象や過去の出来事から、その時代背景やその時々の登場人物が、どんな事を考え、悩み、行動したのか・・そんな夢のある勉強に時間を割くことはまず許されません。人として何をどう考え、これからの事象にどう活かすかというより、問題から問題作成者の求めるなるべく正確な解答を出来るだけ短時間で導きだす・・
安いコストで誤魔化しであっても最低限をお墨付きを出来るだけ短時間で数多くこなす・・
本質は子供の受験勉強と同じかもしれませんね。
小学生のうちから、そんな教育の中で画一化されていく我が子をながめつつ、やはりそれではいけない。そんな事を考えさせられる事件でした。

教育がどうこう、そんな事を言える柄ではありません。
ゆったりと、考えるゆとり・・そんな時間を大切に育ててゆきたい・・
理想ですけど、せめて家庭ではそんな思いを大切に子供と接してゆこうと思いました。

今、別に一番である必要なんて、ないんですものね・・

by tama1366 | 2005-11-30 10:24 | 子育て