人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19歳

今週月曜日、久々に息子が家に帰ってきた。相変わらずのボーズ頭である(笑)。
そういえばこの日は息子の19回目の誕生日。母親と妹はケーキを買い、首を長くして息子の帰りを待っていたら、昼間友達にもらったという誕プレを抱えて帰ってきたらしい。
私は仕事で帰宅が遅れ、久々皆と一緒に食事をすることは叶わなかったが、家に帰ると息子が上機嫌で私を迎えてくれた。
聞けば前日のトレーニングマッチ、強豪との試合に後半出場機会を与えられ二得点を挙げたという。このところ忙しくて観戦できなかったのだが、結果が出て本人はよほど嬉しかったのだろう。
寮での生活にもようやく慣れてきたようだ。毎日山ほどある部の洗濯物と格闘しているらしい(笑)が、同僚と6名でそれも楽しみながらやっているという。今しか出来ない貴重な体験。苦労もあるのだろうが、いやいやではなく、少しは楽しくやれているなら、それは仲間達のおかげなのだろう。

それにしても19歳か。光陰矢のごとし。自分がその歳の誕生日は何をやっていたかなぁ。確か、当時付き合い始めたガールフレンドに祝ってもらった覚えがあるが、家になど全く寄り付かなかった気がする。
ふと、息子がまだ小学校低学年の頃の写真をひっぱりだしてみてみた。まだベビーカーに乗っていた妹をやっとの思いで抱きかかえる息子の姿がほほえましい。家族で京都の旅行をした時の写真だったかな。
こんな時期はもう二度と来ないんだな・・と思ったらちょっと寂しいような、でも、その当事から比べたらはるかに成長した今の二人の姿が、ちょっとまぶしいような嬉しいような、そんな夜だった。

コンディションが良ければそれなりに結果を出せるとすれば、あとはどうすればコンディションを維持、高めてゆけるか。一度や二度調子がよかったとぬか喜びせず、考え実行し続けることが重要。
今シーズンも残すところあとわずか。トップは一部残留をかけた厳しい試合が続いている。泣いても笑ってもあと三節。それが終われば4年生は引退か・・ホント、早いなぁ。

by tama1366 | 2012-11-08 09:33