人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兄弟対決@ホーム。

5月15日(日)。密かに楽しみにしていた一戦(笑)
VS塾高●ッカー部@ホームG。

このカード、昨年はたしか雨で中止になって、オヤジにとってはたぶん最初で最後のホームで塾高とのガチンコTM。

お天気の恵まれた今日は午後からの部保護者会に出席予定のお母様達が大勢見えて、S●C応援のギャラリーは珍しく大盛況。塾高父兄らしきお父様達も結構な人数見えていた。

ちなみに今年の塾高はつい先日のインハイ予選で県ベスト8、仮に決勝まで残ったとしたら、この日がその決勝の当日だったから今日のTMは無かったはず。
一方のS●Cは予選初戦で因縁の強豪と当たるという不運もあって初戦敗退。試合前はもしかしてコテンパンにやられるのでは?と思われていたフシも・・。

ところで、ボン助にとっては仮に無事卒業出来たとして(笑)、も一つ仮に?希望する大学ソッカー部への入部が叶ったとしたら、一緒にやることになる仲間が何人かココにいるはず。だからかどうか、この日は珍しく気合が漲っていた。

さて試合開始。先週から試しはじめた新システム、ボン助は左のトップに近いSH。いつものように良く声が出ているし、しかも今日はなんだか声のハリが違うゾ!(笑)
対する塾高は攻撃の組み立てがとてもシンプルで各選手に徹底されていることが開始早々わかった。両サイド、特に左の選手の飛び出しがよく、中盤あるいは最終ラインは時間をかけずにこの左サイドの飛び出す裏へ素早くボールを供給、中央と逆サイドはこの左の作るチャンスめがけてゴール前に飛び込んでくる。
開始早々3分、この左とマッチアップしたS●Cサイドバックのジャンプした頭をかすめて、正確なボールがオフサイドギリギリのタイミングで裏へ通ってしまった。左の選手はこれを押さえると素早く中央へ切れ込みゴール前、絶妙な切り返しでCBを振り切りファーのポストめがけてシュート!これがGKの足元を抜けいきなり先制を許してしまう。相手左はなかなかの選手だ。0-1・・

こりゃ大差がつくか?と心配したのもつかの間、その3分後、S●Cはゴール正面やや距離のあるところで得たFK。これを二年生キッカーF君が見事な弾道でポストぎりぎりに決めすぐさま追いついた!1-1の同点。

いつもながら不安定な立ち上りを見せたS●C、確か15分、ゴール至近の相手スローインからだった。左右にふられた挙句シュートを打たれ、二度跳ね返すも中央詰めた選手に決められてしまう・・1-2・・

しかし気合漲る(笑)ボン助、少しも下を向くことなく今日は何度となく自ら仕掛ける。立ち上がり15分こそやや守勢だったが、その後は一貫、S●C攻勢に。試合を見守るS●Cギャラリーから、相手はもしかして二軍じゃないの?との声も・・(苦笑)

そんな20分、ボン助が左で仲間とのワンツーからライン際をゴール前へ!DF二人を引きずりながらドリブル突破、放った角度の無いシュートがGKをかすめて決まった!!2-2の同点に!
その後も攻め続けるS●C、30分にはゴール前、右に流れてチャンスの起点となったボン助がGKに跳ね返されたボールをがら空きの左ポスト目掛けてシュート!これがなんとポストに!ガチャンと跳ね返って惜しくも得点ならず・・
『んーーーーーーーー』とオヤジは思わずでかい声で唸ってしまう・・

ハーフタイム。すれ違った塾高の選手に思わず聞いてみた。
『こんにちは。今日は数が少ないようですが(塾高はなんと全部で120人位の選手がいるらしいが、今日来ているのは見る限り20数名?)これで選手皆さんなんですか?』
見るからに賢そうで目の澄んだその選手、
『今日はトップの選手が来ています』
誰だ!もしかして二軍?とか言った奴は!!(笑)

さて勝負の後半。S●Cは前半から続く良い流れ。何度も相手ゴールを脅かすが、放つシュートはことごとくゴールのはるか上を通過。そして最大のピンチはたしか15分くらい。コーナー付近でのスローインからライン際を見事に突破され放たれたシュートがポスト直撃!決められてもおかしくない場面。あそこは絶対にドリブル突破を許してはいけない・・

そして2-2のまま互いに疲れが見えはじめた後半残り5分、一瞬の相手DFの隙をつき、左からゴール前のギャップに流れてパスを受けたボン助、そのままドリブルでDFとDFの間を抜け前を向きシュート!!よーし!!と思う間もなくああぁぁぁぁーーーーふかしてしまった!!
思わず、『おい!!(怒)』と大きな声が出てしまった。
すぐ近くで観戦していらっしゃった品の良いお母様たち、さぞ驚かれたことでしょう。失礼しましたf(^_^)。
このまま試合は2-2の引き分けで平和?に終了。

この日のボン助、振り返ると1点は決めたものの、外した決定機が二度・・
ホームだし、勝たなくてはいけない試合だった。ゴール前のシュートでやや力んでしまったところ、気持はわかるけどもったいなかった。終盤の運動量もまだまだ。
ただ、システムが変わって間もないわりにチームとしては良く機能していたと思う。このまま連携を積み上げていってほしい。

試合後、友達のバスケの応援に行ったみたいだったけど、今日はよほど疲れたのだろう、家ではバタンキュー。テスト勉強しながら目が半分閉じていた。
でも今日はまぁ良く頑張ったと思う。塾高にも友達が出来て良かったね(^^)

試験大変だけど、体に気をつけて。

by tama1366 | 2011-05-16 12:03