人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準優勝!!!


東京都選抜少年サッカー大会、二日目。

予選リーグを得失点差で辛くも二位通過、上位トーナメントへの進出を決めた我が7ブロック。
トーナメント1回戦は、優勝候補の呼び声も高い、6ブロック!かの三菱養和の精鋭たちを主力に抱えます。

前半、互角の戦いのまま、0-0。後半もこのままのリズムで0-0・・・
今大会、初めてのPK戦に突入です。
キーパーはイグチ君。でかいです。ゴールに前に敢然と立ちはだかります。
相手一人目、力んでしまいました。踏み込んだ軸足が滑りました。ボールはあさっての方向へ・・ラッキー♪

それに比べて7ブロックは一人一人正確にゴールを突き刺してゆきます。
3人目が失敗しましたが、すでにこのとき相手は二人失敗。
最後のキッカーを止めてしまえばその時点でジ・エンド。キーパーイグチ君。ジャンプ一番、ボールをゴール上の高々とはじき出しました。ヤッター!ベスト4決定。

続いてのゲームは、あのフロク率いる9ブロックを破ってベスト4に入った11ブロック。
そうです。あのヴェルディなんです!!!
でも我がボン助、たしか昨日言ってたんですよね。できればヴェルディとやりたいって。
夢が叶っちゃいました。

立ち上がり、たしかに正確につないでくるサッカーです。センターバックの1発もぶっ飛び(笑)
でも、先発組の力は互角かなと思いました。
ゴール前、際どいシーンもかなりありましたが、前半15分、トリプ選手のコーナーキックに毎度FWコージが頭で合わせて虎の子の先制ゴーーーる!!

これで流れが完璧7ブロックペース。その後も相手ゴールにこれでもかと襲い掛かる7ブロック軍団。
残念ながら追加点は奪えませんでしたが、1-0リードでハーフタイム!!
後半組もこの高いモチベーションをそのまま引継ぎました。
最後は防戦一方でしたが、オフサイドに助けられ、クロスバーに助けられ・・・
結局相手はゴールを割れず、結局コージの1点を守りきりました。

信じられません。次、決勝です。都大会決勝です。これに勝つと、関東選抜大会に東京都第二代表として出場するんです・・・かなりヤバイ。

決勝戦。相手はあのJACPA率いる第13ブロックです。
なんと言っても、都大会の決勝です。嫌でも大勢のギャラリーが集まるこのゲーム。
ボン助、苦手なんですよね。注目されるの・・・

張り詰めた空気のピッチに、選手入場。その中にボン助がいます。
親バカで笑っちゃいますけど・・・この入場のとき、思わず胸が熱くなって・・・ポロっとこぼれそうになるのを必死でこらえていました。
こんなはれ舞台に立てるなんて・・・ヴェルディや三菱養和といったエリート達のみに許された、東京の少年サッカーの頂点なのですから。

ボン助が尊敬する先輩、あのフミヤ君だって・・経験していないはずです。

前半、ハーフ気味の高い位置取りで、3バックとともにいざ守りのときは右サイドバックもかねた変則的なポジション。昨日までのバックにより攻撃的になることを要求されている様子。

三試合目とはいえ、豊富な運動量は落ちません。サイド攻撃からディフェンスまで・・激しい上がり下がりの繰り返しの中、走り続けます。

相手の守備も攻撃もしっかりしています。お互いに譲らない一進一退のなか、危ない局面もかなりありましたが、こちらもしっかりシュートで終わっています。

前半、0-0。勝負は後半へ。

この試合、ちょっと審判が今までと違う雰囲気。イエローが前半だけで二枚。ボンは切られずに済みましたが、激しい試合で相手ファールにはカードHが切られず、こちらのファールには切られる・・後で聞いたら、ファールに対し『はぁ?』って言った子がいたようですね。

うちのボンも、相手FKの際、壁をつくるわが7ブロックに対して、『下がりなさい』と審判に指示されたとき、『いいよ、下がらなくて』と横槍入れて、きみ、今度言ったた退場だよ!とか脅されたらしいですから。そんなんもあって、審判を敵に回しちゃったみたい。しまいには、ぺナでpkまでとられちゃいました・・・

極めつけは、後半組右バックが二枚目のカードをもらい、退場!!!
少年サッカーで初めてみました。退場劇。それまでにカードが6-7枚飛んだでしょうか。
こちらのファールはことごとくイエローっていう感じでした。

少年の場合、悪質、明らかな故意と看做されなければ、まずカードが切られることはありません。それが普通のファールで二枚目をもらって退場!!っていうのは・・

ちょっとありえないかなーって思っちゃいました。批判するわけではありません。ゲームの勝敗というか、完全に審判の意思でそこまでコントロールしてしまったというか・・
せっかくの一番が、面白くないゲームになってしまったのが、すごく残念です。
でもこの退場のシーンで、心に残る光景がありました。選手はさぞ辛かったでしょう。悔しかったでしょう。泣きながらピッチを去る選手。その時、ライン際まで走って真っ先に選手を拍手で迎え、泣き崩れる選手の肩を優しく抱いてベンチに引上げたのは・・そうです。7ブロックのコーチとして参加した、我がトリプの監督!!
やっぱり、違うなぁ。偉いなぁ。その気持をわかってくれる人がいる。選手は、どれだけ励まされたことでしょう。
ボン助、たまたま巡り会った指導者が、そんな素晴らしい人で本当によかった。
選手達みんなもその姿、やさしさにどれだけ励まされたことかと思います。後で聞いたら、ベンチの選手はそれ見てみんな泣いてたそうです。

かくして、結果も決勝としてはあまりに大味の0-3。しかも後半だけで3失点!
くちごたえがあまりに大きな代償となってしまったゲームでした。

ま、しかし結果はさておき、立派、立派。準優勝です。7ブロックとしては何十年ぶりの快挙なんですって。それは凄いですよね。銀メダルもらってきました。
いままでもらったどのメダルより、ずっしり重くて立派なメダルです。

コーチの一人が最後に選手たちに『ありがとう』って言ってくれました。

おめでとう、7ブロックのみんな。
誰も予想してなかったこの成績(笑)素晴らしいの一言です。みんな仲がよくて、本当に楽しんでいたし、よくまとまっていました。

ボン助、小学生最後の大会で、決勝まで残れて、本当によかったな。おめでとう!
この経験を次に生かして、これからもがんばれよ。

まだまだ続くこのブログ。でも、オヤジもここらでちょっと一息いれさせてもらいまーす。

by tama1366 | 2005-11-06 21:06 | 観戦記