人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッピーバースディ♪

11月6日(日)。
本当は5日がボン助の誕生日なのだけれどこの日は家族全員なんだかんだ忙しく、ボン助のハッピーバースデー食事会は翌6日にずらして代々木上原のウエストパークカフェで行われました。

とりあえず(笑→理由は後ほど)の出席は私の両親含む家族6名。
日本一?というシーザーサラダ(一皿で4人分くらいありそう)を3皿も注文した事を知って、ボン助がケゲンな表情・・そんなに食えないだろ?みたいな。
ワケを知ってるオヤジと家内は一瞬バレないかとヒヤヒヤ。

ピザとパスタを食べ始めたところで、若者5人組が来店。何気にその方に目をやるボン助の表情をニヤニヤしながら眺めるオヤジ。
ボン助はチラと五人組の方に目をやり目をそらした途端、下を向いて笑っている。顔を上げると『はぁ?』と笑いながらひきつったような表情。オヤジは耐え切れずここでバカ笑い。

そうなんです。この5人組はS●C仲良し達。実は誕生日の前の晩、うち一人のお母さんの携帯から家内に電話が・・電話の主はお母さんではなく息子さんの方で、『明日の晩、サプライズで友達5,6人でお祝いに行っていいですか?』という。ボン助本人には絶対ナイショにしてほしいという。
それならば・・と、家族皆が揃う6日に急遽レストランを予約し、そこに皆さんをお呼びすることにした次第でした。知らぬはボン助ばかりなり(笑)

レストランの方にも事情を話して、バレないように初め席は家族6人分しかセットされず、周囲の席をリザーブにして空けておく念の入れようです。
5人組も何事も無かったように来店して我々の隣に座り、しらじらしく『アレ?もしかしてそこにいるのは●●じゃね?』なんてやってる。愉快な仲間達。

しっかし相変わらずコイツら食うわ食うわ(汗)
ピザだのパスタだのハンバーガーだのさんざ食わせてから、これでもかとステーキを頼んだら、テーブルに運ばれた途端、奪い合うように3秒で肉が無くなる始末・・(^^;....

デザートにケーキとコーヒーもしっかり戴いてお食事は終了。
そう、ここから楽しいビデオ鑑賞会。
彼らはプレゼントにとケーキとDVDを持って来てくれました。その場で見せたいからノートPC持ってきてほしいとリクエストがあり、オヤジがノートPCをこっそり持参。

DVDの中身は二本のビデオなんですが、一本は今日ここに来た皆さんが、今流行りの曲に合わせて本格的なPVのようなものを編集してくれたんですね。登場するのはクラスメート全員?歌詞に合わせて2,3秒づつシーンが代わってクラスメート達が様々な場所や姿で歌ったり踊ったりするんですが、それが見事に歌詞とピッタリ合って進んでいきます。これはかなり手間ひまかかってる。編集技術もプロ並みなんじゃないかな?
二本目は、ボン助の学校での写真や一緒に遊んだり部活やったりしたとき皆さんが撮ってくれた写真を編集したもの。学校、部活、湘南の海、倫理の宿題で通ったプールetc.・・合間合間にはやはり大勢の友達からボン助へのハッピーバースデーのコメントが字幕で流れるようになっている手の込んだもの。

オヤジと家内は、あまり見たことのないわが子の友達の中での表情。笑顔あり、真剣な表情あり、苦しそうな表情あり・・でもどれもがピュアというか、なんだか彼の青春がこの一本にぎゅっと凝縮されているみたいな感じで、観ながらすっごく感動して涙が出てきた。ボン助本人も『コレはヤバい・・』という表情で目頭を抑えながら観ている。

私の両親も、孫の日頃の様子を写したデオを見る機会なんてまず無いし、何よりこれだけ大勢の若者達と楽しく食事する機会なんてまず無いから、今日はすごく楽しんでくれたみたいだった。皆さんのおかげで親孝行までさせてもらっちゃったよ。

中、高と6年間一緒に過ごし、また大学でも4年間一緒に過ごせる仲間達。皆で助け合いながら成長できる素晴らしい環境の中で、良いお友達大勢に恵まれたんだね。今更ながらS●Cで本当に良かった。

皆さん、今日は本当にありがとう。思いがけず本人はもちろん、私達家族にとっても忘れられない記念日になりました。これからもボン助を、どうか末永くよろしくお願いします・・m(_ _)m

by tama1366 | 2011-11-09 12:35