人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初観戦だっ!

2月19日(日)。オヤジにとっては忘れられない一日になりそうだ。記念すべき大学サッカー初観戦(笑)

トップチームは沖縄キャンプで不在との事、ヒヨレンティーナ(地元に残って練習のB、Cチームをそう呼ぶらしい)はこの日、あの国内最高学府サッカー部とのトレーニングマッチ。ちなみにお相手は昨季東京都一部で優勝、関東二部下位との入れ替え戦で敗れ惜しくも関東リーグ昇格を逃したが、決して侮れない相手だそうだ。

10:00キックオフだったが、オヤジは所用でG到着が11時40分頃、時間からしてたぶん?二本目のハーフが丁度終わったところだったようだ。
あーあ、間に合わなかったか・・としばらく待っていると三本目開始。ボン助、右MFで先発。おっ!来た甲斐があった(笑)
ちなみに大学生にもなって観戦の父兄も居ないだろうな・・と思っていたのだが、そうでもないみたいでちょっと安心f(^^)…

ところで、ココには数年前大学の前座試合を観に一度だけ着たことがあったが、改めてここの練習環境は素晴らしい。人工芝のサッカー専用Gに、その横にシャワー完備のクラブハウス。道を隔てて隣にはラグビー専用G、まだ建てて間もない大きな学生寮は立派なマンションのような佇まいで、周囲には様々な体育会の練習場もあり、体育会の学生は寮の食堂で食事することも出来るそうだ。親として、改めてこの素晴らしい環境で好きなサッカーに取り組める幸運に感謝したい。

さて試合の話。立ち上がりから終始相手に押されっぱなし・・(汗)ほとんどハーフラインからこちらでポゼッションも7,3で相手が上。こちらは極めてセーフティに最終ラインでボールコントロール、たぶんお約束なのだろうが、GKはパントキックを蹴らずキャッチしたボールはほぼ必ずDFに預け、そこからビルドアップを狙うが、相手の素早いプレスになかなか前を向けずバックパスばかり
時折サイドバックからのロングフィードでウラを狙う場面もあったが、キレイにパスが通ったことはほとんどなかった・・
東大は全員の守備意識が高く、誰一人サボらずに高い位置からプレスをかけ続け、ボールを奪うと素早く攻撃に転じるサッカー。ゴール前でのアイデアがイマイチだったのと、こちらGKのレベルが高かったのでゴールこそ奪われなかったが、内容は完全に負け試合だった。

ボン助はというと・・ボールタッチが何度あっただろう・・なにしろ7、8割ボールを相手に支配され、前で待っていてもボールが来ない(笑)何度か裏を狙うような動きを見せるが、中盤のパサーが前を向くという状況すら無かった・・
こういう状況で求められるのは献身的なDFなのだろうが、なにしろ守備が苦手である。ボールを奪うことはもちろん触ることすらほとんど出来ず、結局何も出来ずにこのハーフ20分ほどで交代を告げられてしまった・・

ピッチ脇には、同じく1年生らしきメンバーがベンチに入る事すら許されず試合を眺めていた。そう、試合に出るチャンスが与えられただけでも幸せなのかもしれない。しかし正直言って、こちらチームは高校サッカーレベル?その中、フル出場さえ叶わない。

厳しいがこれが現実。
家内には、少なくとも体育会は高いモチベーションを持って上を目指して頑張っている人の集団と思っていたら、必ずしもそうでないようだ・・とこぼしたらしい。『腐らないで頑張ってほしいわね』と言ってた。

うん。ホント、そのとおり。どうなることやら・・

by tama1366 | 2012-02-20 12:10