人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とある宴会で

年齢とともに、地域を中心とした様々な会に参加をさせて頂く機会が多くなった。
昨晩、とある送別会でのこと。

栄転が決まったMさんとは旧知の間柄であるが、プライベートの話をする機会はこれまでほとんど無く、息子さんがユース年代でサッカーをやっていることを全く存じあげなかった。何かのはずみで子供のサッカーの話になり、普段大人しいMさんが突然饒舌にその楽しさを語り始めた。

あーここにもいた!同じ穴のムジナ?観戦オヤジ(笑)

聞けば私もよく知っているクラブに所属する息子さん。週末になると、かつて私も何度となく足を運んだあのグラウンドに行って試合を眺め、元気をたくさんもらって、また月曜日からの仕事に頑張れるんです!なーんちゃって、どっかで聞いたようなセリフじゃな。マジでそうですよね。コレ、俺たち観戦オヤジしかわからない世界(笑)
驚いたことに、わが子の所属していたクラブのこと、監督の名前から、そのクラブ出身で偶然にもこの春からわが子の後輩になる某選手の名前まで知ってて驚いた!!(ていうか、その世代では有名だってことか。。。)

もう一人、やはりその席にいらっしゃった方の息子さんは、ジュニア時代に歯が立たなかった某クラブの選手だという。同じくわが息子がお世話になったクラブのことを良く知っていらっしゃった。
そしてもう一人、これはマジ驚いたんだけど、やはりその隣の席にいた、私も古いつきあいのSさん、サッカーとはなんも関係なさそうなオッサンから驚愕の一言。
甥が今年春○○大学にあがり、体育会でサッカーを始めたようですだと?
マジっすか?それってわが子の後輩ってことじゃん!

その場で息子にラインで聞いてみると。「あー。超絶イケメンだよ」との回答。

たかだか10数人の席で、サッカーの話であっと言う間に4人の輪ができる。
むむむ。世の中は狭い。だから悪い事は出来ないし、キチンと生きてりゃ楽しいのさ!と、改めて思った春の夜。

by tama1366 | 2014-03-27 13:08