人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おい、ドリブルしか能のない中盤よ。

7ブロックの決勝Tが始まりました。1回戦の相手はス●館FCです。

どうやら相手チームは下級生主体のチームの様子。身体の大きさが我がトリプと全然違います。圧倒的に責めるトリプ。40分通した結果は9-0でした・・・がっ、しかーし!!!!
どうも納得いかないサポ1名。真中からあっちにボールが行かない状況の中で、なんでもっと
点がとれないのか・・・考えて欲しい。

一言でいうけど、攻撃が雑すぎです。中央でボールを受けた選手が持つ時間が長すぎるから、
囲まれて取られるか、真中固められてはじき返されるか・・遠く、キーパーが余裕で動けるような距離からのシュートを簡単にキャッチされるか、そんなのばっかり。

中央の二人は持つとドリブル。バカの一つ覚えと言ってあげましょう。まぁ、100歩譲ってドリブルが上手いことは認めてあげようね。でも自分勝手すぎ。この学年になったら無理に一人で突破、シュートで勝てるわけがないことくらい、そろそろ解れよ。

前を人数かけてふさがれたら、後ろむいて戻したっていいじゃない。真中固められたら、サイドにぽっかりスペースがあんのは見なくたってわかるだろーが。簡単にサイドにはたいて、真中を薄くするために
ディフェンスをひきつけるとか、時間をかけてキープして厚い攻撃になる工夫するとかさぁ。
そういうのなんにもないから、一番ボール持ってる時間の長いくせに一番点取れないんだよ。

9点のうち、連携で取った得点は1点だけじゃないかな。あとは全部個人技。
これでは、下級生には勝てるかもしれないよね。だけど、強い相手には絶対勝てないよ。
真ん中でドリブルして相手10番にとられて、それを簡単にサイドハーフにはたかれて、
折り返しを飛び込んだFWにやられる・・・そんな状況が目に見えるよ。真中がドリブルして全体
が上がってるときにボールを失ぬのがどれだけ危険か、わかってないんだよね。その失点、お前だよ。お前。

トリプのサッカーはごちゃごちゃやってるかんじ。自己中なプレー。
対するライバルチームは極めてシンプル。それぞれのポジションの選手が、自分の課せられた使命をよく理解して、自分の役割をきっちりこなそうと強い気持で望んでる。
中盤のお前らの仕事はシュートかよ。中央突破かよ。もちろん勝負は必要。でも、一番の仕事はFWにつなぐ事じゃねーのかよ。

はっきり言って、次からがめちゃ不安。まぁ、負けたっていいんだけどね。これで最後じゃなし、命までとられるわけじゃなし。でも自分勝手なプレーしかしない奴のせいでチームプレーに徹する選手も泣かなくちゃならない。そんな状況を見るのは辛いなぁ。

by tama1366 | 2005-04-27 11:48 | 観戦記