人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●グーじゃん!

EUROがチョー面白い。

イングランド×フランス、イタリア×スペインとか、リーグ戦の初戦からすごく面白い試合が観れて幸せ。あーWOWOW契約してて良かったワイ(笑)

昨日じっくり観たイタリア×スペイン。解説は聞き覚えのあるあの人の声。
元気で活躍していらっしゃるんだなーって思いながら、息子がお世話になった中学生時代を懐かしく思い出してしまった。
当時、息子はチームで1,2を争っていた。選手としての能力ではない。激しくお叱りを受けた回数(笑)
生意気だったのかなぁ。何度も泣かされていた。

だけど、当事口をすっぱく言われたこと、ずっと観てきたから言えるのだけれど、おかげ様でいまでも息子の身体に染み付いていると思うことがある。
その一つが試合中の声。声を聞いていればピッチに居るか居ないかわかるほど、良く声が出ている。

今のチームの中で尊敬する先輩が居るという。その先輩の何がどう尊敬できるのかと聞いたとき、その先輩はどんな悪質なファールを受け削られようと、その時どんなに痛かろうと、表情一つゆがめることなく、もちろん文句一つ言わずすぐにすくっと立ち上がるところと言う。息子はあの頃、ファールを食らうと『おい!』と叫んで、審判が笛を吹かないと両手をあげ『はぁ?』をアピール。よく怒られてたっけ。まだまだ出来ていないことだが、あの頃そういういざピッチに立つときの姿勢というか、精神。よく叩き込まれてたっけ・・

ファーストタッチでボールをどこに置くか。技術面では何度も何度も繰り返し言われていたこと。まだまだキチンと出来ているとは言えないけど、常に意識をして取り組んでいる事は観ていて伝わってくる。これもあの頃のおかげだと思う。

でも何であんなによく叱られたんだろう?(笑)
チームにはもっと荒くれ(失礼!)どもが大勢いたしどちらかといえば中では大人しい?方だったような気がするのだが、その中にあってとにかく一番か二番によく怒られたというのはワリと不思議(笑)皆のように指導者の顔色を見て上手くやるとかが出来なかったのか。或いはコーチから見ると、もっと頑張れるだろう!という叱咤激励の意味があったのか・・?

また何処かのピッチですれ違えたらいいのに。そんな機会があったら絶対聞いてみよっと。
そんな機会に恵まれ、更にあの頃のそんなこんなを覚えてくれていたとしたら、人生は本当に面白い。

by tama1366 | 2012-06-12 11:37