人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわやか杯終りました


さわやか杯東京都中央大会三回戦。

10月22日、ここからは場所を駒沢公園補助競技場(人口芝)に移しての開催。
さすがにここまでくると、ギャラリーといい、雰囲気といい、違いますね・・・

あいにく小雨模様の一日、トリプの皆はいつもどおり、全然緊張感なく、和やかな雰囲気(笑)
今日の相手はすみだFC、全日本で3位に入った強豪です。

試合開始前の整列、やはり相手は身体が大きく強そうな印象。でもボールが動き出すと、試合展開はほぼ互角です。
開始5分の相手コーナーキック。ファーに見事なボールが入り、ノーマークのディフェンダーが頭で合わせて失点。
いつもながらスロースタターのトリプのスキを見事につかれて決められた失点でした。
さらに10分、不用意なクリアミスからもう1失点。

ここからようやくエンジンがかかってきました。
右サイドが1対1で抜き去るシーンが多く見られるようになり、がら空きの逆サイドへ見事な折り返し!ここに見事な動き出しでFWコージが入り込んでダイレクトボレー!

決まりました。ワールドクラス(笑)の見事な得点で波に乗ります。この時点で前半残り時間はわずか。トリプは相手ゴールを脅かせ続けました。

ゴール前に飛び込んだFWと相手GKが接触してGKが負傷交代。出て来たキーパーはなんとなく頼り無さそう。チャンス到来か!!

と思ったら前半終了の笛・・・せっかくの波、もう少しだけ、時間があれば・・・と後で思いましたね。

後半、交代したキーパーをかばい、相手は引き気味に試合を展開してきました。
早いカウンターからの攻撃をメインにして守りのサッカーです。こういう展開、苦手なんですよね。

加えて我がトリプ、この日は足の早いセンターバックが負傷欠場。責め続けながらカウンターにやられ、たまらずにファールしたところをFKを決められ、コーナーからチャンスを作られ、後半さらに二失点。

FWを3枚にして責め続けるも、相手DFに固くマークされて追加点を奪えず、トリプのチャレンジは結果1-4の完敗で終りました。東京都ベスト16の成績です。

オヤジとしては、よくここまで頑張った、満足です。名前の通り、さわやかな幕引きでした。
本人曰く、『悔いが残るなぁ・・・』

最近、ずい分と背が伸びたなぁと思っていました。それでも、都大会に出れば一番小さな部類。
自分より首一つ大きいような相手サイドハーフをよく止めていました。
この試合でも接触して両方コケるシーンがありましたが、相手はうずくまってなかなかピッチに戻れませんでしたが、ボン助は直ぐに立ち上がって戦列復帰。本人曰く、身体のバランスが良くなったそうです。たしかにほとんどコケなくなりました。

DFってワリに合わない仕事ですよね。試合中身体を削られまくって・・・
一発抜かれて失点したらお前の責任と叱責されて・・・
でかい相手によく闘いました。そしてベスト16、よく、ここまで登りつめたじゃないか。

試合の後、手紙を渡しました。健闘を讃え、これからも色々なことにチャレンジする気持を忘れないで欲しいと・・

これからもガンバレよな、シンタ。

by tama1366 | 2005-10-24 12:20 | 観戦記