人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根気

子供を育てる上でとても大切だと思うこと。

『待つ』こと

知りたくなるまで待つ、やってみたくなるまで待つ、聞いてくるまで待つ、気が付くまで待つ…
その前に親が親切丁寧にメニューを用意して、本人が欲してるか否かを問わず半ば強制的に押し付けるようにぎゅーぎゅーと詰め込んでゆくご家庭をよく目にします。
私もその昔、偉そうに人のこと言えなかったりして…f(^_^)

ちょっとゆったり待ってあげたら、友達の影響で本人が興味を持って親に聞いてきたりするのに。
欲する前に与え続けると、子供はいつも『●●をしなければならない』状態におかれる。次第に疲れてくる。ホントは楽しい習い事も義務感にかられて楽しくなくなる。おまけに結果を求められる。ピアノが上手くなれ、勉強で良い成績をとれ、サッカーでレギュラーになってシュート決めろ(笑)と言われる。

それぢゃ、好きなものも好きになれないよ…
自我が芽生えてきたら、正しい事を言われても反発したくなる。

今の結果なんて、長い目でみたら『へ』でもない。人より多少早いとか遅いとかも全く問題ではない。それは個性と尊重すべき事。
時間がかかっても本人が好きになった事、こうしたいと思った事は、黙ってても続けるし、そのうち欲も出てきて頑張ったりもする。

我が家では、家内がそういうのんびりしたところがあった。オヤジがその事の大切さに気付いたのは、ずっと後になってからだった。今でもせっかちなところが…f(^_^)

まぁ、夫婦なんてそんなものか。
足して2で割って丁度良よければそれでイイ(^^)

by tama1366 | 2009-08-11 10:22