人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県ベスト16!

6月7日(日)。
インターハイ神奈川県予選、二次トーナメント初戦のお相手は、向●高校。サッカー部は歴史が古く、過去には有名プロ選手も輩出しているシードの強豪校。

本日のキックオフは13:30、オヤジは午前中ゆっくり娘の習い事を観戦?してからGへ向かう事にしました。
この日のGはどちらのホームでもなく、県立川●高校G。やはり古豪の県立高校らしいのですが、学校は横浜市営地下鉄、『都筑ふれあいの丘』という珍しい名前の駅から徒歩10数分のところにありました。
日吉で地下鉄に乗り換え目指す駅を降りると、そこは美しく整然とした街並!きっと比較的新しく整備された街なのでしょうね。
駅にあった付近の地図を眺めてもこの高校は出てきません。きっと地図の外なんだろうな…いつものように駅員さんに聞いてみよう。
今日の駅員さんはお若いがチョー親切!地図を持ち出し、ああ行って、ココを曲がって…と丁寧に教えて下さいました。おかげで全然迷わず学校に到着。ありがとうございました!

大きな木々に囲まれた学校は、住宅街の高台にありました。
中に入ると、土だけど立派なグラウンド!掘り下げた下がGになっていて、そこへ降りる階段代わり7,8段のコンクリの段差が観覧席になっているという観戦には絶好の造り。オヤジはキックオフ直前に到着しましたが、既にこの観客席は一杯!特に我がSFC側は相変わらずかなりの人数(ベンチ外の選手を含めると100人近くいるか?)の応援団!
ボン助は前日の練習、頑張り過ぎて脱水状態になり皆さんにも母親にも心配かけたようですが、その頑張りが認められた?のか、今日は初めてベンチ入りを許されたようです。
そのボン助が黄色とBRBのユニフォームを着てベンチに居るのを発見。今日のリザーブは8名か。おやじはそのベンチ後方の最上段で立って観戦することにしました。
今日のGは広さも十分!ほとんど風もなく、日差しはサッカーにはチト厳しい暑さ。

さて、立ち上がり。お互い相手の出方を見るように静かな滑り出し。特にSFCはいつもの2トップのうち1枚が下がって1トップ気味、ラインも深くやや守備的布陣か。相手DF陣は球際が激しく、開始5分、やや距離のある位置でSFCが得たFK、ペナ内で一度頭で流したボールを最後はFW14番、ラガーマン並の体格を持つH先輩が押し込んで早くも1-0と先制しました!!
ところがそのわずか五分後、相手中盤のスルーパスに鋭く反応したFWがこちらDF二枚の間をわずかすり抜けGKと1対1、ヤバい(゚Д゚)!!
我がGKが果敢に飛び出してボールをスライディングキャッチ!!したかと思ったんですが、わずかにこぼれたところを押し込まれてしまった!開始10分で勝負は1-1の振り出しへ…

この後前半の戦いは当に互角。互いに堅い守りからチャンスをうかがい、シュート数もほぼ互角と思われるが、決定的とまでいかず一進一退。
お相手のCB君は、なんと我がラガーメンFWのH先輩がスマートに見えるほどガッチリしたすごいフィジカル。H先輩が吹っ飛ばされるシーンを初めて見てしまったほど厳しい守りです。

そして天下分け目の後半は、開始直後から相手の流れ。SFCのDFラインは下がり気味、大きくなった真ん中のスペース、相手中盤にセカンドボールを支配されてますます相手ペース、苦しい展開です。
しかし我がSFCもボールキープの上手い1トップのH君にボールをあて、その間に全体を押し上げて攻撃の形を作ろうとします。しかし対する相手も攻守の切り替えが早くDFのカバーもキッチリ…SFCはなかなか決定的な形は作れない…
こういうジリジリした展開になるとセットプレーが重要。今日はこちらのGKが踏ん張りました。いくつものCKやFKを阻止して後半無失点に押えました。そしてこのままPK戦かと思われた終了間際…
SFCがたぶん最後?と思われたCKのチャンス。ファーへの見事な弾道のCK、自らライン際で相手にボールを当てこのCKを得たH先輩がジャンプ一番頭で合わせました。これがサイドネットを揺らしてゴォーーーーる!均衡が破れた!!2-1と1点リードで間もなくロスタイムだ!!観客席もベンチも抱き合って大喜び!!

またしてもこのロスタイムの長いこと…皆、早く終われと思ってるからファールの笛が終了の笛に聞こえたりして(笑)祈るように終了を待ち焦がれる観客席(゚Д゚)!
KOの旗振って応援するお父さん、お母さんもいらっしゃって、こちらサイドは父兄の応援がチョー熱い!!対するお相手は高校生が応援歌を唄っての大応援団!応援も互角の戦い!!

今日2得点のH先輩はこのロスタイムもコーナー付近でボールをキープし時間を稼ぐ大活躍。相手も必死でどんどんゴール前にボールを放り込んできますが、これをGKが難なく凌いで、とうとう終了の笛!!!
今日のMVPは試合を決めたH先輩と、何度となくファインセーブを見せたGK君、そしてもう一人セットプレーで精度の高いキックを魅せた先輩…否、高いモチベーションで後半相手の猛攻を凌ぎきった全員で掴んだ勝利だ!皆さんお疲れ様、ナイス勝利!!
ベンチのボン助達も終了と同時に飛び出してピッチの選手とハイタッチ!本当に嬉しそうだ、良かった、良かった\(^o^)/

聞けば県ベスト16はSFCサッカー部にとっては未知の世界。
サッカー部総勢50数名ほどの共学校、しかもサッカー推薦など全くない事を考えればスゴイ事です。しかもレギュラー三年生の中には、成績もチョー優秀、毎朝早く来て自主練を欠かさない先輩など、人として思わず尊敬してしまう優しい先輩方ばかりなのだとか。

次は県ベスト8を賭けた闘い!失うものは何もない。頑張れSFCサッカー部!!

by tama1366 | 2009-06-08 11:51