人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇的最終節!!

平成26年11月16日(日)。

この日は関東大学サッカーリーグ最終節、早○戦。
このところ○大は実に9試合、5シーズン早○戦の勝ち星から遠ざかっており、ア式にとってはお客さん状態?でした。
更にこの最終節、既にインカレ出場を決めている早大に対し、○大は前節終了時点で一部7位、インカレ出場の5位以内はおろか、プレーオフ出場の6位すら自力では叶わない状態。
前半戦を好位置で折り返しながら、後半あと一歩勝ち点に恵まれず、厳しい戦いが続いていました。実は前日行われた6位駒大が最終節に勝利すれば、この日の早○戦を待たずに駒大のプレーオフ進出、つまり○大にとってはシーズン終了、4年生の引退が決まるところでしたが、前日駒大は前半2-0で折り返しながら、後半まさかの二失点で引き分けてしまい、この時点で7位○大との勝ち点差3。つまり今日の早○戦で○大が勝利すると順位は得失点差勝負となり、それで上回る○大の大逆転プレーオフ進出が決まるという、まさに大一番。

会場が西が丘ということもあって、オヤジは家内と二人、久々に仲良く?(笑)観戦ていうか、母校には申し訳ないが(苦笑)完璧○大サポーターとして応援に行って参りました。

集中応援日に指定され、更にはインカレ出場をかけたプレーオフ進出がかかる大一番ということもあり、西が丘は立ち見が出るほどの大盛況。オヤジは○大側サポと一緒にゴール裏で観戦することに。お天気は良かったけどやはり11月半ば、ちと肌寒かった。

試合は前半、まさに互角の戦い、○大はDFの意識が素晴らしく、Gを大きく使った長短のパスでボールを支配する早大に決定的なスペースを握らせない。
○大は皆、瞬足で球際の頑張りが素晴らしい印象。こりゃ今日はイケるかも??

前半を0-0で折り返した後半、たしか5分位。○大サポが大声援を送るサイドのゴール前、○大はサイド攻撃からチャンスを作り、一度は跳ね返されるも、ルーズボールが11番キャプテンM君の前へ!豪快に右足を振り抜いたシュートはバーをかすめてゴールに吸い込まれる!やった!○大先制!
目の前のサポは大熱狂!イレブン全員はもちろん、控え選手もゴールを決めたキャプテンをもみくちゃにして大喜び状態。さっすが頼れるキャプテン、ここ一番すごい仕事をするもんだ。

その後も○大は堅い守りを崩さず、機を見て相手ゴールを脅かします。早大はたしか後半20分くらい、左サイドを崩してシュートを決めるが、これがオフサイドの判定で命拾い。ラスト5分の早大の猛攻は目を見張るものがありましたが、○大はこれを凌ぎ切って1-0で大きな、大きな勝利。○大は勝ち点3を積み上げ得失点差で6位に浮上、北信越代表とのプレーオフ進出を決めました。
いやーオレが見て早大を撃破したの、ほんと何年ぶりだろう?久しく苦手としていた永遠のライバルに、この大一番で雪辱を果たしたのは大きいな。
試合終了の笛とともに、ガッツポーズでGに崩れ落ち、涙するイレブン。このシーンは感動的で思わずウルっときてしまった。

この日の○大の勝利には、実は前日からの布石があったらしい。
前日に行われた某一部優勝校との練習試合、キャプテンから翌日の決選に弾みをつけるべく、全ての試合に勝利しようとの話があり、B戦にFWで先発した息子もキャプテン直々に『頼むぞ!』との言葉に一発奮起!2得点を上げて勝利に貢献。チームはキャプテンの意向通り、全ての試合に勝利してこの日を迎えられたとのこと。
息子いわく、『オレ達控えもちょっとだけチームに貢献できたかな』ですって。

チーム全員で掴んだ勝利。皆、頑張ったんだね。

目標の日本一、インカレ出場を賭けたプレーオフは、来週24日、アウェー長野県松本で開催される予定です。

あと一つ、頑張れ!!

by tama1366 | 2014-11-17 11:27